最終更新:

12
Comment

【1504427】残念でした

投稿者: 番号無   (ID:tU.GoUtpT9I) 投稿日時:2009年 11月 13日 16:56

今日が発表でしたね
番号がなく、飛ばされている番号掲示板。
思わず目をそむけ、そのまま帰宅しました。

あとから、もう一度ちゃんと見ておけばよかった。
もう一度戻ろうか。
と思ったけど、番号がぬかされて無かったこと。
補欠にも無かったこと。
それが事実だと再度思いなおしました。

こちらの幼稚園は、縁故があるのはわかってはいますが、
一般枠も少しだけではあると思ってました。(今も思ってます)

親の面接では、園長先生に多く質問していただき、
多少長い面接であり、いつしか期待してしまっていた自分がいました。
おこがましい自分がいたと思います。

悲しいです。

こんなにすばらしい教育をされている園に入れず悲しいです。
どうしようもないですが、
初等科でもう一度チャンスをと思っているほど、
魅力的な園でした。

合格された方、おめでとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院幼稚園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1510524】 投稿者: 間違った情報  (ID:y/ZqF4TP7Ro) 投稿日時:2009年 11月 18日 14:31

2つ前【1505717】聞いたのですが様、の情報は全く違っています。

まず
    2 何かの行事の時は高級外車で…
    普段はもちろん、どんな行事であろうと、車の送迎は認められていません。また乗ってきたりしたら大変なことになります。
    電車、バス、徒歩のみです(皇室の方を除く)

3 鞄・靴はエルメスで…
    これもありません。

4 お中元・お歳暮など…
    先生方は固く辞退なさいます。

この方の病院経営のお友達は、よその別の幼稚園のことをおっしゃっているのではないでしょうか。

2. 【1511053】 投稿者: 同意いたします  (ID:Zlsk8I1q8n6) 投稿日時:2009年 11月 18日 22:34

間違った情報 様に同意いたします。
    1、の近くに引越しをするという情報も間違っています。
    自宅から1時間近くかかっても通園されていた方も複数名存じております。
    お母様方は皆さん気取らない、すばらしい方が多いです。

ただ、やはり両親のどちらかが学習院出身者という条件は大きいと思います。
    園の側からすれば身元保証のようなものですので、それも仕方ないのかもしれません。
    悠仁様と園生活が重なる今年は、その条件が特に大きかったようだと伺っております。

子供の資質で選ばれるわけではありません。学習院や皇室とのつながりが大事なようです。ですので、入園してくるお子さんは本当にさまざまで、よくいえば子供らしい、悪くいえば品のないお子さんもたくさんいらっしゃいます。残念な話ですが。

3. 【1516787】 投稿者: 大切なこと  (ID:Q8.E.kjyaQg) 投稿日時:2009年 11月 23日 21:39

こちらのスレッドで縁故がないと・・などと書かれておられましたが、それだけではないように思います。
    今回子供はご縁をいただきましたが、我が家は何の縁故もありません。
    主人の親戚が一人学習院に通っていたことがありますが、何か関係があるとすればそれくらいでしょうか。
    主人はまだ若く、面接で大変緊張してしまい志望理由からして私が横で聞いていても「???」と思ってしまうようなまとまりのない答えを連発してしまい・・私も同様に緊張して先生方の心をつかめるようなお返事はできませんでしたが、最後の最後に我が家の子育てについて上手にお話しできたように思います。
    面接でお目にかかった園長先生も副園長先生も、素晴らしい先生方と感じました。
    ご紹介や縁故など色々あるかもしれませんが、学習院の長い歴史を担う子供達をそれだけで選ばれるはずはないと思います。
    日々を丁寧に子育てをしていくことが一番大切なように思います。

4. 【1519396】 投稿者: 虹の母  (ID:5mRmncQavSY) 投稿日時:2009年 11月 25日 22:21

大切なこと様
    この度は合格お目出度うございます。
    私共は一つ上の学年になりますが、4月からご一緒です。学習院幼稚園は本当に温かくて素晴らしい幼稚園ですよ。
    そこで老婆心ながら一つだけご意見を。

大切なこと様は、お子様のために日々心を砕き、丁寧な子育てを心掛けて来られたのですね。
    学習院幼稚園にご縁があったという事は、その御教育が間違っていなかった事を意味するでしょう。
    この4年間を誇りに感じられても良いと思います。

でもどの親御さんだって、日々丁寧に子育てされてきていらっしゃるはず。
    たった一つの幼稚園の合否だけで、他所の御家庭を云々する事はできないのではないでしょうか?

私事で恐縮なんですが、今年の入試で知り合いのお子様が不合格となりました。
    とても素晴らしい御家庭で、我が家の憧れであり、お手本でもあるので夫婦共々大変に驚きました。
    うちのような家庭の子が合格し、尊敬してやまない御家庭のお子様が不合格という事もあるんです。

話が逸れましたが、こちらの幼稚園はざっくばらんながらも謙虚なお母様が多いですよ。
    大切なこと様も入園後に気持ちの在り方をきっと学ばれるのではないかと思います。
    4月から穏やかな幼稚園生活が送れます事をお祈りしています。

5. 【1521971】 投稿者: 大切なこと  (ID:Q8.E.kjyaQg) 投稿日時:2009年 11月 27日 21:11

虹の母さま

コメントをいただいてありがとうございました。
    私は私達がよい教育をしてきたから子供がご縁をいただいたと書こうとしたのではなく・・
    このスレッドに皇室とのご縁が大切・・のようなお話が出ていて、縁故がないとだめなのでしょうか、と書かれていた方がいらしたので、応援させていただく気持ちで「縁故がなくても日々を大切に子育てしていけばチャンスはあるのではないでしょうか」とお伝えしたく書かせていただきました。
    私も不安な思いを抱いておりましたので。
    他所の家庭を云々などは全く思っておりません。
    ただただ、縁故やご紹介がないことだけで不安な思いを強く持たれたりなさらずに・・という気持ちでおりました。
    また「丁寧な子育てが大切」と書きました意味は、それが合格に結びつくであろうとかいうことを指して書いたのではありません。
    ここが合格の秘訣を書いたように思われたのかもしれませんが、私の言葉足らずでした。

母親にとって受験は小さな子供を他者の評価の対象におくという意味で色々と葛藤を覚える経験でもあると思います。
    (少なくとも私はそうでした。)
    合否に関わらず子育ての日々は続き、親子関係に合否が影響を及ぼすものであってはならないと思います。
    (少なくとも私は受験をすることで母親である自分の心の揺れを感じました。)
    受験に受かるための子育てであってはならないのだと感じています。
    (少なくとも私は子供にイライラしたことがありました。)
    そういう意味で、受験をするにせよしないにせよ、母親にできることは日々子育てを丁寧にすることだけではないでしょうか。
    そうお伝えしたく、受験前後に揺れた自分の心を見つめなおし、4年間の子育てにおけるあらゆる反省をしながら「日々丁寧に子育てをしていくことが良いのでは」、と書かせていただきました。

意図しないことではありましたが不快な思いをさせてしまいましたこと、申し訳ありませんでした。
    あまりに縁故やご紹介についてのコメントが多かったので、これから受験を考えられるお母様方の心配事が少しでも小さくなれば、と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す