最終更新:

4
Comment

【670813】今の中附の様子を教えて

投稿者: OBです   (ID:oBPvTHRWI1A) 投稿日時:2007年 06月 28日 01:07

およそ30年前に中附に入学し、そのまま中大を卒業した者です。
今年、娘が受験期に入り、中附が男子校でなくなってるのを初めて
知りました。
いつから共学になったのかとはHPを見ればわかるんでしょうが、
今の雰囲気を教えてください。
個人的には高校時代にいい思い出をいっぱいつくれた学校でしたので
娘にもおすすめしたいと思ってます。(娘の偏差値等は知りませんが)
ちなみに私の時代は1学年500人全て男子。
1クラス50人だったと記憶しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【673173】 投稿者: ミニミニスカート  (ID:qufWESHCjBo) 投稿日時:2007年 07月 02日 13:07

今年息子が入学しました。
    まだ3ヶ月余りですが分かる範囲でお答えします。

中大系全て見学し我が家から一番遠い附属に決めました。
    広い校庭と映画館のような講堂、高校とは思えない1号館、図書室ではない図書館、そして自由な校風にひかれました。
    広い講堂があるのでテスト最終日は映画鑑賞、先日は寄席(保護者も見学可)もありました。(中杉は校庭・講堂も狭いので行事の際は大学まで行くそうですね。)

通える範囲ならぜひ3校見学されることをお勧めします。まったく違う校風なので。

中附は自由です。まず制服がありません。(他2校はあります)
    なので女子はナンチャッテ制服・・・ブレザーにミニミニのスカート(イーストボーイ系)
                     セーラー服
                     私服(女子大生系・フリフリ秋葉系などなど)

男子もブレザー系、詰襟、私服(これもいろいろ)

初めて見学に行ったときには親子共々びっくり!特に女の子の派手さに驚きました。茶髪・化粧も当たり前です。息子曰く「でも頭いいんだぜ・・・。」
    あまりに学校に似つかわしくない場合は先生からの指導があるみたいですがそんなに厳しくないようです。(以前浴衣で登校した子もいたらしい)

今年の1学年は約520人。
    人数は6:4位で男子が多めです。
    推薦で女子が多く合格するそうです。ちなみに内申42あればほとんど合格、今年は36で合格した子もいるそうです(女子)
    また今年度から(1年のみ)土曜日も授業があります。近年他大学の進学者も多いからでしょうか。今年は現役東大合格者もいました。

我が家は23区からの通学ですが、都下や埼玉、神奈川からの生徒が多いように思います。
    なので遊びに行くといってもせいぜい吉祥寺あたり。新宿・渋谷は遠いそうです。
    中杉は都内23区でも南の方から通学の子が多く遊びも派手だとか。(親戚がいます)

息子は男子校も受験し合格しましたが絶対共学がいい!男子校は汚い!(たしかに・・。)に負けこちらに入学しました。小テストは多いようですが、附属ならではのノンビリ感はやっぱりありますね。

2. 【675174】 投稿者: 1年生  (ID:bJCLqfpnW7.) 投稿日時:2007年 07月 05日 18:04

この春 娘が入学しました。
    毎日楽しく通っています!

中3の9月、説明会の日ではない休日に、いくつかの高校を娘と主人が車で見て回り、
    第一志望校が、中附に変わりました。
    特に在校生を見たわけでもなく、守衛さんから学校案内をもらってきました。
    娘には何か感じるものがあったのでしょう!

内申は42ありました。
    それでも応募規定にいくつ以上という基準はありませんので、油断は出来ませんでした。
    秋までの部活をこなしながら、推薦で合格しました。
    親子共々 うれし泣きです。

大まかな内容は、ミニミニスカートさんが説明してくれていると思います。
    私のコメントも追加させていただきますと・・・
    (勿論 私も中附は気に入っています)

中附は大学みたいな高校・・・
     ・毎日ホームルームはなし 1週間に1回水曜にホームルーム  授業はクラス単位ですが、クラスで担任と顔を合わすのは基本的には週1ということです。
     ・掃除なし 学校いわく・・・その分その時間を、今この時にしか出来ないことに使い、一生懸命打ち込んでくださいと言っておられました。

