最終更新:

114
Comment

【4436424】女子。青学、立教と言う学歴

投稿者: 如月   (ID:c1awaRWuANU) 投稿日時:2017年 02月 07日 00:01

第一志望は、早慶の文系学部で、滑り止めに青学、立教を受験します。
現時点で早慶は五分五分、青学立教は恐らく落とさないかと思います。
一応都内の進学校に通う娘は早慶落ちたら浪人したいと言い出す気がしますが、浪人までして入る大学ではないと親は思っております。
青学立教という学歴では、女子でも不十分ですか?
早慶に比べて就活でも大層不利になりますでしょうか?お嬢様の体験談など伺えば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【4441404】 投稿者: サイゼリヤ  (ID:1tUbYIEGfmU) 投稿日時:2017年 02月 09日 13:01

    スレ主さんちのお嬢さんは文・文化構想「狙い」ということですが
    熱望しているのであれば浪人も視野に、単に難易度の問題であれば他の大学でも良いのではないでしょうか?
    うちの子が熱望して現戸山キャンパス生です。慶應も上智も受けませんでした。
    キャンパスライフは本当に思い描いた通りらしく、届く成績表を見るとちゃんと勉強もしていますが・・・
    文キャン熱望派は世間で言う良い就職には全く興味なかったりもします。
    コンサル?何それ?猿の一種?って言う感じです。
    お嬢さんが熱望派でしたら4年後にスレ主さんが「娘が私が全く知らなかった○○というところに入社するつもりです。将来どうでしょう?」「娘が就職しないって言い出しましたどうしましょう?」ってどこかの掲示板で聞くようなことになるかもしれません。(笑
    うちの子は希望の業界がダメならある職種のアルバイトからスタートするとか言い出してますよ~
    それでは心配性の夫の健康に影響がでるので(口にはしない人ですが)
    どこかに決まって欲しいです!

  2. 【4441437】 投稿者: 娘と同じ  (ID:hr19bS1cbys) 投稿日時:2017年 02月 09日 13:26

    〉早慶の上位学部ではなく、文、文化構想狙いです

    そして併願が、立教、青学でした。
    現在は、いずれかの大学に在籍しています。

    我が子も早慶は五分五分。
    駄目だった時には浪人するか、それとも立教or青学にするかで悩みました。
    就活に関しては、私にはよくわからなかったので主人が。
    「早慶はMARCHより上だけど、それは現役で比べた場合の話。女子の場合、一浪早慶と現役MARCHなら、就活での苦労の程度はさほど変わらない(あくまでも主人の会社の場合)。浪人して絶対に早慶に入れる自信があるなら別だけど、そうでないならMARCHにしたら?」と。
    で、我が子は現役を選びました。

    進学校に在籍していると周りも志す大学のレベルが高くて、「MARCHでは納得できない」発言も飛び交ってたりします。
    しかしいざ受験が始まってみると、卒業時に大学が決定しているかどうかの方が重要になりました(女子は特に)。
    見渡せば、浪人してまで第一志望にこだわる子は少なかったですね。
    国立志望の子、くらいでしょうか。
    ですので、お嬢様の気持ちもこれから変化するかもしれません。

    ご参考まで…。

  3. 【4441609】 投稿者: 信頼してあげて  (ID:e/SVWIDk67.) 投稿日時:2017年 02月 09日 15:20

    ポリシーあるお子様なのでは。
    単なる維持や見栄で言うのではなく、

    キャンパス見学などで
    ピンと心に響く何かがあったものと察せられます。進学した先輩方の系譜で、「自分はこの系統ではない。
    自分は、こちらの系統と合う。」と明確に見定めているのかも。(うちの下の子がそうでした。
    現役進学ですが一校しか受験しませんでしたし、
    就活も 人の群がる方ではなく、
    よく 自分に合った感じの先輩方が 社内で生かされて続いている所を
    見定めているようです。
    華々しい所に入社されても、
    社風など合わずに3年以内にお辞めにやる先輩も複数見ていますので。
    校風カラーに合わなくて孤独、留年、退学というケースも男女ともあり得る筈です。
    モノでは無い為、
    箱に入れて大学名のラベルを貼れば完了、という訳ではありません。
    中で揉まれて成長してもらわなければなりません。
    磨かれ甲斐のある群れに
    投げ込まれたい、のではないでしょうか。)

  4. 【4441900】 投稿者: 何を言ってるの?  (ID:.lH0uHVduq6) 投稿日時:2017年 02月 09日 19:12

    >なぜ埼玉大や茨城大をターゲットにしなかったのですか?
    >難関国立は無理でもこのあたりなら楽勝ではないですか?

    >一応国立ですからね。


    それならマーチの方がはるかにマシですよ。

  5. 【4442284】 投稿者: 春から社会人  (ID:HzDBQ0Kqsyc) 投稿日時:2017年 02月 09日 23:25

    文系なら現役で受かったところにさっさと入ればいい。そうこうしているうちにオリンピック景気(本当に景気が良くなるのかわからないが・・・)が冷え込んで、卒業する頃にはまた就職氷河期になるかも。浪人したがために1年卒業するのが遅れて、不幸の波にのまれないように。

  6. 【4442295】 投稿者: 就活  (ID:zGXCa39QMuI) 投稿日時:2017年 02月 09日 23:32

    16年卒生が、当面1番良かったみたいですね、就活市場。
    今年卒業の17年卒生が16年卒生よりは少し落ち、今年の18年卒生は少し悪くなる、、という予想なので
    このままだと、右肩下がりで、オリンピック後、さらに、、


    特殊な学部学科志望とかでない限り
    一年でも早く入学した方が
    就活を考えるとよいのでは?

  7. 【4442472】 投稿者: 現役勝  (ID:E8suQuG0F86) 投稿日時:2017年 02月 10日 05:51

    青学、立教ならあとは自分の資質次第で就職が不利になることもないでしょう。
    むしろ浪人の方が不利になると思いますよ。
    学歴で箔を付けるにしても浪人で評価されるのは東京一工、医学部まで。

  8. 【4442488】 投稿者: ・・・  (ID:ugUBaw19OxU) 投稿日時:2017年 02月 10日 06:32

    女子で東京一工なんて重荷になるだけ。泊なんて付かない。
    ビビって男が寄って来ない。早慶でも重い位。
    女子は立教、青学位がベスト。
    男子の平均値は日東駒専だよ。
    俺は大妻や実践が一番好き。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す