最終更新:

39
Comment

【3909880】真面目な選択(長文)

投稿者: 蓮   (ID:saL8UGC75LI) 投稿日時:2015年 11月 22日 22:33

2つくらい質問します。
まずa学校は学力が届かず、ストレスが原因の病気持ちなので、親からは一般受験を止められて、推薦でa学校に行っていいと言われました。しかしそこは高校附属の大学であり、進学クラスの人が大勢内部推薦で入ってくるところです。スレ主は(超進学校ではない高校の)スーパー特進にいるので特進と書いてある限り推薦については前例がないと言われましたが、最近スーパー特進からも推薦組が出てきています。附属に内部推薦することについて前例がないのであって、他の難関大には推薦で行けるということでしょうか。

そしてこのa大学というのは、b大学より偏差値が高く、教授から得るものもありそうですが、通学については健康面からして少し不安があります。
一方b大学はaより偏差値低く教授から得るものはなさそうですが、一般受験で行ける可能性があります。通学について不安もありません。

大学について高望みはしなかったものの、初めは進学クラス~最期にスーパー特進と昇ることができ、(自慢ではありません)進学の人にも、このことはクラス替えの時の一覧表で知られていると思います。あまり仲がよくないので同じ大学に行くのに少し不安はあります。

しかも、スーパー特進には前例がないかもしれない附属大学への内部推薦、つまり
進学の人と同じ方法で行くのには抵抗があります。

そこで、プライドを保つために?(笑)a大学より偏差値は劣り、教授から得るものはなさそうなものの、通学での不安がなく、そして何より進学の人と同じ推薦を使うことのない
b大学を一般受験で受けるべきでしょうか?

自分だけの判断でも不安ですので回答お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3909980】 投稿者: 蓮  (ID:saL8UGC75LI) 投稿日時:2015年 11月 23日 01:43

    わかりにくいんでしたら、どこがわかりにくいのかご指摘お願いします。

  2. 【3909992】 投稿者: 自覚  (ID:pqkQCGk.aoQ) 投稿日時:2015年 11月 23日 02:21

    自分でわかりにくい文章を書いているという自覚があるのなら、自分で直してみることをお勧めします。
    どこかがわかりにくい、のではなく、全部がわかりにくんですよ。

    個別に突っ込んでもいいでしょうけど、あまりに突っ込みどころが多すぎて、手の打ちようがない感じです。

  3. 【3909995】 投稿者: 紅茶  (ID:735PLRBjaRk) 投稿日時:2015年 11月 23日 02:29

    私なら推薦でaにします。

    メンタルなご病気があるということですので
    実力で入れる学校だとしても
    まず一般入試は避けたほうがいいと思うからです。
    さらにaの方が偏差値も教授から得るものもあるのですよね。

    進学クラスからの入学者を気にされているのでしょうが、大学から一般受験とかして入ってくる人の方が
    多いのですよね?
    だったら、入学後、特に進学クラスからの推薦組と
    一緒にいる必要もないですし
    学部もそれぞれわかれるでしょうし
    大学ですから、そんなに人とつるむ必要もないですからね。

    お身体大切に、大学生活が実りあるものとなりますように。

  4. 【3910030】 投稿者: 特進  (ID:KC2cKIJAYl2) 投稿日時:2015年 11月 23日 07:43

    指定校推薦は出さないですよね…普通。学校側の言い分通りであなたが推薦枠を使ってしまうと、普通クラスの他の人が一人進学できません。

    a大学に、公募推薦、AO入試はなかったんでしょうか?あるいはセンター利用入試は?
    センター出願は締め切られていますが。

    もし高3であれば悩んでいる時期が遅すぎます。普通、高2の夏頃には決断していませんか?

    一般入試で頑張って下さい。一般で入れる学校が適正大学です。

  5. 【3910034】 投稿者: さくら  (ID:axCqq6KZIjU) 投稿日時:2015年 11月 23日 07:54

    推薦か一般受験かですよね?
     一般受験:偏差値下、教授に期待なし、通学しやすい
     推薦:  偏差値上、教授に期待、通学が心配
    ただし、推薦枠で進学する人がいないクラスなので恥ずかしい。

    推薦で偏差値上に行けるなんて良いじゃない。
    前例がないのなら前例を作れば良いし、
    周囲への変なプライドなんか捨てましょう。
    周囲はあなたの人生に責任を取ってくれませんよ。
    自分がどこで何をしたいかを第一に考える。
    そこで利用できるものがあるなら利用する。
    一般受験で浪人の可能性もありますよ。受験は最後まで分かりません。

    あなたにとって良い選択が出来ますように

  6. 【3910086】 投稿者: ちょっとびっくり  (ID:QSpKVPA3ugM) 投稿日時:2015年 11月 23日 09:17

    スーパー特進の生徒が一般入試では難しいという大学に
    その下のクラスの生徒が普通に内部進学するんですね…。
    一般入学生とどれだけ差がつくんでしょう。
    付属上がりは云々と言われてかわいそうだと思ってましたが
    言われて当然なケースもあるんですね。

  7. 【3910099】 投稿者: ちょっとびっくり  (ID:QSpKVPA3ugM) 投稿日時:2015年 11月 23日 09:32

    「最期」…?
    あれ、大学受験板にスレ乱立させてるいつもの人?
    時間配分のスレで同じ間違いしてましたね。
    文章のわかりにくさ、今頃その質問!?という内容も似てますね〜。

    他人の空似ならすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す