最終更新:

27
Comment

【4453870】早慶文系学部と東京理科大

投稿者: 発表前ですが  (ID:yN4eHNkNECM) 投稿日時:17年 02月 16日 07:18

このような合格パターンの場合、人によって考えが違うと思いますが
どちらに進学しますか?
自分は理系なので理科大と思っていましたが、親は早慶文系と言います。
早慶理系受かっていれば問題なしなのですが・・・

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4453912】 投稿者: ?  (ID:pxXvGy6j5Tg) 投稿日時:17年 02月 16日 07:58

    国立大学はまだですよね。
    理科大と国立大学を比較してください。

    早慶の別と学部を教えてくれませんか。
    大学と学部格差は存在します。

    早稲田でも、所沢は........。とかね。

  2. 【4453929】 投稿者: 受験生  (ID:fjJJhGgcOfQ) 投稿日時:17年 02月 16日 08:16

    大学名、学部学科、受験方式を書いてくれないと。

  3. 【4453953】 投稿者: 発表前ですが  (ID:yN4eHNkNECM) 投稿日時:17年 02月 16日 08:35

    失礼しました。
    慶應経済Aです。
    国立大学も受験予定ですが、かなり厳しいので私立の中での優先順位を
    決めたかったので質問してみました。

  4. 【4454006】 投稿者: みじか  (ID:QBgcvqT1wJE) 投稿日時:17年 02月 16日 08:57

    親族身近に早慶理科大がいます。

    早慶文系は、恵まれたキャンパスライフの中で、人脈作りと新たなイノベーションを起こすつもりなら、絶対良いと思います。
    それなら4年で卒業ですね。

    理科大ならば大学院進学前提です。
    理系は今や専門を身につけなければ、四年制では使い物になりません。
    専門によりますが、その大学院で早慶以上をめざせばよい。
    理科大は7-8割は大学院進学します。

    大変熱心に勉強させてくれ、学力を身につけさせてくれます。
    理系が好きで、大学院で専門まで極める根性があるならお勧めです。
    就職は理科大大学院卒業かなり良いです。

    だいぶ理科大よりのコメントになりましたが、その代わり早慶みたいなスマートなキャンパスライフではないです。
    地味でダサい泥臭い。
    これは国立大学理系にも言えますが。

  5. 【4454031】 投稿者: 何故?  (ID:lsGOQMl3Y7I) 投稿日時:17年 02月 16日 09:10

    不思議なスレ立てですね。
    調べてないから分からないけど、押さえ金期限のような関係でしょうか?
    それとも、AIを踏まえて将来的な職業選択を視野にいれての悩みでしょうか?

  6. 【4454055】 投稿者: 同じく・・・  (ID:ldLO5gwbWuo) 投稿日時:17年 02月 16日 09:28

    今日は都の西北の理工系学部の試験日。まもなく試験開始。当日の朝にこんなことで悩んでいたら試験に身が入らないよ。こんなことで悩むのは来週の国立の試験が終わってからにしなさいね。どの大学も入学金の振り込みはそれからで間に合いますよ。ただし理科大はセンターで合格者であれば別。支払期限は来てしまいますね。でももし理科大センター合格だとしたら、そもそも慶應の発表はこれからだし、慶應合格を前提で理科大は払いたくないとの話??理科大をセンターで取れるくらいなら、実力ある人であろうし、国立、早慶理系も相応に戦えるはず。最初から白旗はないな。いずれにせよ不思議なスレで、上の方に同感(笑)

  7. 【4454123】 投稿者: 何故?  (ID:.bFUn9dj3wE) 投稿日時:17年 02月 16日 10:18

    支払い期限の関係で、押さえ金を複数払うのが勿体無いということかな?
    安心料と思うなら払っておいたら?親御さんが、その事に反対なら「就職してから返すから」とでも言って、入会金分だけ借りたら?


    それとも、職業選択で迷ってるの?
    もし、あなたが「AIを踏まえ将来的な職業選択」で、理科大(若しくは早慶理工)を考えているなら、理系は今後の生かし方次第でしょう。

    例えば、文系に人気の難関資格「公認会計士」ですが、AIによる機械代替可能率が70.79%と出ています。

    29.21%分は、人間の手が必要な部分になりますが、問題は「公認会計士」の資格取得者が増えれば増えるほど、人手余りとなってしまう点です。
    早慶は、意識が高く難関資格をめざす学生も多いのですが、将来的には同窓出身者同士で仕事の取り合いになるかもしれません。まぁ、どの職業も企業就職も大学ではなく個々の能力の上に取り合っている事に代わりはありませんが、AIの産業構造変化で相対的な仕事の範囲、量という意味では文系資格職で仕事を取り合うより、理系の方が幅があるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板