最終更新:

3
Comment

【1287201】兄弟

投稿者: パーク   (ID:tfEbaTM18W.) 投稿日時:2009年 05月 12日 20:49

ぼちぼち子どもの幼稚園について考え初めているものです。
こちらをはじめ、国立の幼稚園はとても倍率が高い上に、兄弟枠がなく、保育時間も
どちらかというと短めですよね?

でもこれだけ人気があるという事は保育内容も素晴らしいのでしょうね。

年子や2歳差で兄弟がいて、上の子が受験する場合、めでたく合格したとすると、
必然的に下の子は上の子ありきの幼稚園選びになるという事になるのでしょうか・・・。

実際在園されている方はどうなんでしょうか。もう少し年の離れた兄弟がいたり、
一人っ子が多いのでしょうか?
兄弟で在籍は殆ど奇跡みたいなものですよね・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1294436】 投稿者: 在園母  (ID:bMoGSsSrcSo) 投稿日時:2009年 05月 18日 23:22

    奇跡のようですが、実際ご兄弟は多いです。
    幼稚園に二人(年子も)、附属小学校と幼稚園、双子で幼稚園、パターンは色々です。
    お茶お茶の組み合わせ以外にも竹早お茶や筑波お茶もいらっしゃいます。
    一人っ子よりもご兄弟ありの方のほうが多いのではないでしょうか。
    在園中にご出産の方も多数いらっしゃいますよ。

  2. 【1690898】 投稿者: 在園母  (ID:iKvFH3D2tZo) 投稿日時:2010年 04月 13日 00:45

    小さい下の妹を入園させたいために、兄を年中からおくってきた方も昨年はいらっしゃいました。もちろんまわりは、そういうかたとわかってつきあっておりますが、彼女の場合はしたたかさが顔に出て浮いております。

  3. 【1700244】 投稿者: でも・・・  (ID:SEaicmAO0v.) 投稿日時:2010年 04月 21日 05:48

    上のお子様が合格されて在園されているからといって、必ず合格できるわけではないので、1次と3次は抽選ですから、なかなか難しいです。確かに強運の持ち主はいらっしゃいますが、下のお子様が入れずに別の幼稚園、小学校に通っていらっしゃる方のほうがもちろん多いです。強運の方々のほうが目立ちますが、残念な方々は別々のところに行っています。教育熱心な方が多いので、残念ながら入れなかったお子様も、他も受験されて有名私立幼稚園、小学校に入学されたりしています。公立の方もいらっしゃいます。
    保育内容は、本当にすばらしいと思いますので、入学できたことに感謝しています。環境もすばらしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す