最終更新:

44
Comment

【4614420】名門女子大理学部の偏差値が異常に低い理由

投稿者: 都内在住   (ID:ep8J8kuDi06) 投稿日時:2017年 06月 18日 16:48

津田塾、日本女子、東京女子と言うと、名門女子大ですよね?

ところが、河合塾の偏差値でみると、
数学科の偏差値は、二教科と超軽量受験なのに、
偏差値45〜47.5。

ニッコマ未満になってます。

なんでこんなに人気ないのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4620399】 投稿者: 数Ⅲ  (ID:l4lLK3s5zTM) 投稿日時:2017年 06月 23日 21:02

    うちも共学の理工学部に通う娘が、こちらのどこかの女子大の理学部にセンターで合格をいただいて、精神的にとても助かりました。
    MARCHまで合格出来なければ、就職も割と良さそうなので通うつもりでいましたよ。

    一般入試の受験科目はどうなっているのか見てきましたが、確かに2科目受験で良いのですが数学科を受験するためには数Ⅲが必須なのですね・・・。女子大の情報学科などは数Ⅱまででも良かったり、同じく理学部生物学科は英語と理科でも受験科目を選択出来るのですが。

    数Ⅲが入る数学で偏差値を取るのは女子にとって、とても難しいのですよ。
    娘に聞いたところ女子の多い私立の薬学部や農学部なども数Ⅱまでで受験出来るので、数Ⅲの模試を受けている母集団は、医学部や上位理学部・工学部の数学の得意なガチ理系勢なんだそうです。

    そもそも数Ⅲを持っている女子はとても少ないですね。数Ⅱでも結構少ないですから。私立の家政学部も看護学部も数Ⅱがなくても受験出来ますね。難易度は、同じ表に載っていても厳密には同じ受験科目同志でなくては一概には比べられないでしょう。

    受けることが出来る人が少ないのですから、数学科は倍率も低くなって入りやすいのでしょう。
    ですがセンターで入る人が数Ⅲまでやっているかは分からないので、一般入試は多少偏差値は下がっても数学を専門とするからには確実に数Ⅲを履修した学生がほしいのでしょうね。

  2. 【4620430】 投稿者: 確かに  (ID:.GUPE9C4fbA) 投稿日時:2017年 06月 23日 21:26

    上の娘も女子校の理系クラスでしたが
    私立薬学部狙いのお子さんは数3履修して
    ませんでしたね。数3取っていたのは医学部
    狙いや早慶、国立工学系狙い組。
    数3の授業になると極端に人数減るのよ、
    と言っていました。
    娘のクラスメートのお嬢さん、国立工学部と
    早慶理工受けて残念で三大女子大数学科に
    センター押さえて進学しました。英検も
    準1級高校時代に取ってたし優秀でしたよ。
    理科大は自宅から通えず、
    上智、マーチは受験しなかったようです。
    今も時々娘と遊んでますが、娘の大学より出席等厳しそうですが楽しくやってる
    みたいですよ。

  3. 【4621066】 投稿者: ごめんなさい  (ID:A.gYgShtmEs) 投稿日時:2017年 06月 24日 12:31

    >理科大は自宅から通えず、
    >上智、マーチは受験しなかったようです。

    ちょっと気になったので。
    理科大の数学科は神楽坂の理学部なんですよね。
    神楽坂に通えないお住まいってどこだろうと思ってしまった。
    上智も立教も都心だし、不思議な受験パターンかも。

  4. 【4621134】 投稿者: 女子の理系は  (ID:wDLbkd0YlEo) 投稿日時:2017年 06月 24日 13:33

    それとは関係なく
    娘の学校で高校1年位の時は東大とか東工大志望だった女子が、色々あって結果的に三大女子大理系に通っているという人は時々聞きます。

    女子の理系は高3になってから伸び悩んだり、受験本番でメンタル的にやられてしまうことは結構あるので、女子大の理系が押さえになるならば有り難い存在です。

    高校1年の時に理系の成績が良くても後の数Ⅱ数Ⅲや理科の応用で伸び悩んだり、、
    何しろ全国から後伸び理系男子が受験期になって覚醒してぐんぐん追い上げて来ます。こつこつ型の女子は出来れば先行逃げ切りがいいかな。

    もちろん例外もいますが。凄い理系脳のスーパーリケジョが男子上位層に全く順位を譲らず最後まで駆け抜ける頼もしい人もいますね。
    娘の学校ではこのような子は、手に職を付けやすい国立医学部に進学することが多いです。

  5. 【4621277】 投稿者: パターン  (ID:qYJkRUdhMXg) 投稿日時:2017年 06月 24日 15:15

    本命は工学系建築とか志望だと
    理科大理工は埼玉野田キャン。
    理系だと上智、マーチは受けない
    人もいるよ。マーチよりは理系だと
    女子大理系の方がいい
    んじゃないかしら。明治受かっても
    三大女子大理系選択した人も聞くし。

  6. 【4621326】 投稿者: タワー  (ID:nfuYzXq2EFc) 投稿日時:2017年 06月 24日 15:47

    マーチよりは女子大がよい?
    明治理工受かって女子大選ぶ人は稀だと
    思います
    女子大より難しいです
    マーチは、建築はちゃんとありますよ
    女子大には工学部はないです
    女子大は受け皿としては
    わるくないですが
    積極的に第一希望では選びません

  7. 【4621451】 投稿者: 実際のところ  (ID:9EEpI5jm0Nk) 投稿日時:2017年 06月 24日 17:20

    娘の女子校は、女子大はセンター取っても毎年行くのは1人いるかどうか。
    理科大で止まらなかったら学習院や明治立教の理学部。
    それでもダメなら芝浦やムサコウ。

    女子大でも住居や栄養や看護(例えば共立看護)は良いと思いますが、
    三女子大のオープンキャンパスで見た数学の授業は、、、
    数人のお母様方と見学しましたが、パスで一致。

    思うに、実学は三女子大のみならず他の女子大も、栄養や保育や住居は、共学には無いので
    良いと思いますが、物理化学数学等の学科は、共学との比較検討が望ましいと思います。
    ポン女や津田塾大学は関東の中高一貫も多いですが、トンジョは昔に比べて地方の公立が増えているようです。
    良い悪いでなくその辺の志向も偏差値に影響していませんかね。

  8. 【4621551】 投稿者: 結局は  (ID:YAnRCZFNq7o) 投稿日時:2017年 06月 24日 18:57

    女子しか受けない。
    数3を履修していないといけない。
    これに尽きるのでは?
    私立薬、栄養、住居志望の人は数3は
    履修してないし。
    受験する絶対数が少ないんだと思う。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す