最終更新:

59
Comment

【4148177】これから受験を考えられます保護者の方へ

投稿者: 在校生保護者です   (ID:/wD.YbO/PzA) 投稿日時:2016年 06月 14日 20:59

子供たちは海陽の設備の美しさ、環境、映画のような寮生活に憧れを持って海陽を希望します。

保護者は冷静な目でしっかりと現状を確認し、確実な情報の元で判断されることをお祈りいたします。

説明会も複数回行けば、言っている内容が変わっていることがあります。
唐突にルールが変更されていることもあります。

成績上位者はこれまでは希望の寮に集まり、同じ寮で競ったり励まし合ったりできましたが、現1年生からは学校から一方的に指定された寮から動けなくなりました。

海陽がどう理屈を申し立てようが、上位の者はより上位を目指すのではなく、下位の者の犠牲となる仕組みとしか思えません。

このルールもいつ急に変更になるやもしれませんが、説明会は都合のよいところだけを話すものだと肝に銘じ、その「良い話」の裏に隠された部分を読み取って判断材料としてください。

成績下位の方は、上位に引き上げてくれる学校ではなく、下位は下位なりに社会人としてやっていくための訓練校だと思えば納得できるかもしれません。

建学当初の理念を実現させるために努力されていることは感じますが、遥か届いていない、そんな感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4195683】 投稿者: ↑  (ID:L5Dqctqequw) 投稿日時:2016年 07月 28日 04:57

    飛びぬけて勉強できない(特費でない)、経済的問題がクリアーできない(特待若しくは奨学金が必要)は来るな。ってことでまとめていいですね。

    開成・灘合格者のみ特費生とする、年間500万でも入学させられる、そのくらい極端な生徒集めの方が中途半端ないがみ合いがなくていいのかもしれない。

  2. 【4196672】 投稿者: そうじゃないけど  (ID:q5PHKa4dxEs) 投稿日時:2016年 07月 29日 00:09

    学力面、経済面のどんな層であっても、ご自分の息子さんが、期待したように成長出来ないことを、外部のせいにしてしまう親が少なからずおみえである事が問題だと思うのです。
    確かに元々勉強がギリギリで入学した生徒さんであっても、経済的にゆとりがある家庭だと学力だけでない部分の成長に満足されている保護者もいます。もちろん、熾烈な中学受験戦争なんて適度にして、伸びしろを持って入学した生徒さんもおみえで、海陽の環境にマッチして入学後ぐんぐん伸びることが現実あります。逆もあります。たとえ正合格の特費生であっても、海陽の環境に合わず、伸びない生徒さんもおみえです。もちろんずっとトップ層にい続ける生徒さんもいます。
    要は保護者が費用対効果にこだわらず、広い気持ちで息子を海陽に送り出せるかが大切だと思います。
    どんな層の保護者でも、不満を学校やほかの保護者にぶつけるのはいます。そういう許容範囲が狭い、または子離れできない、子供を溺愛している保護者は海陽を薦めません。

  3. 【4197991】 投稿者: 子供を溺愛  (ID:ndyMc8shN2Y) 投稿日時:2016年 07月 30日 09:35

    子供を溺愛って普通じゃないですか?
    だからこそ相当の学費を払ってでもいいと思った海陽に行かせるんだと思ってました。。

    そうではなくて、海陽は、子供を溺愛してなくて鬱陶しいから全寮制に入れたい親にお勧めの学校なんですか?

  4. 【4198038】 投稿者: ???  (ID:9Z27MTUQhfw) 投稿日時:2016年 07月 30日 10:14

    溺愛-むやみにかわいがること。盲目的に愛すること。
    子供たちは、勝手に親離れしていきますが、親がいつまでも子供扱いすることに問題がある。「相当の費用を払っているから、お母さんと同じように学園はわが子を溺愛してほしいのよ。」っというように聞こえますが・・・・・。その溺愛を子供は望んでいましょうか?または、溺愛されたまま、大人になって良いでしょうか。
    決してわが子を鬱陶しいなんて思っていません。親のそばで育てるより海陽にあずけたほうが、子供や親にとってプラスになっています。親子関係もそうです。親としても帰省中は学園同様、子供に厳しく指導するのが当たり前です。
    「相当の費用を払っているから、お母さんと同じように学園はわが子を溺愛してほしいのよ。」っというように聞こえますが・・・・・。その溺愛を子供は望んでいましょうか?または、溺愛されたまま、大人になって良いでしょうか。
    少子化の影響でしょうか、オープンキャンパスや就職試験、子供のデートまで親が関わるような状況を理解できるような保護者は海陽にふさわしくない保護者です。
    最後に、食事が助かるとか、邪魔だから海陽に預けるとか、基本的な生活習慣、マナーを教え込んでもらえるとかという、次元の低い話はご勘弁を。

  5. 【4522420】 投稿者: 投稿者名を入力  (ID:stbbAZ3UsxA) 投稿日時:2017年 04月 03日 16:31

    少し誤解がある内容でしたので書き込みさせて頂きます。

    寮の指定は元々は存在していたものです(その後選択できるようになったのは知りませんでした)。
    また上位の方が犠牲になっているというお話は、
    建学の精神や運営方針からみても少しずれいるように思えます。1・5体制などがその良い例でしょう。

    そもそもこの学校は成績だけで判断する学校では無いので、文の書き方にとても違和感を感じました。

  6. 【4550673】 投稿者: あー  (ID:raU4MciEw.M) 投稿日時:2017年 04月 25日 18:04

    無くなったのね、ここ、偏差値一覧から。

  7. 【4556357】 投稿者: とおりすがり  (ID:lhFNGAqVfWY) 投稿日時:2017年 04月 30日 02:26

    年間400~600万円かかる学校と聞いてますが、
    普通の家庭がそれを6年間続けるのにお金を使うくらいなら、
    公立の中学に行って、私立の医学部に入れるお金として使った方がコスパいい。
    今は豊かでも子供の高校卒業時にも豊かとは限らないのだから、お金の使い方を考えた方が良いかも。

  8. 【4684646】 投稿者: 元父兄  (ID:J33IX0jgyiY) 投稿日時:2017年 08月 28日 11:14

    相変わらずディスられてますね。年間学費は80万それ以外は1日3食の食費と施設費用が、200弱でしょ。年間300日3食作って塾や定期代金、水道、電気代込みの下宿なんて考えたら、200ですまないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す