最終更新:

28
Comment

【3122547】定員割れ…

投稿者: ももこ   (ID:lj4U.tHKG1c) 投稿日時:2013年 09月 23日 19:19

今年、3保育受験で、我が家から通園1時間以内で幼稚園を検討した結果、こちらの幼稚園を見付けました。
説明会、園庭解放に伺い、しっかりとした教育に感じ、惹かれております。
ただ、今年の年少さんが、19名と、定員50名に対して大幅に定員割れしていることに不安を感じております。。
不人気なら何か良くない点があるのか?
単に、園側が求めるレベルに達したお子さんが少なかったのか?
志望者数から定員割れなのか、合格者が定員割れなのか?
お受験幼稚園でない園でもそれなりに児童が集まるのに、人気のお受験幼稚園で、定員割れなんて、余程の事情があるのでは?と不安でなりません。。
その理由をご存知の方、教えてください。
どうぞよろしくお願い申しあげます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3231448】 投稿者: 元在園時の親より  (ID:Fyrfsp6kjKc) 投稿日時:2014年 01月 07日 15:49

最近、このスレに書き込んでもすぐに削除されるという事を聞きましたので投稿見送っていましたが、在園時の親よりさんが投稿されたので私もしようと思います。
    まず、在園時の親よりさんの投稿を引用させていただく形になりますがご了承ください。

>理由
    >①不景気(だった)せいもあるかもしれません。
    全く関係ないです。こちらの園は景気などに左右されない歴史が長くある由緒正しき園です。

>他には、②早稲田の人気が、とくにすごい。
    これは本当です。びっくりするくらい人気があります。
    その他にも、人気が急上昇している園が多数あります。
    また、市内には他にも人気の幼稚園が多数あり、この辺りは園の激戦区と言っても過言ではないと思います。

>③たまたま、医師や実業家の子息が少なかった。
    これも関係ないです。
    こちらの園より上位の園へ行かれているだけです。
    たとえば、早稲田ですけど。

>④延長保育や、早朝保育といったニーズに対応が遅れていた。
    これに関しては、先代園長から今の園長へから変わられて、園の方針が180度変わったために実現したものです。
    この点に関してはすでに何度も指摘されていましたが、なぜか削除されています。

>延長保育と早朝保育は対応可能となりました。
    ニーズが高いように思えますが、実際に近隣で園に通っている方よりも、遠方からわざわざ延長保育や早朝保育目当てに通ってる方が多いです。理由は時間が長いからです。
    ですので、「次年度は、二クラスに達しそうです。」という事ですが、一時的なものでしょう。
    余談ですが、この延長早朝保育は近隣ではとても迷惑がられています。
    あまり詳しく書くと都合の悪い方などが削除申請をたくさん出すでしょうから説明は省きます。

>こちらは、人数が少なくても落ちる(ことがある)幼稚園です。
    表現が適切ではないと思いますので修正させていただきます。
    定員割れが長期間続いていますので。「ほぼ」全入です。
    なぜ「ほぼ」なのかは、お察しください。
    こちらも余談になりますが、前園長の時代には「小学校と園はまったくの別物です。付属だからと言って園から小学校へ必ず上がれるとは限りません。」というのが方針でしたが、今は違い希望すればそのまま「ほぼ」上に上がれます。

前園長の教育方針が人気があり人を集めていましたが、それが根底から変わった途端に人気も急落しています。もちろん、HPなどに掲載されている内容は変わっていません。
    簡単に言えば、同じ看板を掲げたラーメン屋でも調理人が代わると味が変わってしまうのと同じです。
    この点が一番の原因だと思います。
    スレ主さんの反応が一切ないので、ひょっとすると園やその関係者の方のの自作自演じゃないかと思わないでもないですが、少しでもスレ主さんの役に立てばいいかと思います。
    最後に、せっかく投稿させていただいたので削除されてもいいようにWEB魚拓をとりますのでご了承を。

2. 【3751820】 投稿者: 国立学園も早稲田も好きですよ  (ID:Yu74B9hNh5U) 投稿日時:2015年 05月 28日 21:19

一年以上も前の投稿につっこむなんて・・・と思いつつも気になったので。

かたばみ幼稚園を選ばない理由に早稲田の人気が・・・って関係ないかと。
    早稲田には幼稚園はありません。
    んー
    かたばみ幼稚園から国立学園小へ上がらずに、他校の小学校受験をするならかたばみ幼稚園に通う意味なし。
    という意味かしら????

