最終更新:

1
Comment

【3861163】海陽学園 帰国生入試について

投稿者: 海外在住   (ID:BA.oECWcnQo) 投稿日時:2015年 09月 28日 09:44

海外より直接受験で海陽学園を受験予定です。
帰国生入試については、国英算の300点を200点換算してくれるとのことですが、どの程度の配慮があるのでしょうか?
配慮というと聞こえが悪いですが、実際塾のない海外で、どうにか日本人家庭教師を見つけ、周りがスポーツに遊びに楽しんでいる中、どうにか受験勉強をさせているような次第です。
また帰国生の入学後の位置付けと言いますか、適応度合いをご存知でしたら教えてください。
学校見学や説明会は一時帰国時に行っておりますが、帰国生の具体的な情報が分かればと思い投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3876514】 投稿者: 保護者  (ID:kZbJ8T5EGkI) 投稿日時:2015年 10月 17日 15:03

    おつかれさまです。
    三科目300点を200点にというのは、ただ単に英語を受けない帰国生(算国)と点数を合わせるためではないでしょうか?違っていたら申し訳ありません。
    周りがスポーツに遊びに、という点では、日本国内でも同じです。
    塾に関しても、塾がない地方からも入学しますし、塾+家庭教師で勉強されてきた方もいらっしゃいます。
    入学後の適応度合いというのも、個人の問題なので、お子さんを見られて保護者の方が判断する以外ないと思います。日本国内の保護者でも同じ不安をかかえています。
    入学されてからは、英語が得意なら、それなりに上位に入れると思います。
    また、得意な英語も存分に錆びさせず伸ばせる環境は整っていると思います。
    これから受験勉強も大変になってくると思いますが、保護者の方がある程度、受験勉強のお手伝いをするのは効果的だと思います。
    幸運を祈ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す