最終更新:

23
Comment

【1521124】ダメでした

投稿者: やはり   (ID:Bmr905xeGmY) 投稿日時:2009年 11月 27日 08:58

全く関係なし・女子です。
お教室の先生やお友達から「女子は無理よ〜」と言われておりましたが、青山のご教育や環境に憧れ、今回ダメで元々と受験しました。
結果は、やはりご縁を頂くことが出来ませんでした。
お友達は、お話しを通した方々はみんなご縁を頂きました。

初等部も関係者ばかりという話しを、初等部の方々から聞き、なんだかやるせない気持ちになり、思わずスレを立ててしまいました‥

くだらない愚痴を長々と失礼しました。

気持ちを入れ替えて、併願園にすすみます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青山学院幼稚園に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1524838】 投稿者: 青山は受験していませんが...  (ID:B5evOo2Axbk) 投稿日時:2009年 11月 30日 13:18

    こちらで“ちゃんと実力で合否を判断してくれる学校”と言われている
    白百合と豊明を受けましたが、
    私の周り(20名ほど)では合格された方はもちろんのこと、
    白百合の2次試験に進まれた方のなかに、
    お母様が出身か姉妹が通われているご家庭以外は存在しませんでした。


    所詮、幼稚園受験とはそんなものです。

  2. 【1530775】 投稿者: コネコネ  (ID:c9biBtow2CM) 投稿日時:2009年 12月 04日 19:01

    青学に限らず、近年のお受験事情はかなり平等になって来ています。
    希望を持っていいと思います。

    ただ、コネは無いよりあった方が良いに決まっています。
    コネ、縁故=その家庭に対する安心感 です。

    幼稚園の合格というのは、
    短くても19年間のお付き合いを学校が望むという事です。
    ある種のお見合いです。
    そう考えると学校側の気持ちも理解できると思いませんか?

  3. 【1533031】 投稿者: ぱっやり縁故  (ID:AzkP2psV5vk) 投稿日時:2009年 12月 06日 20:07

    私の知人が5年前、青学の幼稚園に入園されました。今はそのまま小学校に上がっています。
    受験の準備も何もされずの男の子です。
    ご家庭はいわゆる財界関係です。
    今、娘が6歳で来春学校ですが、幼稚園入園の1年前にお誘いを受けました。
    あっさり「青学の幼稚園来れば?」と。
    もちろん、「無理無理、受からない」と笑って流しました。
    というのも、夏休みは1ヶ月ハワイとか、向こうで合流とか…。
    とても派手は生活を聞かされていましたので、
    例え、お月謝、学費は払えても、おつきあいが大変ですよ。

    実情はわかりませんが、そういう紹介者(頼まれたり)がたくさんいて、
    優先順位のようなもの、あるんじゃないですか?

  4. 【1534909】 投稿者: コネコネ  (ID:c9biBtow2CM) 投稿日時:2009年 12月 08日 11:17

    ぱっやり縁故さん

    正直無いとは言えませんね。
    ただ全員がそうではないという事をご理解下さい。
    全員が派手な生活をされている事もないと見受けられます。
    割とバランス取れている感じでしょうか。

    知人のかたのお子さん、準備も何もされずとのことですが、
    恐らく気付かれない様に上手にされていたと思いますよ。

  5. 【1546544】 投稿者: やっぱり縁故  (ID:AzkP2psV5vk) 投稿日時:2009年 12月 17日 15:17

    コネコネさんへ

    おっしゃること、よくわかります。
    でも、私、コネもありかなと思っていますよ。
    知人のお子さんは、当時、準備されていたとしても、
    一般枠では受からなったと思いますよ。
    いまでも、ひどいですから。
    それでもいいんですよ、
    将来が約束されていますから。

    うちレベルだと、コネの恩恵を受けて入っても、
    先々、困るのは子供ですし、
    もちろん、親の方も子供に勘違いされても困るし。

    ただ、実際に普通の幼稚園(うちは保育園ですが)に通っていると、
    本当に、それはそれで、びっくりです。
    上には上がいるけど、下にも下がいるんだなぁと。
    同じ、びっくりなら、上にびっくりの方がいいかな?とか…。
    うちのように、中の上?、上の下?ぐらいに思っているのが、
    一番、頭を悩ますのが子供の進路なんです。

  6. 【1570027】 投稿者: コネコネ  (ID:54SOg0Eef0Y) 投稿日時:2010年 01月 12日 18:50

    やっぱり縁故さん

    補足ですが
    コネがある=どんな子供でも受かる
    という考えは間違っています。
    やっぱり縁故さんがそのお子さんを今でも「ヒドイ」と思われていても、
    ある程度のレベルに達している子でないと合格は絶対に貰えません。
    それはお受験の常識です。
    だから縁故がある人程教室に通い必死になる訳です。


    やっぱり縁故さんのお子さんは中の上、上の下だそうですが、
    それは結局あなたの目から見た評価であって、
    他者から見たら「ヒドイ」と思われてるかもしれません。
    上とか下とか、そういう固い発想をしてしまう前に、
    その子の個性を見抜いた上で進路を考えてあげる事が
    一番大切だと思います。

  7. 【1874614】 投稿者: matu  (ID:ekAZnbXnXC.) 投稿日時:2010年 10月 07日 03:08

    ここの幼稚園は 縁故しか取らないようですね
    幼児教室に 駆け込みで入ってこられたお母様が うちはコネあって 入る予定なのー
    と お話されていました


    もちろん 縁故なしでも入る方はいるようですが
    狭き門みたいですね

  8. 【1914470】 投稿者: おじいちゃん  (ID:aTuheWgB3nE) 投稿日時:2010年 11月 10日 14:01

    ここのご父兄、おじいちゃんかと思ったら
    パパでした。あのファーストフードの社長でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す