最終更新:

76
Comment

【2613278】海陽学園給付生(学費免除)に合格するには

投稿者: 5年母   (ID:N3k.QqNtGjs) 投稿日時:2012年 07月 11日 11:10

海陽学園給付生(学費免除)に合格するにはどの程度のレベルが必要でしょうか?

一般受験の偏差値は40台後半(日能研)と聞きました。

給付生の偏差値はいくつぐらいなのでしょうか?

それと、海陽学園に特化した学習法があるとすれば何でしょうか?(入試が特殊と言われるので)

ご存知の方がいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2614051】 投稿者: 日能研なら  (ID:ICuZ6cXUTm.) 投稿日時:2012年 07月 11日 21:29

    R4で65くらいだったと思います。

    過去問を見ていただけると
    どんな勉強をしたら良いかわかると思います。

  2. 【2704177】 投稿者: サスミ  (ID:jFB/uxLwwI2) 投稿日時:2012年 09月 28日 13:34

    学費免除になってからは倍率も上がったみたいですよね。
    学費免除は毎年更新しているのでしょうか?
    うちは地方からですが、給付生に入れたら嬉しいです。色々な経験もでき、成長してくれそうですよね。
    しかしこちらは医学部やバリバリの理系向きではやはりないのでしょうか?うちは算数が得意なので…今五年生ですが、今のところ親としてはこちら希望ですが本人の希望ではどうなることやら…です。

  3. 【2707041】 投稿者: がんばって!  (ID:JfIwuHm.4SE) 投稿日時:2012年 09月 30日 23:36

    サスミ様
    お医者様のご子息がとても多いです。ですので、医学部を目指している生徒もとても多いですよ。
    給費生が始まってから、生徒たちのレベルは驚く程高くなっています。
    給費生の子たちの中には、灘、開成を蹴って来ている方がいます。
    1期生の結果が出たこともあって、今後はそういう方たちばかりになるのではないでしょうか。
    うちもR460のところに合格しましたが、給費生はいただけませんでしたので、やはり、65は必要なのだと思います。
    とてもよい学校で、親子共々、非常に満足しています。
    しかし、やはり生徒の中には、合わない生徒さんもいるようですので、お子様とよくご相談なさった方がよいですね。
    特に、親が気に入って、無理にいれた場合、いろいろとトラブルを起こす方が多い様に聞いています。

    算数がお得意とのこと。
    今年の数学甲子園では、海陽学園が見事優勝していますよ!

    http://www.su-gaku.net/events/koshien2012/sokuhou.html

  4. 【2750636】 投稿者: アライ  (ID:fK6/RMq6yN.) 投稿日時:2012年 11月 06日 18:12

    給費生の更新は無かったと思います。特待は毎年更新のようですよ、でも学校に問い合わせたほうが確実かも。システム自体が変わることもまだまだ多いですから。

    今はR4が67くらいになってますね。うちは65の学校に合格頂きましたが海陽に来ました。
    あの倍率なので正直運もあるように思いますよ。実力あっても運悪く合格頂けないお子さんもいるような気がします。

    今年の卒業生は40人近くが浪人されているとか…。早慶レベルは殆どが蹴っているそうなので、もしかするとですが14年度中学入試は13年度の大学進学実績と被って倍率が更に上がるかもしれません。

    遠方の方は大変だと思いますが、早いうちから学校の説明会等にまめに足を運ばれたほうがいいかもしれませんね。
    入試の問題傾向も詳しく教えてくれますよ。

    頑張ってくださいね。

  5. 【2758285】 投稿者: サスミ  (ID:jFB/uxLwwI2) 投稿日時:2012年 11月 13日 08:18

    がんばって!様
    ありがとうございます。お医者様のご家庭が多いとのこと、うちも将来は医学部希望ですのでよい影響を受けさせていただけそうです。

    アライ様
    特待生と給費生があるのですね、勉強不足でした。もうすぐ六年なので他の学校も視野に絞り込んでいきたいと思います。
    下の子がまだ小さくなかなか足を運べませんが、早めに足を運んだ方がよさそうですね。
    今は塾も忙しくなってきましたが、説明会いってみようと思います。
    ありがとうございました。頑張って給付生狙えればよいのですが…倍率も凄そうですね。

  6. 【2775733】 投稿者: 一意見  (ID:klD1WbU14qE) 投稿日時:2012年 11月 29日 08:43

    海陽学園は生徒一人一人の特性を尊重し将来進む道を選ぶ力をつけさせて下さるところと思います。
    先輩保護者のご意見をうかがっていると、子供の進学先について親が口を挟むことはほとんど無いようです。入学時から将来の目標が決まっているお子さんでも学園でいろいろ経験することにより考えが変わることもあり得ますよ。
    まさに『ガラガラポン!!』で『僕は○○大学××学部に行きたいから!』と宣言されると言った状況のようです。私の場合(家業をついてくれると嬉しいですが)、息子が自分のやりたいことを学び、なりたい職業に就くことを良しとする覚悟ができています。もっと言えばどんな学部を選ぶのかとても楽しみにしています。
    学園の教育内容がすばらしいだけに子供が親の希望に添うような進路を選ばないかもしれないという覚悟がいるがっこうとおもいます。

  7. 【3040238】 投稿者: 特別給費生入試詳細について 初歩的質問  (ID:hEO3OcfX1PE) 投稿日時:2013年 07月 14日 21:01

    こんばんは、志望生徒保護者です。

    特別給費生入試詳細について、教えてください。
    まだまだ、詳細について調査中でわからないことが多く、教えてください。


    ■併願について
    そもそも併願は可能なのでしょうか。
    たとえば、12月に試験があり合格できた場合、
    入学手続き期間の2013年だと1月7日に入学意思確認書提出となっています。
    これを提出した=必ず入学=専願という意味でしょうか。
    首都圏の2月入試や、関西の1月入試との併願はゆるされているのでしょうか。
    有体な言い方で恐縮ですが、
    1月7日に入学意思確認書提出後、1月半ばの関西・2月半ばの首都圏の
    他中学への入学による海陽入学拒否はゆるされているのでしょうか。
    どこにも記述がないため、わかりません。


    ■特別給費生の費用免除期間
    学業成績または素行が著しく不良になった場合云々※※という記載はありますが
    基本的に継続できる場合、入学してから何年間でしょうか?
    ・中学3年間
    ・中高6年間 いずれでしょうか。
    ・特待生は、毎年審査であるが、特別給費生は上記の※※をのぞき最初の認定があれば
    最後まで[3年or6年]の認定となるのでしょうか。


    ■入試科目
    一般入試と違い、全員4科目入試のようですが
    東大寺とかかんさいであるようなアラカルト方式ではないのでしょうか。


    ■夏季体験入学時の面談
    これを受けていれば、入試の際に免除とききましたが
    合否には本当にそんなに関係ないのですか。
    といっても、こたえようもないですね。
    全員入寮制度の確認がメインというような
    軽いノリの面談なのかという意味で教えてください。



    わからないことが多く、いまさらの質問があるかもしれませんが
    ご容赦いただきまして、どなたかお教えください。


    どうぞ、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す