最終更新:

8
Comment

【674316】願書について

投稿者: 願書悩み中   (ID:qDy5mCOUlNo) 投稿日時:2007年 07月 04日 14:00

ご縁をいただいた方々にぜひお教えいただきたいことがございます。
こちらの園は願書がかなりのウェートを占めることが知られておりますが、幼児教室などではどちらも願書添削をかなりしっかりして下さる事と思います。
にもかかわらず、その吟味されたはずの願書の内容が、当否を決定するほどの差異があることを、単純に不思議に思います。ご縁をいただいた方々から見て、どうして当否が決定するほどの差がでたとお考えでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青山学院幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【674340】 投稿者: ?  (ID:BPQkK0dfPmk) 投稿日時:2007年 07月 04日 14:41

    200名の受験者皆さんが素晴らしい願書を出されても200名は合格にできないですからね。

    願書が重要であっても、願書だけで合否を決めていませんから。

  2. 【674422】 投稿者: 願書悩み中  (ID:qDy5mCOUlNo) 投稿日時:2007年 07月 04日 17:28

    早速ご回答頂きありがとうございます。
    そうなのです。
    しかし、こちらの園では、願書が大変重要で、当否の50%ほどを占めるというような書き込みを、こちらの板で拝見したものですから、不思議に思いました。特にこちらの園は願書の字数が他園と比べ非常に限られており、絶対に落とせないキーワードを含め作文いたしますと、個性を出すのが非常に難しいのではないかと考えました。幼児教室で例えば5人の方がこちらを受験なさるとして、5人とも似たような願書ではないとは思いますが、書ける字数の少なさに、個性を出すためにどのようなご指導があるのか、それともそこまでの積極的な願書添削はしていただけないのでしょうか。

  3. 【674565】 投稿者: ?  (ID:BPQkK0dfPmk) 投稿日時:2007年 07月 04日 21:20

    他のサイトでも全く同様の質問を出されていますが、どのお教室でもそれなりの添削ではないでしょうか。
    それを今悩んでいたら何も前には進みませんよ。
    ましてや、特にご希望の青山では願書・考査だけではない事もありえます。
    絶対に落とせないキーワード? 
    願書に必要なのは個性ではないですよ。
    人より目立つ事が必要なんじゃないですよ。
    幼稚園に受かる為に必要なのは、目立つ事なんかじゃないです。

  4. 【674579】 投稿者: 願書悩み中  (ID:qDy5mCOUlNo) 投稿日時:2007年 07月 04日 21:41

    ご意見ありがたく頂戴しました。
    そうですね、それをお聞きして安心いたしました。
    他サイトにも質問させていただいたのは、より広くいろいろな方々のご意見を得たいと思いましたし、それこそが掲示板という情報交換手段の大きな利点と考えてのことです。

    もちろん、個性だけではございませんでしょうし、悪目立ちしたいとも思っておりませんし、奇抜な突飛なことを記入しようとがんばっている訳ではありません(笑
    逆に、教育方針に賛同しているか、どのような点に特に賛同しているか、その理由や根拠といったものを真摯に検討し、限られた字数の中で推敲すると、同じ幼稚園を受験する訳ですから、似通ったものになってしまいがちだと考えました。
    しかし、くどいようですが、この掲示板の別トピックにも繰り返し皆さんが強調なさるように、(願書が大切)とのことでしたので、その点を経験者の皆様ならではのご意見を具体的に、いただければと考えました。

  5. 【674744】 投稿者: 確かに・・・  (ID:UK3yOwX7TiA) 投稿日時:2007年 07月 05日 01:38

    願書の占めるウェートは大きいと思います。親子遊びは試験というより、ホントに親子共々楽しく遊ぶといった感じですし、面接も非常に和やかなムードで行われ約7分ぐらいととても短い時間です。ただ、先生方も毎年300人近くの受験生を見られてる訳で、やはり親も子もこの園にあっている家庭にご縁を下さるのだと思います。上手く言えなくてごめんなさい。願書の件に戻りますが、志望理由などは他の方と重なることもあると思いますが、言い回しや文章の構成で違う印象を与えることもあるはずです。それと教室の添削にしても基本的には自分が書いた事への添削ですから・・・ちなみに私は添削してもらいましたが誤字や言い回しを直すぐらいで内容は訂正が入りませんでした。また子供の性格や家庭の教育方針はその家庭によってまったく違うと思いますので重なることは無いですよね。この園で子供を育てて行きたいという強い思いを自分の言葉で願書上に表現することが大切だと思います。頑張ってくださいね。

  6. 【674874】 投稿者: 願書悩み中  (ID:qDy5mCOUlNo) 投稿日時:2007年 07月 05日 10:00

    確かに・・・さん、適切なアドバイス、ありがとうございます。
    実は願書自体は一年がかりで取り組み、何度も書き直し、最終的に3パターンに絞り込んだのですが、その中での取捨選択は、ご指摘の言い回し、文章構成がちがうだけなので、どれを選んだらいいか、迷っているところでした。私は他人の意見に左右されやすい、情けない人間ですので、幼児教室などに通いますと、かえって心穏やかにいられないことを案じまして、教室にはどちらにもお世話になっておりません。また、考査の様子をこちらの掲示板でうかがいますと、いかに子どもと楽しくふれあい、基本的なしつけを身に付ける方向に誘導できているか、等、自由遊びだからこそごまかしの効かない点を問われているように感じています。
    励ましのお言葉、本当にありがとうがざいます。

  7. 【720833】 投稿者: 願書  (ID:94O1qjKobA.) 投稿日時:2007年 09月 26日 16:47

    さーてと、これから願書でも書きましょうかね。
    でも宗教に関する部分は書きづらいなぁ。無宗教だし。
    片側紙面の1/4を占める宗教欄にまさか?特になし?とも書けないし。
    あー、厄介。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す