最終更新:

7
Comment

【3640437】海陽学園への“憧れ”

投稿者: 10代の少年は神童   (ID:u1BWNn7/mBw) 投稿日時:2015年 01月 18日 22:11

世界のトヨタ・中部電力・JR東海といった、世間で言うところの所謂“一流大学”の学生垂涎(すいぜん)の

的と謳われる企業群が造った、愛知県蒲郡市に所在する海陽学園。

決して、偏差値教育に偏らず、近い将来、世界のリーダーと目される人材を育成するといった理念の下、

開校した海陽学園。

日本一の進学校であり、神戸の名門・灘高校や開成、麻布、武蔵、鹿児島ラ・サールといった東大進学率トップ

常連校とは、やはり、建学の理念も違いますし、以上、表記した学校とは趣が違う!と私は思います。

私は、少年老い易く學成り難しの心境の、今年、50歳になる中年小父さんですが、

私も、人生をやり直せるのであれば、灘・開成・麻布・鹿児島ラ・サールといった進学校よりも、

貴校・海陽学園への進学を希望したい位なのです。

私は今現在、大学入試といった受験勉強ではなく、資格・免許取得のための勉強であり、

いわゆる海陽方式と言うのでしょうか?

海陽学園の生徒さんがやられている「学習法・勉強法」というものも、学ぶべき点は大いに取り入れて、

今後の自身の人生の糧となるようにと、考えております。

人間、生まれたからには、生涯勉強! 生涯学問!だとも、私は思います。

こんなスレ主の私ですが、中年小父さんの私に決して、負けぬ様、海陽の現役生及び卒業生も頑張って下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3640451】 投稿者: この前は、、、  (ID:crapY/miQys) 投稿日時:2015年 01月 18日 22:28

    別のスレで、青雲がいいだの言われていたかたでは。海陽の学習法、勉強法って何を言われているんでしょうか?誉めちぎっているわりには、何がよいのか良く分からないため書かせていただきました。

  2. 【3640504】 投稿者: スレ主  (ID:u1BWNn7/mBw) 投稿日時:2015年 01月 18日 23:45

    私が書いた?文章、あちこち?で、拝見というか、拝読されておられる様ですね。

    別に、イイんじゃないですか??

    50の中年オヤジが「少年時代」の感慨に耽け入り、長崎・青雲だ、海陽だ、に憧れを持つのも・・・。

    人間、かつての、中学高校時代の過去には誰も戻る事は出来ない。

    自分は、そのように考えて行くと、自身の中学高校時代に、多くの事をし残してしまったのでしょうね・・・。

  3. 【3649992】 投稿者: 長男が在学しています。  (ID:4W.Xcg4qkiw) 投稿日時:2015年 01月 28日 18:37

    こんばんは。
    長男が在学しております。

    寮生活で学ぶことは大変多く、入学後すぐ長男の成長を感じることができました。
    寮で、社会性や道徳心は培われると思います。

    しかし、学校はごく普通です。
    偏差値に偏らない教育とは程遠い、勉強詰め込み型教育を行います。
    進度がものすごく早く、できない子を置き去りにする傾向も見受けられます。
    建学の精神である、「基礎学力の徹底した修得」は、全寮制なのに校外での帳尻あわせを求められています。
    寮生活では遅れを取り戻す時間がなく、長期休みにご家庭でフォローされている方もいます。

    また、特別目新しい授業はありません。
    英語教育に関しても、同じです。
    話せることに重点をおいているわけでもありません。
    もちろんネイティブの先生の授業はありますが。

    著名人の特別講義、他校でもよく聞きますよね。

    パソコンに触れる時間も限られています。

    勉強法、学習法・・・海陽方式は、あるのでしょうか。

  4. 【3650860】 投稿者: 無限大  (ID:C/P0r2Kj73Q) 投稿日時:2015年 01月 29日 15:02

    海陽生の父親です。

    海陽のカリキュラムは特別なものはありません。中等教育学校として最低身につけて欲しいカリキュラムです。
    この内容で十分海外留学も可能であるので問題ないと思いますが。
    決して、どこかの官僚養成や医者養成のための授業ではありませんので、受験のために捨てる科目だとかは許されない学校です。

    では、何をきたされてたのかな?
    国際バカロレア(IB)認定候補校のようなカリキュラムを期待しておられたのですか?

    詰め込み教育と言われますが、国際レベルと比較するとまだまだじゃないでしょうか?

  5. 【3651088】 投稿者: 驚き  (ID:lbDSiGgD/8g) 投稿日時:2015年 01月 29日 18:34

    あの程度で・・・詰め込み・・・
    それが建学精神に値する「基礎学力」かと存じますが如何?

  6. 【7188462】 投稿者: スレ 主  (ID:EDaygT7x2eY) 投稿日時:2023年 04月 24日 04:29

    海陽学園に入学して来る生徒さんは、やはり地頭だと思います。
    フツー(並)の学生さんとは違うでしょう。
    同世代の人間から見ても、神童なんでしょうね。

  7. 【7320713】 投稿者: 海陽生  (ID:QLCU2YE8cto) 投稿日時:2023年 10月 15日 13:44

    ひとつ言いたいことは海陽学園の生徒のうち半分以上は頭が悪いです。
    1~3年の受ける学力推移調査では全体の偏差値は57ぐらいです。
    これを神童だといえるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す