3. 【3751879】 投稿者: 国立在住  (ID:u.oagN1eSf6) 投稿日時:2015年 05月 28日 22:28

国立学園はもう過去のものとなりました。
    国立学園から全滅→公立中というお子さんもは増え(元々、公立中希望は別として)、あえて中学もない私立小学校を選択しなくなっただけです。幼稚園はどこであれ、早実へ進学できれば、学部に贅沢を言わなければほぼ早稲田大学へ進学できますから、早実人気なのでしょう。
    幼稚園も年長で編入学できるようになったし、以前のような人気はなくなっているのは事実。

4. 【3956558】 投稿者: ゆき  (ID:Ar.LrRPuYn.) 投稿日時:2016年 01月 12日 16:42

かたばみ幼稚園在園中の保護者です。
    かたばみ幼稚園は、たとえ定員割れしていたとしても基準に満たないお子様は不合格になります。この年もかなり沢山の方が不合格になってました。付属小学校があるという事で基準は下げられないのだと思います。また、この年入園の児童が少ないのは国立市の子供の数が少なかったのも原因の一つだと思います。他園も定員割れしていた様です。
    かたばみ幼稚園は子供の能力を伸ばそうと一生懸命に先生方が考えて下さり体験させて頂ける幼稚園です。きちんとした教育を望まれるご家庭にはとても良い幼稚園だと思います。

5. 【4029033】 投稿者: 卒園生ママ  (ID:8GoD52/Ji5I) 投稿日時:2016年 03月 08日 21:18

昨今の定員割れは凄いですね。
    今年卒業する年長はどうやら1クラスしかありません。
    正直、この幼稚園は厳しいです。
    よくない話もたくさん聞きます。
    国立学園小学校にそのまま進めるというメリットしかありません。
    そのためにみなさん入れているのですが、その小学校も最近評判が良くありません。
    おかしな話ばかりききます。
    特に今の校長かつ園長はだめみたいですね。
    幼稚園に入って別な小学校を受ける人もたくさんいます。
    幼稚園に入ってこんな小学校だとは思わなかったと…。
    内部進学率も下がっているようです。
    ここでは言いませんが、小学校の事をよく調べて幼稚園に入ると良いでしょう。
    ちなみに、私のところは、上は学園に進学しましたが、その結果、下の子は違う小学校に行きました。
    合う方には合うと思うのですが、違う方には難しいでしょう。

6. 【4031514】 投稿者: はな  (ID:N0XkC/CnN82) 投稿日時:2016年 03月 10日 20:31

卒園生ママさんのおっしゃってる校長かつ園長先生という方は退任されて他の方に代わりました。現校長及び園長先生はとても人徳のある素敵な先生ですよ。

7. 【4121886】 投稿者: あだぶらかたぶら  (ID:HAHWHUYITc2) 投稿日時:2016年 05月 23日 10:00

卒園ママさんの書き込み時の園長かつ校長は、変わってる時では?
    今の園長は、人徳が本当にあるのですか?
    私も興味があり、受験を迷っています。
    塾に通っており、実際に幼稚園に通っている保護者の方から聞き、塾内でも情報が色々あるのですが、あまり評判がよくありません。

園長が変わってから、随分方向性が変わり、緩くなったようです。
    入園時に、オムツはだめ、お箸でお弁当等、厳しい幼稚園から、今はそういったものはなくなり、定員割れから収益主義に変わったようです。ハードルが低くなり、一見よさそうですが、質も下がっており、入園そうそう辞める方もいるようです。
    経験ない新卒教員が次々入り、その教員に対する教育がきちんとあるならいいですが、親が首をかしげることばかり、その把握を園長はしていません。私立でお金かけていい教育をと思っていますが、下手するとその辺の幼稚園の方が良く、以前からはかわってきてるようです。幼稚園バスがあるならまだしも、それはなし。中途半端にハードルだけ低くして質の低下。

園長は、親の表情ばかり気にして、物事の本質を解決しようとしない。荒れた畑を平にする事ばかり考えてしまう性質のようです。
    前の園長みたく、カリスマ性もなく、ただただ、人がいいおじさんのような感じ。
    そういう話しを聞いて受験を考え直してします。
    まず、塾に行く必要もないレベルですし…。

8. 【4683646】 投稿者: 名無しです  (ID:oWzTG9.pvSI) 投稿日時:2017年 08月 27日 13:35

私は、かたばみと学園二つとも卒業した中一です。かたばみの人数は、たしかに少ないのですが、とてもいい子達ですよ。フェンス越しによく見るのですが、とっても元気です!悪い印象はどこにもありませんよ。ちなみに私の兄弟は、4人ともかたばみと学園卒業してるものです。学校の遊具も豊富で、自然が豊かなので、とてもいい学校ですよ!…私が言ってもあまり説得力ないのですが(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す