最終更新:

15
Comment

【1916817】今年も面接が始まりましたね

投稿者: もんもん   (ID:p9biyDFqNdk) 投稿日時:2010年 11月 12日 09:54

今年も青山学院幼稚園の面接が始まりましたね。
私どもは面接終了致しました。
まだまだ、これから面接に望まれる方も多い事でしょうから、
面接の内容に関しての書き込みはしませんが、
皆様のご健闘をお祈りしております!!

やれるだけはやりましたし、
これから、悶々とした2週間を送りたいと思います…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青山学院幼稚園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1933898】 投稿者: マロン  (ID:focso3A09dQ) 投稿日時:2010年 11月 27日 00:56

    現在30代、中等部出身者です。

    私には幼稚園出身の知り合いが多数いますが、皆どこか浮世離れした方たちです。
    成績は良いとは言えません。
    やはり、学校の勉強だけ見ると最終的には中・高等部出身者が優秀です。
    私が知っている限り、1人だけ、とても優秀な方がいらっしゃいましたが、その方は朝4時から勉強しておられることで有名でした。
    皆さんプライドが高く、脆いです。(初等部出身者程ではありませんが。)
    表現は難しいですが、常識の枠を悪い方へ超えられる方も結構います。

    ご両親は幼稚園入園当時から有名企業の経営者である、もしくはそのポストが約束されている方たちばかりでした。
    政治家もいます。
    医師、弁護士もいますが、政治家とコネクションのあるようなレベルの人たちです。(本人談ですが。)
    おじい様の代から青学、という人もいます。
    だから、私たちも含めて、普通の会社員のお子さんが入るという話はとても違和感を覚えます。

    ただ、とても優しい人たちばかりです。人当たりがとても良いです。
    人柄は良い人ばかりです。

    でも、自分の子供を幼稚園から入れようとはやはり思えません。
    (もちろん、コネクションがありませんが・・・。)
    特に女性の場合、やはり大学卒業後の人生が心配です。
    仕事もパッとしないし、お嫁にもなかなか行けないし、親の財力と名誉だけが残って、そういう人たちはそれが当たり前のことなので、あまり幸せそうではありません。

    私の個人的な感想ですが、一貫教育は良い面があると思いますが、幼稚園からはちょっと長すぎるかもしれません。
    一貫教育の良い面と言うのは中々出ずらく、悪い面ばかりが出てしまっているようですし、そういう面に目が行きやすいこともあって、何だか悪いイメージばかりです。

    ご縁が無かった人はとても残念ですが、却ってリスクが回避されたのでは無いでしょうか。
    ご縁のあった人は進学していく過程でのお子さんのメンタル面のケアがとても大変だと思います。

    充実した教育内容も重要ですが、友だちとの関係から起こる優越感、劣等感が与えるインパクトも考慮すべきと幼稚園や初等部出身の友人たちを見て痛感しています。

    私の高等部出身の友人も今回ご縁が無かったそうなので、ちょっと思い入れが深くなってしまって投稿致しました。

  2. 【1933947】 投稿者: このこ  (ID:lhQyh57YDhg) 投稿日時:2010年 11月 27日 03:07

    我が家も、残念な結果でした。
    ただ、受けたあともずっと迷っていました。本当にこれでいいのかと毎日考えていました。
    残念な通知ではありましたが、どこかでよかったと思っている自分もおります。
    大学までの一貫教育、子供の可能性をこんな小さい時に決めつけ親がコントロールしてもいいものかと考えると後悔と懺悔の気持ちさえ湧いてきておりました。

    残念組の皆さん、どうか喜びましょう。
    喜ぶというのも変な表現かもしれませんが子供のこれからの可能性を信じ、選択肢を広げ、視野を広げてあげられる喜びをかみしめましょう。子供自身の力で勝ち取る気持ちを味わわせてあげましょう。
    だからこれでよかったと思います。

    青学は確かにいい学校だと思います。
    でも、幼稚園から必死に縁故を探し、違う努力をしてまで入るところではないのかもしれません。
    子供の可能性を広げてあげましょう、子供自身に選ばせてあげましょう。いまそのことに気付けたことに感謝します。

  3. 【1933953】 投稿者: よく分かりません  (ID:PLPRfkvL6lo) 投稿日時:2010年 11月 27日 04:06

    青学は縁故があっても落とされているようだし、なにを基準にしているのか漠然としているようですが、出来れば縁故がハッキリしているのであれば、募集人数を見直すくらいしてほしいくらいです。
    知り合いが30年前に受けたときと全く変わらず平行線です。体制が…
    昔は芸能学校だと言われていたようですし。

    幼稚園受験で人生は決まるのではなく、言い方悪いかもしれませんが最終学歴を考慮した上でバランスよく受験に望んだほうがベストなのかと思います。

    皆さんも一緒に前を向いて頑張っていきましょう

  4. 【1933954】 投稿者: ppp  (ID:Ohkt40Ovpi.) 投稿日時:2010年 11月 27日 04:14

    それでは、もし合格しても「辞退」したのでしょうか?

  5. 【1935847】 投稿者: 辞退  (ID:PLPRfkvL6lo) 投稿日時:2010年 11月 29日 01:22

    辞退する人のほうが珍しいと思います

  6. 【1936675】 投稿者: 縁  (ID:8eLRbORckbw) 投稿日時:2010年 11月 29日 21:41

    縁があった方も、なかった方も、5年後、10年後、さらにはもっと先に、あの時のあの選択は
    間違いではなかった。と思えるように子供と一緒に笑顔で前進しましょうね。

  7. 【1936703】 投稿者: 部外者  (ID:XzemYCrlDMU) 投稿日時:2010年 11月 29日 22:03

    今年は、有名人のお子さんはいらっしゃるのでしょうか?
    うちの娘は、お笑い芸人とタレントさんのお子さんと受験日がいっしょでした。
    合格されたのでしょうか?

  8. 【1950698】 投稿者: 驚きです  (ID:ajPC9lpKxww) 投稿日時:2010年 12月 13日 17:26

    公平だと信じたかったとおっしゃってる方がいて驚きです。

    私学というものが何たるか。

    特に幼少期の受験を理解されていらっしゃらない様ですね。

    私学は慈善事業ではありません。

    身分相応の私学ならご縁をいただけたでしょう。

    同情します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す