この二点は、入学してから知りました。

私にはノンビリしているかどうかはよく分かりません・・・
    でも皆さんの学力が高いのは感じられます・・・

他に思ったこと・・・
    ・3年間で100冊読書も、テストに出るからいい加減には読めません・・・

・娘は体育系のクラブですが、先輩からは色々アドバイスを受け、とても良い関係です。

・中附の誇るべき図書館は、娘にとってテスト勉強をするにはとても落ち着く場所だそうです。

・講堂も奥行きより間口が広く、公演、鑑賞等にとても素晴らしいと思います。

・私も落語鑑賞会に出かけ、初めて三年生を見ました。(2年生は歌舞伎教室でした)
     細かくは見てませんが、私服と言えども特に目立ってどうのこうの・・・という感じはありませんでしたが・・・
     娘もなんちゃって制服ですが、中附のネクタイを締めてみたり、ポロシャツだったり、特に見苦しくないよう心がけるようにはさせています。

通学範囲ですが、我が家は多摩地域で1時間圏内ですが、思ったより神奈川や特に埼玉から通学されているお子さんが多いことを知りました。

最後・・・私の知人などから聞く限りの話ですが、
    中附に通われたお子さん達は皆、中附を気にいっておられるということ、
    また、とても楽しく有意義な学生生活を過ごされたということは共通して言えるようです。

3. 【678098】 投稿者: わが子も  (ID:9FCZxBh4li.) 投稿日時:2007年 07月 10日 18:18

こんにちは、息子も今1年在学中です。

性格的におとなしい息子ですが、そんな子にも居場所のある いい学校だと思います。
    自由、派手というイメージがありましたが、意外に落ち着いている気がします。
    学力面では、さすがに頭のいい子が揃っているかと・・・1学期の中間テストの平均点には
    少々驚きました。 3年間付いていけるか心配ですが、それでも楽しいと言って元気に通っています。
    今まで親がかりだった子供達が 自立できるのではないかと期待できる学校です
    男子校だった頃とは雰囲気も変わっているはずです。是非 先入観なしに見学にいらして下さい。
    OBの方ですからご存知でしょうが、将来中大への進学でよろしいのでしょうか?

4. 【679448】 投稿者: OBです  (ID:QYLnDdGu6Xk) 投稿日時:2007年 07月 12日 15:21

スレ主です。
    皆様、いろいろありがとうございます。

ミニミニスカート様

中附は自由です。まず制服がありません。(他2校はあります)
    なので女子はナンチャッテ制服・・・ブレザーにミニミニのスカート(イーストボーイ系)

私の頃も制服がなく、自由でした。学生服を着ていた男子も夏になると私服に変わっていった気がします。

初めて見学に行ったときには親子共々びっくり!特に女の子の派手さに驚きました。茶髪・化粧も当たり前です。

女子は派手なんですか。
    大学時代も八王子の山奥なのでそんなに派手な子を見た記憶が余りありませんので、イメージがわいてきません。

一年生様

・掃除なし 学校いわく・・・その分その時間を、今この時にしか出来ないことに使い、一生懸命打ち込んでくださいと言っておられました。

そうでした。掃除のおばさんが掃除してくれてましたっけ。

・中附の誇るべき図書館は、娘にとってテスト勉強をするにはとても落ち着く場所だそうです。

そうそう、できた当時、高校レベル(短大を含んでも)では日本一と誰かが言っておりました。

わが子も様

OBの方ですからご存知でしょうが、将来中大への進学でよろしいのでしょうか?

そこなんですよねぇ。
    まだ、何になりたいとかはっきりしていないようで。(中学生じゃ当たり前?)
    でも、中大は総合大学なので・・・

皆様一年生のご父母でらっしゃいますので、まだお分かりではないかもしれませんが、大学への進学は成績である程度学部が決められませんか?
    今はわかりませんが、私の頃は学期毎にクラス順位と学年順位が通知表に明記され、進学時に、その学年順位である程度学部が決められていたように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す