最終更新:

44
Comment

【4614420】名門女子大理学部の偏差値が異常に低い理由

投稿者: 都内在住   (ID:ep8J8kuDi06) 投稿日時:2017年 06月 18日 16:48

津田塾、日本女子、東京女子と言うと、名門女子大ですよね?

ところが、河合塾の偏差値でみると、
数学科の偏差値は、二教科と超軽量受験なのに、
偏差値45〜47.5。

ニッコマ未満になってます。

なんでこんなに人気ないのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4622318】 投稿者: 受ける人がそもそも少ない  (ID:BoJqklN9BN.) 投稿日時:2017年 06月 25日 13:34

    偏差値は、人気があるかどうかで結構変わるので、簡単に言えば人気が無いってことでしょう。
    理系は全体で2割くらい。その中で女子は半分はいない。その少ない女子の中で、さらに数学科を選択する人は、かなり少ない。

    我が家にも理系娘がいますが、情報学部系志望だったのですが、全く女子大は考えませんでした。国立第一志望、第二志望群は、MC(ARHの選択肢はなかった)と芝浦工大 でした。

    理科大は野田だったのでパスしましたが、神楽坂なら確実に第二志望になってました。数学科なら、神楽坂ですから受けてますね。
    また、女子なら、Rにも数学科はありますから、こちらに受かればRを選択する人が多いのではないでしょうか。

  2. 【4622323】 投稿者: タワー  (ID:nfuYzXq2EFc) 投稿日時:2017年 06月 25日 13:37

    そうですね。
    高一女子校の母様のレスはまさしく
    私のレスで言いたかった内容そのものです(笑)
    マーチ理系なんかうちの娘には
    嫌で、女子大理学部を選ぶ方は
    イメージがすべてなのでしょう
    名城大はノーベル物理学賞の赤崎勇教授が
    終身教授、天野教授もいます
    東海地方の高校生にとっては
    それなりに評価される学部もそろった
    大学のようですよ
    薬学部もありますし。

  3. 【4622324】 投稿者: 女子大  (ID:vMXWimeUM0I) 投稿日時:2017年 06月 25日 13:38

    私もその中の一つの女子大出で、早慶残念、明治、立教 辞退組でした。
    偏差値は同じ位でした。
    文系です。

    そんな時代でしたから、偏差値が下がってしまった今でも、どちらが上、の様な感覚がないのだと思います。
    女子大の真面目な友人に囲まれて、安心でのんびりとした環境を体験した人が、お嬢様を入れたいというお気持ち、良くわかります。

    エデュでは女子大に批判的な方々が多い様で、いつもスレが出来ると嫌な予感がしていました。
    良さを知っている人、好きな人だけが志望してくれたら充分だと思っています。

  4. 【4622894】 投稿者: 女子大  (ID:fgme3jfzrMY) 投稿日時:2017年 06月 26日 00:34

    うちの場合は逆に私自身はMARCH出身でしたが、少人数のこじんまりした感じが羨ましかったので、娘は早慶上智残念でMARCHは受験せず、三大女子大の理系学部に入学しました。
    想像以上に大学の面倒見が良く、また同級生も真面目な方が多く、うちは親子共々満足していますが、男性と切磋琢磨したいお子さんは女子大など眼中にないのでしょうね。
    それぞれ性格や目指すところが違うと思いますので、自分に合うと思う進学をすれば良いのではないでしょうか?

  5. 【4622938】 投稿者: 女子大出  (ID:vMXWimeUM0I) 投稿日時:2017年 06月 26日 05:37

    女子大様、

    気が付かなくて、HNを同じにしてしまい、申し訳ありませんでした。
    私は、HNを女子大出に変更致します。

    私は、逆に共学に憧れがありました。
    反対ですね(笑)
    女子大の良さを感じて頂き嬉しく思っております。
    親御さんとしては、安心な環境ですね。
    お嬢様が楽しい学生生活を送られますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す