最終更新:

10
Comment

【4390912】2017 補欠

投稿者: 2017   (ID:.isghLGovlw) 投稿日時:2017年 01月 09日 15:37

II試験 補欠でした。
1月受験校として、願書締め切り25日に決めました。
今まで説明会も行ったことがなく、当日の面接でも第4希望と子供は面接官に話し(事前に志望校順位を書かされたようです)、面接官に「第2にでも気持ち動いてもらえませんか?」と聞かれ真面目に「いいえ」と答えていました。
1月受験と軽く受験したけれど結果が補欠だった為、なんだか気になります。
補欠は、毎年どの程度の人数がでますか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4390951】 投稿者: ダフィー  (ID:5gdgbo/AHOk) 投稿日時:2017年 01月 09日 16:00

    うちも補欠でした。
    Iが不合格。今度こそはと本校で受けたのに補欠。
    塾では余裕と言われていただけにショックです。
    あまりにもショックでこの先が心配になってきました。
    説明会の時に面談をしており、確かに息子も第一志望は違う学校名を答えてました。
    息子さんは塾でも危なくないと言われていましたか?

  2. 【4391057】 投稿者: 2017  (ID:aLYoq2HjrHg) 投稿日時:2017年 01月 09日 17:16

    ダフィー様 返信ありがとうございます。

    塾側からは、1月受験はした方がいいと言われていましたが、しない方向で話し合っていました。

    海陽II試験は突然決めたことだったので、塾には受験番号を提出しただけです。

    普段の模試結果の偏差値は、6年平均で53です。
    平均なので58の時もあれば49の時もあったりでした。

  3. 【4391178】 投稿者: ダフィー  (ID:5gdgbo/AHOk) 投稿日時:2017年 01月 09日 19:09

    2017さん、ありがとうございます。
    うちも同じくらいの偏差値です。
    合格をもらって、少しでも今後、子供のやる気を起こすためにと思って受験しました。
    もともと滑り止めとかではないので、受かっても入るつもりはなかったのですが。
    まさかのIで落ち、IIで合格あげたいなと塾の先生の意見もあり、迷いましたが受けました。
    全く補欠が何人なのかどこにも情報が載っていないので不安です。
    私は補欠?と落ち込んでいましたが、意外と子供はケロッとしています。
    あと残りお互い親として頑張りましょう。

  4. 【4393397】 投稿者: ぎんた  (ID:zd/XFPEePmM) 投稿日時:2017年 01月 11日 13:33

    東海地区在住の試験Ⅰで補欠、試験Ⅱで合格を頂いた者の親です。
    海陽は第3希望です。面談の際にもそう伝えています。
    海陽の位置づけは県外受験を辞退したため、試験の空気に慣らすこと、
    第1、第2に漏れた時の保険という位置づけです。

    試験Ⅰで通ると考えていましたが、甘く、
    試験Ⅰの結果が出た当日に試験Ⅱの申し込みをしました。
    平均偏差値は57程度で試験Ⅰ・試験Ⅱとも塾では対策しなくても良いと
    言われましたが、無視して対策しました(試験Ⅰでは算数、試験Ⅱでは国語)。
    赤本で過去問を見ると、試験Ⅱの国語の記述は配点が大きく、
    ここで部分点がとれないときついと分析していました。

    今年はかなり人数を絞ったので例年の合格最低点や偏差値があてにならなかった
    ですね。うちも試験Ⅰの結果を伝えると泣きはしませんでしたが、数日気落ちしていました。

    補欠を頂いた際に学校に電話をして補欠について問合せをしました。
    補欠の中での位置づけは伝えられない、補欠の繰り上げは関東で合格が決まり始める1月中旬以降が多くなるだろうとのことでした。
    以前のように合格に近いのか近くないのかアルファベット表記していただいた
    方が良かったと思います。
    受験はまだ始まったばかりですので、一緒に頑張りましょう。

  5. 【4395730】 投稿者: 繰上げ合格連絡来ました  (ID:W8lcaiH7Nkg) 投稿日時:2017年 01月 13日 10:55

    試験Iで補欠だったものです。先ほど海陽から電話来ました。うちもアンケートでは第3希望としていました。
    塾は行っていないのですが、11月の四谷大塚の合不合テストの際に「お試しで受けてみると落ちたら冬休みやる気出します。」と言われて受験決めました。その際には「過去問は1年分やっておけば大丈夫でしょう。」と塾の先生もボーダーは結構低いと思っていたのではないのでしょうか?過去問も結構やってそれなりに対策したつもりでしたが補欠だったので本人は微妙なリアクションでした。
    しかしそのおかげ?でスウィッチが入ったようで、先日の埼玉受験では海陽よりも難しい学校で特待もらえたので、うちにとっては補欠合格は返って良かったです。

  6. 【4397546】 投稿者: 2017  (ID:aLYoq2HjrHg) 投稿日時:2017年 01月 14日 16:56

    今朝 10時前に繰上げ合格の連絡を頂きました。
    かなりの辞退者がいるのでしょうか。

    海陽補欠と知ってから、2月1日に向けてスイッチが入るかと思いきや、夏休みの頃の方がまだ勉強していたような…
    なかなかスイッチが入らなくて、日にちだけが過ぎて行きます。

    残りわずか、皆さん本命校へ合格できるといいですね。お互いに頑張りましょう‼︎

  7. 【4397906】 投稿者: ダフィー  (ID:5gdgbo/AHOk) 投稿日時:2017年 01月 14日 23:01

    一緒です。
    今朝、10時頃繰上げ合格の連絡きました。
    やはり辞退者多いのでしょうか?
    月曜日までに60万を言われましたが、うーん、今の海陽が不安なのでやはり最悪これからの希望校がダメだった時は偏差値を下げた学校に行こうかと思ってます。
    Iでショックで本人も不安になり、ただ正月特訓で気が晴れたのかIIを自信満々で受けましたがまさかの補欠で、でもこれではダメだと本人も思ったのか少しエンジンがかかったように思えます。
    あと、今日子供に聞いたら、Iでも、IIでもアンケートを書いたみたいで、どちらとも第5志望校まで書いたそうです。子供は正直に第4に海陽を書いたと言ってました。

    皆さん、お互い子供がベストな状態で試験に臨めるよう親として後少し頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す