最終更新:

13
Comment

【493828】試験終了。今年は・・

投稿者: 北風   (ID:lhG5P5A0Py6) 投稿日時:2006年 11月 13日 08:52

先週末で試験終了でしたね。受験者の皆様お疲れ様でした。
我が家も気合を入れてのぞみましたが、前年までの親子遊びとは
傾向もちがい、惨敗感にうちひしがれています。。
面接はお話したいことの半分もいえず、息子への集中的な質問にはなんとか
息子も頑張って答えていましたしお行儀もよかったですが、顔はひきつっていたし、
なんだかかわいそうでした。
合格者の皆様が面接で必ず聞かれる質問などはあるのでしょうか?
例えば「通園経路について」などなど。
我が家は手ごたえというものはまったくかんじられませんでした。。
子供のみの試験も子供の話から推測すると、○×がつけられるような
内容でもなかったような気がするのです。
これは子供の出来不出来というよりも子供の雰囲気をみているのでしょうか。
プロがみれば出来る子がわかる。。ということなのかしら。
結果がでる木曜日まで長いです。駄目だろうとは思っているものの、落ち着きません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【493929】 投稿者: 脱力感  (ID:Lggrroi3g62) 投稿日時:2006年 11月 13日 10:46

    本当に今年は親子遊びもアンケートも傾向が変わってしまいましたね。
    親子遊びでは先生の説明を聞いたとたん頭の中が真っ白になってしまい、
    かなり私の顔も引きつっていたと思いますし、外遊びが大好きな息子の注意を
    引くのもかなり苦しいものがありました。

    面接も世間話で終ってしまい、我が家に興味を持っていただいている
    ようなご様子ではありませんでした。(2階奥の部屋でした)
    夫婦とも諦めモードですが、結果が出る木曜日(金曜日?)まで長いですね。

    皆様によいご縁がありますように。


  2. 【493980】 投稿者: 秋  (ID:zepuyilIL5c) 投稿日時:2006年 11月 13日 11:29

    皆様お疲れ様でした。
    私も母子あそびには「えっ」と固まってしまい、ただただひきつりながらの
    微笑みで、きょろきょろする我が子に説明を・・・。
    そして個別では何をしたのかあまり話してくれません。
    ケンパーをして洗濯バサミ?そしてハムスター?何なんでしょうか?
    面接も我が家も二階奥でして、子供には名前、年齢、好きな食べ物、
    その食べ物ついて詳しく聞かれ息子は固まってしまい、主人には子供の性格、宗教教育についてと、私には子供の健康状態でした。
    まったく手ごたえもなく、呆然と雨の中坂を下りました。
    結果は木曜に郵送されるので金曜には届くという解釈でよろしいのですよね。

    長い三日間良い経験をさせていただきました。

  3. 【494037】 投稿者: 赤い彗星☆彡  (ID:5C95ry9.jf6) 投稿日時:2006年 11月 13日 12:31

    皆様、お疲れ様でした。

    2階奥はたしかキトラ神父が面接されていましたね。

    確かに今年は親子遊び・アンケート等、例年とは違っている様子ですね。

    受験までココの掲示板の書き込みを拝見させて頂いておりましたが、某巨大掲示板よりは内

    容的にも荒れている様子は有りませんでしたが、意地悪な方もいらっしゃいましたね。

    少しでも倍率を下げ、我が子の合格率を上げたい方だったのでしょうか?

    これで、後は発表を待つばかりです。

    今一度、自分を振り返ってみてください。自分を大切に・他者を大切に・神を大切に

    何か思い当たる事がある方は懺悔されてみては如何でしょう。

  4. 【494212】 投稿者: 緊張  (ID:EkcDLP.4L1g) 投稿日時:2006年 11月 13日 16:05

    皆様、本当にお疲れ様でした。


    噂に聞いていた例年の傾向とは違い、戸惑うことばかりでした。

    また、母子遊びも、子供の考査も、何処で甲乙をつけるのかと
    考査の意図が分かりにくいものでしたね。
    親子の雰囲気、子供の雰囲気などをご覧になっていたのでしょうか?


    我家は2階の手前のお部屋(ホール寄り)で、男性の面接官でした。
    のんびりとお話される穏やかなご様子の先生でしたが、
    話題は時事問題などで、本当に驚きました。
    お恥ずかしいのですが、あの方は理事長先生だったのでしょうか?


    私共はもう笑ってしまうほどの諦めムードですが、
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。


  5. 【494343】 投稿者: 今年は  (ID:nTNNODl5BaQ) 投稿日時:2006年 11月 13日 19:09

    例年と違い

  6. 【494352】 投稿者: 今年は  (ID:apIdwiisO8c) 投稿日時:2006年 11月 13日 19:17

    我家のことではありませんが、妹の子供が今年、受験でした。
    やはり、お教室で勉強したこととまるで違う内容のものが出たようで、
    皆様、戸惑っていらした様子です。

    面接では上記されたような質問の他、ご主人の職業に関してのお話や、
    妹の住居の話が出たそうです。
    子供にもいくつか質問があったそうですが、最後のほうは固まってロクに答えられなかったと申してました。
    面接官は男性の方だそうで、お部屋には地球儀があったそうです。

  7. 【494358】 投稿者: rune  (ID:cBfOJdPzihQ) 投稿日時:2006年 11月 13日 19:11

    私共も面接は2階の手前のお部屋(理事長先生)でした。
    内容も時事問題で、主人も驚いておりました。
    息子には2問程度で、実にあっさりとしたものでした。

    本当に何を基準にされているのやら・・・
    結果は金曜日にとどくのでしょうか?
    いずれにせよ、今週は落ち着きませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す