最終更新:

3
Comment

【1452756】三保女子受験

投稿者: 親方   (ID:s2gGfbuGaQI) 投稿日時:2009年 10月 04日 20:51

この11月に娘が受験します。マイペースで初めは教室の授業で座ってられなかったり(母子分離はできています)、天邪鬼なところがあって先生の指示に従わなかったりと、どうなることかと思いましたが、この夏に急成長して、行動観察もまあまあ見通しがたってきました。くじ運もありどうなるやらわかりませんが、3点ほどご存知の方がおられれば
教えて頂いてもよろしいでしょうか。

1:願書に貼る写真のサイズ。また駅とかによくおいてある、無人BOXで撮るスピード写真でも構わないでしょうか。

2:一次の抽選でどれくらい例年絞られるのでしょうか。物理的に行動観察を一日でこなせる人数(昨年は3百数十人だったと聞いていますが)が、基準になるのでしょうか。

3:三保に落ちた場合、来年の二保受験まで、皆様どうされておられるのでしょうか。自由保育では行動観察にうまく対応できなくなる恐れがあるので幼稚園は私立の一斉保育のところにいかせるつもりです。国立対策の塾は引き続き通われる方が多いのでしょうか。三保の試験とあまり変わらないようですので、その必要性があるのか、悩んでおります。

以上、いろいろお伺いして恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1482132】 投稿者: ちゃとらん  (ID:txPT0ucwG4.) 投稿日時:2009年 10月 27日 01:54

こちらの幼稚園はほとんど書類は見ません。写真は本人であることが分かれば十分です。面接は、試験というより、事務手続きの1つみたいなもので、住所の確認程度だけです。行動観察は最初は子供だけで入りますから、そこでどういうことが行われているかはわかりませんが、大したことはないようです。もし受からなければ一斉保育、というのは正解と思います。国立対策の塾、というのは、ほとんどインチキです。先に述べましたように、面接は住所を聞かれる程度ですし、行動観察もせいぜい五分で30人くらいを見るなんて、実際にはできません。くじがすべてと言って過言ではありません。未就園なら時間が余りますから塾もいいでしょうが、別の園に通いながら塾というのは無駄ですし、お子様も疲れます。おうちで楽しく過ごした方がお勧めです。
    受かるといいですね。

2. 【1483059】 投稿者: 入学検定は  (ID:nUore4Cz6fE) 投稿日時:2009年 10月 27日 19:23

参考までに・・・ 
    2次検定の行動観察は30人を一度に見ることはないと思います。一度に見るのは10人程度です。

しかし、一斉保育の幼稚園に入れていて、自由保育の幼稚園を希望されるということに、幼稚園側も保護者側も疑問は感じないものなのでしょうか・・・

3. 【1486124】 投稿者: 親方  (ID:kq3QdUtajqA) 投稿日時:2009年 10月 29日 23:11

情報ありがとうございます。
    こちらの園は、100%ではないにしろ、よほどのことがない限りエスカレーターで高校まで行ける点に惹かれ、最初に志望いたしました。調べてゆくうちに、立派な施設や伝統、自由保育ですが、「放任保育」ではなく、少人数のクラスをきちんと先生が目を配られおられる環境を知り、志望する気持ちが強くなりました。

先週の私立幼稚園の試験では、行動観察・指示行動はうまくできたようですが、面接では、「嫌」と言って最初から最後まで椅子に座らず教室の戸口の所に立って廊下をみていたので、大変に困りました。教室の先生曰く、3歳児には「試験」の意味がわからないだろうと・・・。子供にとっては2日がかりの試験で、面接前に控室で1時間以上待たされ、またそこで1日目に顔見知りになった子とお絵かきをしてリラックスしてしまい、「やってられない」という気持ちになったものだ、と思われます。こちらの園の試験ではどうなることやら、どうすればといのか、夫婦でいろいろ話し合っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す