最終更新:

6
Comment

【1456084】考査の際の服装・上履き (親)

投稿者: ひまわり   (ID:v/aVxxkTbvU) 投稿日時:2009年 10月 06日 23:16

考査の際の母親の服装は、ニット&パンツが多数と聞きましたが、具体的にはどのような服装がいいのでしょうか?
日頃ほとんどパンツを履かないため、どうしたものかと迷っています。パンツスーツにブラウスでいいのでしょうか?
それとも、やはり上はニット?(ニットって何でしょう?セーターでいいのでしょうか?)
また、「上履き」とありますが、これは子供が履くような白い上履きのことなのでしょうか?もう少し、なんというか、スマートなものはないでしょうか?
どうかお教えください。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1456172】 投稿者: 本当のとおりすがり  (ID:y5JK5VQWu2k) 投稿日時:2009年 10月 07日 00:38

    とおりすがりの他の小学校受験終了組です。うちは幼稚園受験のときはスーツだったのですが、青山はずいぶんカジュアルなんですね?! でもきっとパンツルックを着ないかたも一般のお受験の世界には多いので、パンツルックでなくてもきっと大丈夫かと思いますが・・
    ところで上履きも普通の黒のスリッパ(でもかかとがカバーされてある携帯用)では駄目なのでしょうか?
    今までどこの受験でもお母様が白上靴なんて見たことがないのですが・・・やはり青山だからか・・?
    ともかく受験がんばってくださいね。体調管理が今年は大変ですね。良いレスがあるといいですね。

  2. 【1457292】 投稿者: 557  (ID:1Eaugc9skAE) 投稿日時:2009年 10月 07日 20:19

    昔、受けました。
    子どもと一緒に遊ぶのでそれに適した格好という事で
    みなさんパンツにされるんですよ。
    スーツじゃなくても大丈夫です。
    私はグレーのニットとパンツにしました。
    ニットって毛糸の細いもの(定義はわかりませんが)みたいなやつです。


    上履きも途中で脱げそうなものじゃなければ
    (最後に子どもと踊ったりした)いいのでは
    ないでしょうか。

  3. 【1458920】 投稿者: ひまわり  (ID:X4VEYbIzeGk) 投稿日時:2009年 10月 08日 22:33

    ご回答いただき、ありがとうございます。
    いわゆるセーターっぽくない、細い糸のニット+スーツのパンツ辺りがいいのかもしれませんね。
    上履きは、黒の携帯用のスリッパなら抵抗なく履けるので、こちらにしようと思います。やはり子供用のような白い上履きは抵抗が、、、。
    本当にありがとうございました。

  4. 【1460236】 投稿者: 昨年組  (ID:CnQy.VCIKRQ) 投稿日時:2009年 10月 09日 22:32

    昨年、受験しました。
    お母様方はニットアンサンブル+パンツの他、白シャツorブラウス+パンツの方が多くいらっしゃいました。季節がら行き帰りは上着を着て、考査の間は上着を脱いでシャツorブラウス姿というスタイルです。
    試験会場の入口付近に荷物を置く場所があるので、みなさんそちらに上着を置いていらっしゃいました。遊ぶ道具の中には非常に服が汚れやすいもの(粘土など・・・)があるので、袖がある程度まくれる服の方がよろしいかと思われます。ちなみに我が家はガウチョパンツ+タートルのカットソー姿でした。
    いわゆるお受験スーツでいらしたお母様もいらっしゃいましたが、少々動きづらそうでした。

  5. 【1460259】 投稿者: 昨年組(補足)  (ID:CnQy.VCIKRQ) 投稿日時:2009年 10月 09日 22:54

    普段パンツはお履きにならないとのことですが、スカート姿のお母様も大勢いらっしゃいました。
    要はお子様と遊べる範囲のよそ行きということです。考査中、ご自分のお子様と粘土やおままごと三輪車やマット遊びをして、その後簡単なリトミックのような動きができれば充分です。(ただリトミックで”股くぐり”をすることがあるかもしれません)
    実際さまざまな服装のお母様がいらっしゃいましたが、そのご家庭らしさがでれば、服装ゆえに合否が決まることはないように思われます。
    上履きに関しては前述の方のおっしゃる通り、携帯用の黒か紺のもの(かかとの覆われたもの)が適当です。事前にご家庭で受験番号の布を甲の部分に縫い付ける必要があるので、あまり硬い素材でない方がよいと思います。

  6. 【1463339】 投稿者: ひまわり  (ID:MSPIFvrX7cU) 投稿日時:2009年 10月 12日 22:06

    ご回答いただき、ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    今日、パンツを買いに行ってきました。上はニットのアンサンブルにしようかな、と思っています。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す