最終更新:

6
Comment

【747950】試験について

投稿者: 張り切りまま   (ID:HbsCQpB1p7Q) 投稿日時:2007年 10月 29日 13:51

今年3保の受験の両親面接を終えたばかりの張り切りママです。在園児のお母様にお訪ねいたします。受験情報にあった面接の練習をしてきましたが、実際面接を受けてみて、非常に短く、皆さん5分もかからないで終ってしまっていました。やはり、両親面接の前に、もうある程度選考ができているのでしょうか?やはり、両親面接なので、もっと聞かれると思っていたので、びっくりして、ちょっとショックといいますか、なんかダメなのかなと思ってしまいました。まだ、子供の考査があるので、どうしても入園したいので、諦めてはおりませんが、皆様、こんな時間が短かったのでしょうか?それとも、子供にかなりのウエイトを置いているのでしょうか?ちょっとびっくりしたほうが大きいので、お訪ねしてみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【748143】 投稿者: わかばマーク  (ID:E9ty4T3K4EE) 投稿日時:2007年 10月 29日 17:55

    我家も先日、面接を終え、五分くらいとは聞いていたものの、
    あまりにもあっさりとしていて、びっくりして帰路につきました。

    お気づきになられてかたもいらっしゃるかもしれませんが、
    持ち回り表の最後の枠の「園長面接」というのは何でしょうか?
    1日は、子供の自由遊びと集団面接と思っていたのですが、
    (個人考査もあるのでしょうか?)
    園長様の面接もあるのでしょうか?

    在園のお母様、ご存知の方いらっしゃいましたら、
    お教えくださいませ。

  2. 【748355】 投稿者: ぶーちゃん  (ID:p3009awuoKg) 投稿日時:2007年 10月 29日 22:05

    在園中の母です。
    今年は去年より倍率がたかいようで大変ですね。
    面接は5〜10分だったように記憶しております。面接の時間の長さなどあまり、きにされないほうがよろしいですよ。
    園長面接とは集団面接のことだと思います。集団面接は園長先生と
    主任の先生が行います。
    簡単な質問ですが、そこできちんとお答えができませんと厳しいですね。
    毎年のことですが、卒業生や在園の姉妹の受験もかなりの人数です。
    がんばってください。

  3. 【749493】 投稿者: 受験悩みママ  (ID:GSCKBK1UgqY) 投稿日時:2007年 10月 31日 02:11

    我が家は8分ほどでした(主人が時計をみていました)
    因みに受験番号は遅い方です。
    面接はとても和やかな雰囲気でしたが、私も主人もすっかり談笑してしまい、逆にくだけすぎたのではないかと、反省しております。
    もともと第一志望ではありませんでしたが、先生方のご丁寧な対応にも感激し、ご縁をいただけたら通いたいと主人と話しております。
    本番まで一日となりましたが、子供の考査について、質問がございます。
    集合時間より早めに到着する予定ですが、入ってからさらに待ち時間が長いというようなことであれば、早めに到着しないほうがいいのでしょうか?
    子供が飽きてしまうと思いますので、そのあたりでアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  4. 【749498】 投稿者: REN  (ID:kSc8j354oc.) 投稿日時:2007年 10月 31日 02:36

    我が家は、面接は10分ほどでした。
    志望動機などはなく、娘との関わり方を掘り下げ、色々と質問がありました。
    こちらで、元気様にお話いただいたことが、大変役立ちました。
    途中経過ではありますが・・・ありがとうございました。

    待合室の5組の中で最後だったのですが、前の方はみなさん5分〜10分ほどでしたので、最初の方が呼ばれてから、30分以上待ちました。
    受験番号は早いほうですので、最初のうちはゆっくりすすまれたのかもしれませんね。
    同じお教室の方で受験番号400番台の方もいらっしゃいます。
    その人数を1日で終わらせるのですから、そんなに時間はとれないですよね。

    あと1日ですが、子供のお試験のこと色々とイメージしてみたいと思います。
    何かありましたら、アドバイスお聞かせください。

  5. 【749500】 投稿者: マロン  (ID:rhcvX3dNqqE) 投稿日時:2007年 10月 31日 02:57

    私も入れてください。
    みなさん、両親面接おつかれさまでした。
    時間は長くても短くても、色々と考えてしまいますよね。
    我が家も10分弱でお話していただきました。
    願書でほぼ決まっているのでは・・なんて噂もありましたから、決まっている方は面接時間も短いのでは?なんてネガティブな考えにもなります。
    ただ、とても和やかな雰囲気で家庭の様子をよく聞いていただけましたので、もう後悔はありません。
    明日は、娘が元気にいつもどおりいてくれることを祈るばかりです。
    それと雨も降りませんように・・・
    お互いにがんばりましょうね。

  6. 【750092】 投稿者: わかばマーク  (ID:E9ty4T3K4EE) 投稿日時:2007年 10月 31日 18:40

    ぶーちゃんさま、早々の書き込み、ありがとうございます。
    園長様の集団面接の事なんですね、安心致しました。
    いよいよ明日です。
    最大限の力が出せるよう、また明日一日を娘と楽しんで参りたいと
    思います。
    400番台までいらっしゃると言う事は、3倍以上、
    ご卒業、ご姉妹の方々を考えると、それ以上かもしれませんね。
    東京、神奈川を含め、沢山の園を見学させて頂きましたが、
    こちらの園ほど素晴らしいところはございませんでした。
    明日は雨が降らなければいいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す