最終更新:

18
Comment

【4162087】英語学力別クラス編成について

投稿者: 疑問   (ID:1FZErkswUto) 投稿日時:2016年 06月 27日 21:09

学力ほぼ一緒だから○○大学に入学したわけですよね?
確かにまさかの合格、まさかの不合格はありですけど。
英語得意パターンと国、社で稼ぐパターンもありですけど。
でも、英語力が段階的ってことはないでしょ?
これって明らかに「推薦」組への配慮ですよね。
つまり、本来入学できる学力がないにもかかわらず「入学」してしまった「低学力」学生救済措置ってことで異議はありませんよね。
よく、推薦組も一般組も学力に「差」はない、なんて言ってる人いますけど、「差」がなければ別にこんな面倒なことする必要はないでしょ。
初めに「英語」ありきではないことはよ~~くわかってますが、大概の一般受験生は「英語」で大学きまっちゃうのも事実なわけで。
「推薦」組ってコスパは最高かもしれないけれど、学力は最低ですよね。(勿論、例外はあります)
つまり、入ってはいけない禁断の領域に入ってしまったのですよ、「推薦」組さんは。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4162124】 投稿者: 国立の例も  (ID:LF1S1Eg5WIA) 投稿日時:2016年 06月 27日 21:41

    東大の場合には、英語一列という教養課程の英語があって、その特徴は、習熟度別にクラスが編成されることが挙げられます。
    上位10%がG1、その下から上位40%までがG2、上位40%未満がG3です。
    東大にも英語の習熟度別クラスがあることを知っていただきたくて。
    子供は、残念ながらG3でした。もっとも、G1になると英語のみでの授業ですから、かなり大変でしょう。

    それと、推薦についてですが、姪が国立大に推薦で合格しました。
    姪の場合、高校受験も推薦合格だったので、生まれて一度も一般入試を経験しないで大学まで行ってしまったことになります。
    推薦は、狭い範囲で基礎的な内容の試験で点が取れていて、授業態度もよければ可能になります。
    とても真面目だった姪にはちょうどいいシステムだったと思います。
    ただし、大学に行ってからは授業がちんぷんかんぷんだと言っていました。
    一度も、受験をしなかったことは、決していいことではなかったと、本人も言っていました。
    もちろん、まじめなので単位は取れていますし、就職も普通に決まったようですが。

    習熟度別クラスや、推薦の例は、国立にも結構多いので、紹介させていただきました。

  2. 【4162168】 投稿者: あらら  (ID:QisQZPty7Ow) 投稿日時:2016年 06月 27日 22:22

    さっそく反証をあげられてしまいましたね。
    戦術練り直し!

    ちなみに知り合いのお子さん、
    指定校推薦で私大に入りましたが
    英語クラスは一番上だそうですよ。

  3. 【4162530】 投稿者: 推薦組  (ID:wH1pjs2y37s) 投稿日時:2016年 06月 28日 09:51

    うちは指定校で入学しました。英語のクラス分けは最初のテストで決まるそうですが、うちは上位一割が入れるクラスにになりましたよ。 蓋を開けてみると、そのクラスには指定校、付属生さん方が、結構いらっしゃるそうです。ちなみに、一番トップの成績を取った学生は、付属生さんだそうです。 
    推薦組は結構優秀だなと思いました。

  4. 【4162542】 投稿者: 推薦も色々  (ID:lCx0YKMjf92) 投稿日時:2016年 06月 28日 09:59

     わが子の学部(マーチ)の例では・・

     TOEICで決まるので、受験とは別物。TOEIC勉強しているのは私学が多いのでしょうか?推薦、一般問わず上から2番目(1番上は帰国子女、高校アメリカ留学組ばかり)のクラスは、私学の子ばかりの様です。

     ちなみにわが子は中高で部活三昧で超級の深海魚です、当然推薦などありえない。マーチも奇跡で入りました。そんな子にも、私学の英語教育は無駄ではなかった。マーチという世界で中高できなかった子がはじめてできる子になり、いきいきしています。

  5. 【4163047】 投稿者: スレ主  (ID:1FZErkswUto) 投稿日時:2016年 06月 28日 20:30

    一般組、推薦組に「差」がないアピールごくろうさんです。
    でも、「差」がないなら、わざわざ、能力別クラス編成なんて必要ない、否、無駄なこと。
    一般受験組に段階がつくほど「差」が生じることはまー考えられないので、やっぱり、「推薦」さんのための「下駄」としかかんがえられないな~。
    勿論、ピンとキリは雲泥の差でしょうが、(これは推薦さんも同じ)全体を通せばまあまあおんなじ集団、かな、っていうのが一般受験組なんで(違うと違う大学いっちゃいますよね、ふつーは)
    なので、推薦組擁護派さんの意見は胡散臭い。

  6. 【4163066】 投稿者: 通りすがり  (ID:URz0h2DHG8c) 投稿日時:2016年 06月 28日 20:50

    一番胡散臭いのは
    スレ主

  7. 【4163137】 投稿者: ひねくれ  (ID:W0K31k4QLg.) 投稿日時:2016年 06月 28日 21:56

    スレ主みたいな、なにもないところに凹凸をつけないと気が済まないタイプってホント、性格悪いと思う。
    英語のプレイスメントテストはただただ授業の効率化でしかないと思うよ。
    なんで推薦云々という解釈になるんだろう?
    能力バラバラで授業やるほうがはるかに無駄なのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す