最終更新:

36
Comment

【240641】青山学院

投稿者: 真剣に   (ID:wLBYNL9xPdo) 投稿日時:2005年 12月 03日 16:35

幼稚園の受験を考えております。1才10ヶ月の男の子の母です。合格率の高い幼児教室を探しております。今年の掲示板も一生懸命見させていただきました、ご縁がありました方心よりお祝い申し上げます。受験に関しての感想をご教示いただけましたら幸いです。残念な結果になられてしまった方お疲れ様でした。何かこうすべき点などございましたら書き込みお願いいたします。私は、今年小学校でご縁がなく反省する日々でございます。しかし、前に進まなくてはなりませんので是非皆様のお力をお貸ししてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【544360】 投稿者: カラー  (ID:CjPyJ9.LC1Y) 投稿日時:2007年 01月 23日 16:28

残念ながら去年、ご縁がいただけなかった者です。
    青山はのびのびした子育てに本物に触れる教育をしていると
    思います。
    これはファミリーフェアや試験を受ければなんとなくわかると思います。
    ファミリーフェアでは子供の出品物はすばらしかったですし
    お母様方が作る手作りのしおり等も丁寧に作ってあり
    手を抜かず一所懸命に作られたんだとすぐにわかります。

試験の際の子供の遊び道具も子供が喜ぶようにおとなしい子供から
    活発な子までどんな子供ものびのびした姿が見られるように
    揃えてありました。

我が家は残念な結果でしたが青学が素晴らしいと熱狂的になるのはわかるような
    気がいたします。

2. 【545748】 投稿者: 通りすがり  (ID:nrYxeuXEiV2) 投稿日時:2007年 01月 25日 03:43

私は、幼稚園時代に求められる教育と、それ以降のそれぞれの段階で求め
    られる教育は、それぞれの家庭環境や価値観で大きく違い、またそれで
    よいと思います。

例えば、子供時代はのびのび、あまり強烈な競争社会ではないところで育て、
    人としての基本的な感受性や善悪の区別を養ったあとで、中学か高校あたりで
    激しい受験競争に直面させるのがよいと考えているとか。

あるいは、鼻持ちならない高偏差値校の学生になるより、バランスの取れた
    穏やかな人間になったほうがよく、相応の学歴があればよいからずっと持ち
    上がりが良いんだ、とか。

何人かの知人がこちらの幼稚園にお子さんを通園させていらっしゃいますが、
    皆さん先のことは未定とのことです。

当たり前ですよね、最後に進路を決めるのは本人ですから...

確かに、凄い立地(RICH?)の幼稚園ですから、それなりの経済力をお持ち
    の方のお子さんしかいらっしゃいません。
    その意味で「何で青学?」みたいなやっかみもあることでしょう。

しかし、それは私学の存在価値そのものです。ある環境を望んでお金を出し合って
    そこに子供を託す協同組合です。嫌なら行かなければよい、それだけです。

行きたくても入れなかったのなら、それは恥ずべきことではなく、お互いに求める
    ものが違っただけで、きっと行かなくて正解なんです。

余談ですが、私はこれまでの勤務経験の中で、何人かの非常に尊敬できる上司と
    出会いました。その中のお二人が青学出身で、いずれもバランス感覚に優れた、
    ユーモアとファッションセンスあるれる方でした。話を聞くと、やはり英数国の
    どれかに弱点を抱えているようですが。(冗談です)

旧帝一橋や早慶にはない、独特の魅力を持った大学であることは間違いないと思います。
    すみません、ここは幼稚園の板でしたね。

3. 【581205】 投稿者: まきこ  (ID:yj/Fqd4LDPI) 投稿日時:2007年 02月 26日 23:17

-勝負は両親面接?!- さんへ

私も青山に娘を入れたいと考えております。
    上の子でご縁が無かったので、今回は是非と思っています!!!
    ぶしつけですが、お子さまのお教室はどちらだったのか、教えていただけないでしょうか?

4. 【631554】 投稿者: 願書命  (ID:7NZx2rQz/8g) 投稿日時:2007年 05月 09日 12:32

願書の備考欄ってどれくらい書く欄があるのでしょうか?
    学歴や職業の事等、書きたい事が山程あるのですが。

5. 【642268】 投稿者: は?  (ID:aYR/RObxDDs) 投稿日時:2007年 05月 24日 07:37

とんとん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 残念? どこの段階でも受験する魅力を感じません。ネームバリューも、実際卒後活躍されている方々も皆無に近いとは思いませんか?

皆無とはおもいませんね。
    かなり活躍されているかた いらっしゃいますよ。

6. 【681811】 投稿者: ぴぴ  (ID:2hOSJm2dH6Y) 投稿日時:2007年 07月 16日 18:11

先日、お教室の先生に青山はご紹介がなければ難しいと
    言われ落胆しております。
    ご紹介なしでご縁のあった方々は40名中どれくらい
    いるものなのでしょうか?
    もちろんご紹介があると公言する方がいるとは思いませんが。。
    承知していた事ですがはっきりと先生から聞かされると
    本当にがっかりです。

7. 【703514】 投稿者: 友人の場合  (ID:NahNPGJpKic) 投稿日時:2007年 08月 31日 23:45

そうです。ご紹介があると公言する方はいないと思います。
    私の知り合いも、大変青山に貢献していて親族は代々通っていて、
    (ただし受験された子供さんのパパ、ママは青山ではない)
    そうそうたるご家庭の跡継ぎですが、

「うちなんか、何のご紹介も、縁者でもないのに周りからは
    きっと縁故だと思われるからやっかいなんだよね」と予防線はってました。

(実際子供の力でも親の力でもなくて、代々の家庭力だろ〜、と突っ込みたかった)

子供が大変わがままに育っているので心配です。なんでも、幼稚園では、
    「どんなことも、叱らないでください」との教育だそうで。

8. 【709790】 投稿者: 青学の良さ  (ID:McAywSVvxx2) 投稿日時:2007年 09月 11日 12:27

私自身は、幼稚園から四ツ谷の女子校で育ちました。
    女の子ならば、当然母校にと思っておりましたが、生まれてきたのは男の子。
    現在5ヶ月です。

息子にも私が育ってきたのと同じような環境を与えてあげたいと考えています。

男の子が通える幼稚園からの一貫教育と思うと、通える範囲では数が絞られます。

そして、自分自身の周りで一貫教育の学校出身の方は凄く多いのですが、中でも青学出身の幼稚園や小学校からの方達は、心優しく真っ直ぐな方が多く、これは校風だろうなと感じています。

成城や立教もそういう意味では、温和で良い子が多いと思っています。

どこの学校でも卒業生のお子さん達の方が有利だとは思いますが、息子には是非青学に入って貰いたいと思っております。

私は大学の学歴よりも幼稚園・小学校の教育が何より大切だと思っているので、より良い環境の中で一生涯の友達を作って欲しいと考えています。
    お勉強に関して言えば、どんな環境にあっても、本人さえ勉強する意思があれば、何処の大学にだっていけますから・・・。

高学歴だけが目的であれば、御三家の中でも、中高のみ一貫教育の学校とか国立とかを選択した方がいいように思います。

中学受験をしている方達は、勉強の習慣もついているし、勉強のコツを分かってると思います。
    下からのんびり来た内部生の中には、落ちこぼれちゃう子供も多く居ますから・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す