最終更新:

15
Comment

【1920939】二次検定

投稿者: お疲れ様でした。   (ID:EMPu2WGq/gQ) 投稿日時:2010年 11月 15日 17:23

さきほど二次検定を終え、ホッとした感もあり
まだまだこれで終わりではないと週末まで気が抜けない気持ちと複雑ではありますが、
検定終了された皆様、お疲れ様でした。

先生方の目には各ご家庭が色々に映っているとは思いますが
ご一緒させていただいたご家族や、お子様は皆様きちんとされてらして
そこに合否をつける差があるようにも感じませんでした。

二次を通過されるのは半分、とのことで
そう考えますと書類内容が選考内容に大きく影響するのかなと
勝手に推測しております。。

より園に近くお住まいの方、
指定区域内に住んでいることが確実とみなされる方
が二次検定でもポイント高いのでしょうか・・・

なにはともあれ、19日を待つのみですね。
今日は夕方からぐっと寒くなりましたのでお子様共々どうぞお体には
お気をつけくださいますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1921081】 投稿者: ルートヴィッヒ  (ID:A7.PaQsnpSM) 投稿日時:2010年 11月 15日 19:23

指定区域内であれば関係ないのでは?
    結構 電車・バス通園で遠い方いますよ。
    ただし 防災訓練が遠いと大変ですよ。

2. 【1921405】 投稿者: のペ  (ID:f04c32LN0ws) 投稿日時:2010年 11月 15日 23:14

書類内容が選考に大きく影響とありますが、検定や面接重視ではないということなのでしょうか?
    少し気になったので書き込みさせて頂きました。
    二次試験とはどんなことをされるのですか?
    どんなことでも教えて頂けますと幸いです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

3. 【1921444】 投稿者: うーん  (ID:x2nRKp8a.K.) 投稿日時:2010年 11月 15日 23:50

実際のところはわかりませんが、書類内容が影響するとは考えにくいですが・・・
    やはり検定と面接が重視されるのではないでしょうか?

とにかく結果を待つのみですね。
    確率は50%。

そして、最後に抽選があります。
    ここで外れると、キツいですね・・・。

結果はどうあれ受け入れるしかありませんが。

4. 【1921729】 投稿者: お疲れ様でした。  (ID:EMPu2WGq/gQ) 投稿日時:2010年 11月 16日 09:35

皆様、ご返信ありがとうございました。

ルートヴィッヒさま
    指定区域内であれば、その距離はそこまで関係ないのですね。
    それをお聞きして安心致しました。
    住所コードといいますのが、
    そのコードで多少なり合否に繋がるのかしら、、
    と深読みしてしまってました。
    貴重なご意見ありがとうございました。

のべさま
    まず先生方がご覧になっているのは考査だと認識しています。
    子供たちだけの自由遊び、その後の親との関わりなど
    ベテランの先生方がきちんとその姿をご覧になられていますし
    それを重要視されていると思います。
    ただ、素人目(私)ではどのお子様もきちんとお友達と仲良く
    遊んでらっしゃいましたし、取り乱したご様子のお子様も見受けられませんでした。
    考査で大きな差が見られなかった場合、半分まで絞るのになにに重きを
    置いているのかと考えた場合、面接(提出資料の確認)の内容
    になるのかしら、、と思った次第です。
    これは、私の勝手な憶測ですのでのべさまのお役に立てるお話ではありませんが面接、考査がんばってください!

うーんさま
    こちらの園の面接というのが、提出資料の確認、という名目のようでしたので面接=書類内容ということなのかなと思ってしまいました。
    娘への質問もとても優しく丁寧にお尋ねしてくださって
    内容も「試験」という感じもせずとても先生の温かさを感じるものでした。
    我が家は引っ越してきたばかりということもあり
    住民票などについて尋ねられることも多く、
    それ以外の質問は特になかったといっていいほどでしたので
    そこがポイントなのかな、、と思いました。

うーんさまのおっしゃるとおり、考えても仕方ないことで
    19日の結果を待つのみですね。

今日、明日、明後日と二次を受けられる皆様もどうぞがんばってください。

5. 【1923384】 投稿者: のぺ  (ID:ufeWE9uJClc) 投稿日時:2010年 11月 17日 16:34

ルートヴィッヒ様、うーん様ありがとうございました。
    我が家は本日二次検定を終了してきました。
    とっても素敵な幼稚園でしした。

あとは結果を待つばかり..ですね。
    2日間落ち着きませんが、寒さ厳しくなって参りましたので皆様どうぞお体ご自愛くださいませ。

6. 【1926657】 投稿者: 感想  (ID:8yvgN3BtEs.) 投稿日時:2010年 11月 20日 07:44

泣いているお子さんは二次で落ちていました。
    自由遊びが終わり、お部屋を退室する時に
    先生に向かって『ありがとうございました』と
    きちんとご挨拶されているお子さんは受かっていました。
    一概にそれだけではないと思いますが、
    子供だけの自由遊びの時に先生方はかなりチェックされているのでは・・・・と思います。

また面接ですが、
    面接と言う名前ではありませんでした。
    書類確認とかそんな感じの名前です(定かではなく申し訳ありません)
    そちらでは子供が聞かれる質問は名前や好きな動物くらい、
    親が聞かれるのは事前に提出した書類の確認の様なことなので
    こちらを重視され選考しているとは思えません。

7. 【1927567】 投稿者: 突破  (ID:HHzXvsJuC72) 投稿日時:2010年 11月 21日 03:01

入園試験、発表お疲れさまでした。

自由遊びでは泣いてしまい入室出来なかった方、途中退室した方はやはりいい結果をいただけていないようですね。

うちは背中のバッチを嫌がりましたが、先生に抱っこされなんとか入室出来ました。
    その後は落ち着いて遊べたようで、親が入室してからも夢中になって遊びました。
    他のお子さまともあまり遊ばず、親子べったりでしたが、遊びに展開を求めて発展させていったつもりです。

面接もホントに記載内容の確認でしたね。
    住所等を暗唱出来るか、集団保育の有無、あとうちは転居して一年未満なので転居理由を聞かれました。

子どもについては名前等だけで、きちんと座って待っていられるかをみているのでしょうか。
    とはいえ、うちの子は母に寄りかかり声も小さかったので、他の入試では微妙な態度でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す