最終更新:

114
Comment

【4436424】女子。青学、立教と言う学歴

投稿者: 如月   (ID:c1awaRWuANU) 投稿日時:2017年 02月 07日 00:01

第一志望は、早慶の文系学部で、滑り止めに青学、立教を受験します。
現時点で早慶は五分五分、青学立教は恐らく落とさないかと思います。
一応都内の進学校に通う娘は早慶落ちたら浪人したいと言い出す気がしますが、浪人までして入る大学ではないと親は思っております。
青学立教という学歴では、女子でも不十分ですか?
早慶に比べて就活でも大層不利になりますでしょうか?お嬢様の体験談など伺えば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 15

  1. 【4437454】 投稿者: 容姿端麗重視  (ID:HpUW3D8XQBw) 投稿日時:2017年 02月 07日 15:03

    容姿というのは顔の造りのことだけではなく、
    プロポーションや表情や立ち居振舞いや雰囲気など、見た目の印象のことでしょう?
    男女問わず、就活でも婚活でも重要な要素ですよね。

    それから、姑根性の人がいるけど
    結婚相手の母親に気に入られるかどうかなんて関係なくない?

    まぁ、本人の希望通りにするのが一番だと思いますよ。

  2. 【4437886】 投稿者: March  (ID:cjGumbRlPsQ) 投稿日時:2017年 02月 07日 18:43

    所詮March

  3. 【4437903】 投稿者: 女子  (ID:Vy2EjrP8vjE) 投稿日時:2017年 02月 07日 18:53

    うちにも女子がいますが、現役で早慶不合格なら、浪人してもダメと思っています。
    これが東大残念で早慶合格、だと少し見込みあるのですが。

    もう学力は頭打ちですよ。現役で合格出来る大学が女子にとっての適正レベルだと思っています。

    なんだかんだ早慶は男子が多く、浪人女子に不利でしょう。

  4. 【4438028】 投稿者: 就職  (ID:u1tmqAej9KA) 投稿日時:2017年 02月 07日 19:57

    有効求人倍率や就職フィルターは市況次第なので、一浪して早慶に入ったとしても就職活動の年に景気が悪ければ現役青学、立教の方が結果が良くなりますし、逆もあり得ます。
    だからご本人の気のすむようにしてあげるべきかなと思います。

  5. 【4438212】 投稿者: 容姿は重要  (ID:Uu5SbTM51r6) 投稿日時:2017年 02月 07日 21:29

    女子の容姿は重要だと思いますよ。
    なぜかというと、大学時代のゼミ仲間、やはり容姿端麗者は大手企業に早々内定率高かったです。最後まで決まらない人たち・・・。うーん、暗い感じだったり、容姿が残念だったりしましたね。

    社会人時代も、同期の地味な東大女子とともに合コンによく参加しましたが、
    容姿端麗女子(マーチや女子大など)の方が断然モテてましたね。

    女子って、学歴だけではなく、容姿やコミ力、資格などで勝負できると思いますよ。(男子よりね)女子なら、青学、立教で十分!

  6. 【4438250】 投稿者: 女子校親  (ID:yN4eHNkNECM) 投稿日時:2017年 02月 07日 21:49

    遠い昔ならいざ知らず、現在は容姿よりも歴重視でしょう。
    港区あたりだと女性は容姿端麗というよりパワフルな感じの方が歩いてますよ。
    でも小奇麗にはされてて育ちの良さを感じます。
    うちは娘ですが指定校推薦で早慶の話ありましたが、やはり難関国立大狙いで
    行こうということでやめました。
    もしかしたら一般受験で早慶も落とすかもしれませんが、自立を思えば一つでも
    上を狙うべきです。他スレでありましたが、男性がお金を渡さないなどというスタンスの今女子だって一浪だって普通にアリです。浪人してもマーチより早慶以上です。

  7. 【4438316】 投稿者: あつ  (ID:idzatsbnwFE) 投稿日時:2017年 02月 07日 22:19

    これからの時代、女性も働くことが当たり前になると思います。
    一般職では、余程人並み以上の努力をして、会社に必要と思われない限り、給料が安い新卒にはかなわず、そう長くは勤められないでしょう。

    お嬢様が大学卒業後にどんな自分をイメージしているかにもよりますが、早慶位の大学であれば、例え一浪しても、青学より、就職やその後の人生の選択肢が広がると思います。

    それはなぜなら、そこに到達するまでに、幅広い知識と教養を身につける努力をし、入学後も人間的に魅力的な人達と沢山知り合え、価値観も広がるからです。
    勿論、お嬢様が勉強だけでなく、コミュニケーション能力や人間的に魅力がある方だということが前提です。それがさらに磨かれる大学選びが重要だと思います。頑張って下さい!

  8. 【4438425】 投稿者: 冷静に  (ID:wrShuarnffY) 投稿日時:2017年 02月 07日 23:15

    浪人して合格できる可能性が高いなら、本人が希望すれば浪人もありだと思います。しかし、浪人女子は成績の伸び悩みだけでなく、男子からの誘惑やおしゃれの誘惑もあり、メンタルが相当強く、はっきりとした目的意識がないと現役時よりもレベルアップするのは難しいようです。特に私文は3科目でやってきたわけですから、現役の結果が実力なのだという気もします。よい結果になるといいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す