最終更新:

72
Comment

【4614533】バイト、なかなか採用されない

投稿者: 雨続き   (ID:BtAy1xBIybs) 投稿日時:2017年 06月 18日 18:39

今年から大学生になった娘がなかなかバイトが決まりません。
すでに自信喪失気味。

すぐに決まる人は何かコツがあるのか知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4621011】 投稿者: 無理しない  (ID:h59Gnlgw96I) 投稿日時:2017年 06月 24日 11:51

    皆がバイトしはじめるとあせる気持ちも判るけど、慌てて決めることはないですよ。

    自分の条件が狭いという理由もあるかもしれないけど、無理して合わせることもないんじゃない?

    無理して勤務先に合わせてばかりいると生活がバイトに支配されそう。

    条件があうところをじっくり探せばいいと思います。

  2. 【4623456】 投稿者: 雨続き(スレ主)  (ID:BtAy1xBIybs) 投稿日時:2017年 06月 26日 15:49

    引き続きありがとうございます。

    今はバイト探し休戦中です。でも夏の短期バイトをやる気になったようで探すと言っていました。
    接客が好きみたいなのに採用されず、向いていないのかと落ち込んでいましたが、まずは初バイトは自分の理想のお仕事でなくてもいいからやってみると言ってくれたので良かったです。

    お友だちは塾の講師の研修をしているそうで、準備も大変そうでその話を聞くにつけ、自分はできないと感心しています。と、同時に焦るようです。

  3. 【4623506】 投稿者: 夏のバイトいいですね  (ID:yCddq36lrGc) 投稿日時:2017年 06月 26日 17:12

    うちの子は塾のバイト歴が長いですが、慣れると要領が良くなって、的確な指導が出来るようになったようです。
    何でも慣れるとコツが分かってくると思いますので、まずは短期のバイトを試してみるというのはいいと思います。
    夏休みなら時間的にも精神的にも余裕が持てるでしょうから、おススメですね。
    夏のバイトで自信をつけて、ステップアップして下さいね。

  4. 【4635293】 投稿者: 雰囲気が接客向きですか?  (ID:ZrZxpuGDtJo) 投稿日時:2017年 07月 07日 19:12

    先日人気のお店に行ったら、バイトの女の子はそれはそれは可愛らしい、愛嬌のある子ばかり。接客は雰囲気がお店に会っていることって大切ですよね?スタバも皆さんルックスいいですね。

  5. 【4635311】 投稿者: ルックスはよくても  (ID:A7OJEt79PLg) 投稿日時:2017年 07月 07日 19:29

    >スタバも皆さんルックスいいですね

    あの接客は大嫌いですが…

  6. 【4641636】 投稿者: 学生さんの仕事は勉強では?  (ID:sD5qNkYGld2) 投稿日時:2017年 07月 14日 09:17

    無理してバイトしなくていいと思いますよ。
    文系で時間が有り余っているのでしょうか?
    うちはリケジョなので、父親がバイトなんかで小金稼ぐ暇があるなら
    勉強しなさいと言ってます。その代り小遣いは毎月基本2万、プラスで必要に
    応じて渡すようにしています。洋服も買ってあげています。
    それでも自分の都合のいい時だけできる試験監督などはやっていますが。

  7. 【4641685】 投稿者: コンビニレジ  (ID:Ridq9SL4xgo) 投稿日時:2017年 07月 14日 10:22

    学生さんの仕事は勉強では?さん

    もちろん学生の本分は勉強です。
    バイトが忙しくて単位を落とすなどは本末転倒ですが、何事も経験かなと思います。(単位を落とすことがではなく、バイトすることが。)
    今の子たちはリアルで人とのコミュニケーションをしていない気がするので、接客業のアルバイトは学ぶことも多いのではないかと考えます。
    ちなみに我が家もリケジョですが、アルバイトをしながらもきちんと勉強していますので、効率的かつ計画的な時間の管理ができるようになりました。
    バイト代だけですべてをまかなわせるつもりはないのでお小遣いプラス洋服代も渡していますので、自分のバイト料は貯金して旅行に使うつもりのようです。
    なんでも親に言えばお金が出てくると思わなくなったので、アルバイトをして我が家は良かったです。

  8. 【4641754】 投稿者: 学生さんの仕事は勉強では?  (ID:sD5qNkYGld2) 投稿日時:2017年 07月 14日 11:49

    コンビニレジさんの仰せの通りですね。
    もちろん社会経験はないよりはあった方がいいと思います。
    こちらのスレ主さんのお嬢さんはバイトが決まらないことで
    焦りがあるように感じましたので、決まらないバイトを血眼になって
    探す必要は全くないと思いまして学業が本業だと申しました。
    わが子も細々とはバイトしてまして、稼いだお金は将来の為に
    貯めるよう申しております。
    この子たちは将来社会保障もままならない世代ですので
    貯める習慣はつけておいた方がいいと思います。
    親が出してあげられるのも今のうちなので学生の使う程度の範囲なら
    出してあげ、うちの子はがっつり系のサークルはやっていないので、
    今力を注いでいる学生ボランティアや習い事、そして学業に時間を優先的に
    費やすように協力したいですね。
    各ご家庭で考え方は色々です。ママランチの時などは特にそう思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す