最終更新:

9
Comment

【759342】両親の出番とは実際どのくらいなのでしょうか

投稿者: 父親   (ID:SzUOg1fkEh.) 投稿日時:2007年 11月 09日 18:53

過去レスを拝見しまして、とても両親の出番が多いという印象を受けますが、父親はどうなのでしょうか。ご存知の方がいらしたら教えていただけると幸いです。

また、いま現在の園で、母親の出番が多いとは子供の保育中のみでしょうか。妻が臨月ですので、どうやっても生まれてくる赤ちゃんをシッターなり保育園なりにいれなければならない状況となることを考えると次の子が少し不憫で・・・

フェスタと呼ばれるものの間は、やはり夜まで買出しや準備におわれるのでしょうか・・・ 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青山学院幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【761985】 投稿者: 今日から面接  (ID:xSPS.Ix.o96) 投稿日時:2007年 11月 12日 13:22


    下のお子さんは基本的にシッターさん、祖母、保育園などの預け場所を確保しておかないと入園後はうろたえることになります。

    フェスタの作業も現在では以前ほど缶詰になることはありませんが、週に2回保育時間中はまず幼稚園にいることになります。年長になってリーダーなどのお役目がくればこの回数・時間はおのずと増えます。その他、月に1度の聖書を学ぶ会、保護者会、年に1度の会食係、ハンドベルの練習、など子供を同伴できず幼稚園にお母様がいる機会はいくつかあります。送り迎えのときは玄関先までなら下の子を同伴することは出来ますが、園舎には入れませんので上のお子さんをピックアップするときに他のお母様等に下の子を見てもらうように毎回お願いする必要があります。特に新生児となると体調を崩したりすることも多いと思いますのである程度お手伝いしてくれる方をあらかじめ確保しておかないと「預け難民化」するかもしれません。

    フェスタの作業は年少であれば夜まで買出しとかいうことはありません。いずれにせよ以前ほど親の出番は多くなくなってきていますが、お父様・おじいさま・おばあさまなど周りの協力がないとお母様にとってブルーな幼稚園生活になるかもしれません。

  2. 【762356】 投稿者: 父親  (ID:SzUOg1fkEh.) 投稿日時:2007年 11月 12日 19:29

    ありがとうございます。
    このようなことは、合格してから悩めばよいのですが、新生児を抱えるとやはりそういったことも十分念頭において受験せねばと思い、投稿いたしました。
    こちらはこの「ファミリーなところ」が一番の魅力でもありますからね。

    そうなると、ベビーシッター代が相当額かかる、と覚悟していなければならないのですね。

    保育園も検討しましたが、病気になったときは帰されてしまうとききました。「下の子が風なのでフェスタの準備は今日欠席させてください」などとは言えない周囲の状況でしょうか。
    在園のかたのお言葉が非常にありがたく、幼児教室に通っていない身としてはここでしか情報を得ることが出来ないので再びお聞きしてよろしいでしょうか。

  3. 【762469】 投稿者: 母親  (ID:RTeWVnpR9t6) 投稿日時:2007年 11月 12日 22:02

    フェスタに限らず多くの機会で考えられることです。
    皆さんそれなりにお母様達もお忙しい中、特例はないと思っております。
    勿論ご病気でしたら仕方ないことですが、どこに線引きをされるかはご家庭の判断にもよるでしょう。
    初等部に上がっても同様ですから祖父母の協力等得られないのでしたら、良いシッターさんの確保をお勧めいたします。
    下の子を通園に連れ回す事が気の毒で我が家はシッターさんには大変お世話になりました。頑張って下さい。

  4. 【762953】 投稿者: 今日から面接  (ID:xSPS.Ix.o96) 投稿日時:2007年 11月 13日 11:41


    子供が病気ということであればフェスタの作業であれ何であれ欠席する理由にはなりますし、実際幼稚園に子供が来ないのに母親だけフェスタの作業に参加していた時代は今は昔となっています。
    でもこの幼稚園はご兄弟姉妹のいる方が非常に多い園です。下の子の病気だけではなく、上の子の受験・病気・学校行事なども含めて皆さんやりくりしていらっしゃいますので、新生児がいる=免罪符ではないことは確かです。幼稚園の学費より預け代の方がかかると思ったほうがいいかもしれません(笑)。ちなみに月に1度の保護者会(午後開催)などは子供は幼稚園で預かってくれません。すなわち園児でさえも預け先が必要ということです。

  5. 【765262】 投稿者: 表参道  (ID:ho3iBIllMSI) 投稿日時:2007年 11月 15日 16:37

    横から失礼します。そんなに出番があるのですか!
    私も聞かせてください。保護者会は平日でしょうか?また、シッター割合は多いと思いますが、保育園に預ける人はいますか?おばあちゃまも毎日あずかるのも負担ですよね…我が家は義母に頼みつらいです(泣)

  6. 【765291】 投稿者: 父親  (ID:SzUOg1fkEh.) 投稿日時:2007年 11月 15日 17:22

    ご回答いただき感謝いたします。正直我が家では経済的に無理かもしれません。ご回答の範囲内で計算しましたらシッター代は年間100万をゆうに超すと見積もりされまして、それ以外にも当然おつきあいもあるでしょうし・・・

    二人とも幼稚園から私立、と考えると厳しいです・・・本当に素晴らしい園であると思うのですが、残念です。

    それではみなさま、表参道、青山近辺におすまいでないと実際通学も厳しいでしょうか。引越しをも考えると・・・・

    まあどれも受かってからの悩みですが。
    父親はやはり経済的な面を心配してしまいます。

  7. 【765725】 投稿者: 母親  (ID:W2yHZ836SaE) 投稿日時:2007年 11月 16日 01:00

    父親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    確かにシッター代など園とは関係ない部分で、目に見えない出費はかかってしまうかも知れませんね。
    保育時間も決して長いとは言えませんから降園後の過ごし方(お稽古等)にもよるでしょうし、ご兄弟姉妹いらっしゃれば是非一緒に・・となるでしょうから、初等部、中等部、、と先々まで見越していかなければならない部分もあるかとは思います。
    皆さんご近所で徒歩通園という訳ではないですからその点は(体力勝負ということで)ご心配ないと思います。頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す