最終更新:

36
Comment

【240641】青山学院

投稿者: 真剣に   (ID:wLBYNL9xPdo) 投稿日時:2005年 12月 03日 16:35

幼稚園の受験を考えております。1才10ヶ月の男の子の母です。合格率の高い幼児教室を探しております。今年の掲示板も一生懸命見させていただきました、ご縁がありました方心よりお祝い申し上げます。受験に関しての感想をご教示いただけましたら幸いです。残念な結果になられてしまった方お疲れ様でした。何かこうすべき点などございましたら書き込みお願いいたします。私は、今年小学校でご縁がなく反省する日々でございます。しかし、前に進まなくてはなりませんので是非皆様のお力をお貸ししてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【248590】 投稿者: とんとん  (ID:6jT9LpZYQCY) 投稿日時:2005年 12月 15日 10:42

残念? どこの段階でも受験する魅力を感じません。ネームバリューも、実際卒後活躍されている方々も皆無に近いとは思いませんか?

2. 【248865】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:HbW7PZpWnUA) 投稿日時:2005年 12月 15日 18:56

いつも思うのですが・・・、なぜ興味のない学校のスレをわざわざ見て発言する方がいるのでしょうか。青山を好きな方々に不快な思いをさせたいだけ?青山学院を度量の狭い大したこと無い学校とおっしゃってるとんとんさんに、非常に度量の狭さを感じてしまいますが・・・

3. 【249044】 投稿者: まあそういわず  (ID:pHwGdbsUgfw) 投稿日時:2005年 12月 15日 23:45

とんとんさん

世界で見て幾万ほどの学校がある中で、唯一一校、青山学院のスレを選択され、
    発言されている背景を考えますと、きっと何か身の上におありになったのかと
    察します。

そうでなければ、今のあなたは見知らぬ森に迷い込んで縄張りを失い怯えた
    子リスのようです。誰もあなたを責めたりしません。それでもお気に召さなければ、
    どうぞ、この「森」から出られて帰るべき「森」へお帰りなさい。
    このサイトの中でも幾つも有名な幼稚園がございますのでご覧になってください。
    きっとあなたを受け入れて頂ける「森」があるかとを思います。

青山学院は、246号線を挟んで国連大学と面しています。この立地条件を
    活かし、青学と国連大学との共同研究など盛んになりつつあります。今後一層
    その機会が増えるようです。その活動を通じ、実際グローバルに
    通じる人材が輩出されています。すでに数多くの学生が国連、政府機関、
    グローバル企業に就職をされています。
    また来年より、国際政治経済学部の中に新たに国際コミュニケーション学科も
    新設され、国際教育に更に力を入れます。学生の飛躍が大きく期待できます。

これが他の大学に無い青山学院オリジナルの今後大きなアドバンテージになるのです。

ですから改めて青山学院に魅力を感じたら、是非チャレンジされてはと思います。

それではごきげんよう。

4. 【249111】 投稿者: とんとん  (ID:bOshp58VOk.) 投稿日時:2005年 12月 16日 03:49

まあそういわずさん、青学の国際的コミュニケーション学科で学んだからってそんなに簡単に能力が身に付くほど簡単ではないですよ。青学に比べ日本の中でも国立、私立と学問的な大学は数多いのに、まして世界的に歯が立つはずがありません。もともと青学の目指しているものは優れているとかリーダーとかそういう事ではないのでしょうか?
    身の程知らずというものです。

5. 【249113】 投稿者: まあそういわず  (ID:pHwGdbsUgfw) 投稿日時:2005年 12月 16日 04:06

とんとんさん

事実に目を向けず推論でお話されるのはよくないことです。

魅力を理解できなければ、ここから出ていかれたらどうですか?

だれもあなたのことを責めてもいないし、だれもあなたのことを
    引き止め様とはしていないのですよ。

しかし、何故執拗なまでに、青山学院のことをそう言われるのか?
    きっと好きの裏返しなのですね。なぜかあなたのことを
    かわゆく感じます。

それではごきげんよう。

6. 【250080】 投稿者: もっと視野を広げてみてね  (ID:72siJuE7xLA) 投稿日時:2005年 12月 17日 17:36

とんとん さん

あたりまえですが、誰にでも好かれる学校はありません。

それぞれの好みやお考えで変わってくることをわざわざ書き込むのは
    皆さんの言われる通り、それなりの理由がおありなのでしょうが、
    あなたの書き込みがあるからこそ、みなさんの温かい言葉に青学という学校を感じることができました。

青学だけではなく、有名校で学んだから将来が期待される人間に育つ保証はありません。

具体的に指摘されていないのでわかりませんが、推測すれば、
    世界的に活躍する有名企業に就職することが将来性のある学校を出たという意味でしょうか。
    年棒が良いパートナーを掴まえられる事が成功でしょうか。

おそらくあなたは、あなたの言う「内部」の方ではないのでしょうが、
    世界各地の卒業生を見れば現地でどのような活動をされているかわかるものです。

実際に、日本で仕事をされているまたはテンポラリーで来ている世界の方々と
    お話ししても青学という名前は知られています。
    決して評価の低い学校ではなく、様々な人のつながりがあり、活躍している人間はたくさんいますよ。

お金儲けで成功した人を挙げてほしいならサイバーの藤田さんは良く知られていますね。
    そもそも、青学というのは慶應などの政財界リーダー育成の意味とは違います。

学校の中身や細かいことを別としてネームバリューにひかれて受験したい人がたくさんいるのは当然です。
    NYやロンドンなどの大都市でも有名校に小さな頃から入るには日本と同じように大変難しいのです。
    アメリカでは大学もアイビーリーグに入ることがアメリカ人の誇りです。

もっと青学の良さがみなさんに広く認識されることを願っています。

7. 【520053】 投稿者: とんとんさんに賛成  (ID:HEeTj5wcDY2) 投稿日時:2006年 12月 14日 01:28

とんとんさんに賛成です。

青山はプライドばかり高いけど、世間の評判は悪いですよ。

8. 【529362】 投稿者: よくわからないのですが、  (ID:sYKSMT4CyrA) 投稿日時:2006年 12月 28日 17:36

大学の入学試験がさほど難しくなく、
    普通に勉強していれば簡単に入れる程度の学力である大学の付属幼稚園に、
    どうしてそんなに大変な思いをして入ろうとするのか、素人の私には全くよくわかりません。

青山学院大学を悪く言うつもりはないのですが、単純にそのつながりがよくわからないのです。幼稚園でそんなに必死な思いをしなくても、青学なら、公立で普通に勉強していれば、大学受験で十分入れるのに、と。
    慶應のように政財界やそのエスタブリッシュメントとのつながりを求めて、というのともちょっと違うように思うので、幼稚園から青学に、と考える親御さんのお考えはいかに?をお聞かせいただけますでしょうか?

青山学院大学はいい大学だと思います。ただ、大学の偏差値と幼稚園受験の大変さとがつりあわないような気がするのです。受験初心者の私にはわからないだけで、幼稚園受験界では常識的なことなのでしょうか?どこのお受験本を読んでみても書いてないので、聞いてみました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す