最終更新:

10
Comment

【410449】泣いたら合格できないというのは本当ですか

投稿者: ウィークエンド   (ID:EXlzhNwEpfA) 投稿日時:2006年 07月 18日 23:48

6月に行なわれました説明会に出席いたしました。
その際、園長先生がお話の中で「考査のときに泣いてしまったら絶対に合格はできませんので、ぜひ泣かない子、親から離れられる子にしておいてください」とおっしゃられました。
かたばみ幼稚園の考査では「泣いたらアウト」というのは、以前からあちこちで聞いておりましたが、実際に泣いたら本当にその時点で考査は打ち切りになってしまうのでしょうか。

また、「泣く」というのは、どの程度のことまでを指すのでしょうか。少し不安になって涙ぐんでしまうのもダメなのでしょうか。あるいは、わずかな時間泣いてしまったけれど、すぐに気持ちを切り替えて考査に臨めた、というのは「泣いた」ことの範疇に入るのでしょうか。もしくは、とにかく大泣きしてしまってまったく母親から離れられず、考査が行なわれる部屋に移動することができなかった、といったことなのでしょうか。
このときの先生方の対応はどういったものなのでしょうか。できるだけ子どもが泣かないで済むように、手際よくさっと母親から離し、考査へと引率してくださるのでしょうか。
それと申しますのも、我が子の場合、自分から先生の元へついて行くことはできるのですが、そこでたとえば他のお子様がそろうまで待つなどの待ち時間がありますと、だんだん母親(私)と離れ難い気持ちが出てきてしまったり、また近くで泣いているお子様がいらっしゃると、つられて泣いてしまったり・・・といったことがしばしばあるからなのです。
ちなみに、かたばみ幼稚園の考査は、移動の際は三人一組ではあるものの、考査自体は先生と子どもの一対一で行なわれると聞きました。これは、一人の先生が一人の子どもを迎えに行き、三組で移動するということなのでしょうか。それとも、お一人の先生が子ども三人を引率され、考査の段階で一対一になるということなのでしょうか。
長くなってしまい申し訳ございませんが、すでにご経験された方、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【451435】 投稿者: ウィークエンド  (ID:tnNfiAf7226) 投稿日時:2006年 09月 26日 23:22

頑張ってねさま
    わざわざお教えいただきありがとうございます。親子で参加させていただく予定でおります。
    ちなみに、当日は親子ともどのような服装で伺えばよろしいのでしょうか。子どもは華美にならず動きやすい格好で、親はスーツなどではなく落ち着いた色合いの洋服で、と考えておりますが、実際にはどういったものがよいのか分からず、考えあぐねております。また、親も運動靴などを履いていくべきなのでしょうか(ヒールのような、明らかに園庭を傷める履物は避けるつもりでおりますが…)。ご存知でしたら、どうぞお教えください。

2. 【451914】 投稿者: 頑張ってね  (ID:EFUKmrjWJbQ) 投稿日時:2006年 09月 27日 15:02

紺のスーツ系のかたいお洋服は、とても浮いてしまうので、本当にラフなチノパンにシャツなど、お子さんもキュロットにかわいいティシャツ、ポロシャツなどです。当日は、園長先生も教頭先生もしっかり見ていますので、泣かないように頑張りましょう。

3. 【452225】 投稿者: ウィークエンド  (ID:eBQJQPOISTk) 投稿日時:2006年 09月 27日 21:59

頑張ってねさま
    ご返信ありがとうございます。
    当日は、楽しんで参加できたらと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す