最終更新:

15
Comment

【2405830】センターの社会科目について

投稿者: ひとみ   (ID:qKSlNE3vzBw) 投稿日時:2012年 01月 31日 00:21

高二理系女子です。

センターの社会の科目選択で迷っています。


倫理政経と地理では、どちらが楽で点を取りやすいでしょうか。

倫理政経は新しい科目なので、今年は点を取りやすかったようです。
また、いろいろネットなどで見ると倫理政経のほうが、
有利のような感じがするのですが、私の周りでは、なぜか地理選択が多いような気がします。
来年はどうなると思われますか?
理由なども一緒に教えていただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2406438】 投稿者: 文系的理系的  (ID:O8cchRmm0bc) 投稿日時:2012年 01月 31日 13:57

    倫理政経は、文系的な面があります。
    一方地理は、理系的な面があります。

    理系選択ならば地理の方がとっつきやすいかもしれません。
    理論的に考えたり、図表から読み取るなど、脳の使い方が若干理系風ですから。
    論理思考をすれば、内容を詳しく覚えていない問題でも解けるチャンスはあります。

    倫理政経はほぼ暗記とみてよいと思います。

    ただし、来年どちらが楽に解けるかは、誰にもわかりません。

  2. 【2406448】 投稿者: 文子  (ID:7fFMfDOilpU) 投稿日時:2012年 01月 31日 14:05

    子が、同じく高二です。
    子は、地理で行くつもりらしい。上の方の「地理は理系向き」を呼んでギクッとしましたが後のカーニバル。
    子が地理を選んだ理由は、塾の講師のアドバイスによりです。
    曰はく、「学校で触れる時間が多い方をとりなさい」と。

    来年の試験傾向が気になりますね。こればっかりはどうしようもありません。

  3. 【2406547】 投稿者: 意外と難しかったそうですよ  (ID:M3dV7wgR666) 投稿日時:2012年 01月 31日 15:17

    >倫理政経は新しい科目なので、今年は点を取りやすかったようです。

    娘が今年、倫政で受験しましたが、
    昨年までの倫理分野と政経分野の難しい問題だけを集めた様な問題だったと
    言ってましたので、センターリサーチで平均点が67点もあったのに驚いていました。

    問題を作成する側は平均点60点を目標に作っているそうですので
    ひょっとしたら来年は難化するかもしれませんね。

  4. 【2406831】 投稿者: 2次試験  (ID:Y0ZXJ.x.pB2) 投稿日時:2012年 01月 31日 18:30

    受験したい大学が倫理政経選択で受験できるかどうかも確認されてください。(2次試験も含めて)

    理系大学では不可の場合が結構ありますよ。センター試験利用の私立大学でも同様のことがありますので
    よく確認してくださいね。

    理系の場合地理受験が多いようですが、本人の得手不得手や興味などもあるので一概にどちらがよいとは
    言えないようです。
    息子は理系で日本史B選択で9割はとれていました。地理は覚えることが広範囲(地理・統計・気候関係・など)
    なので歴史のほうが範囲を絞りやすいと話していました。

  5. 【2406865】 投稿者: 選択肢の多さでは地理に軍配が  (ID:gPaqMfYgQb6) 投稿日時:2012年 01月 31日 18:55

    私も、上の方と同じことを思いました。

    つまり、
    地理で受験できない大学・学部は無いが、
    政経・倫理で受験できない(認められていない)大学・学部は有るということです。

    要綱にしっかり目を通しておくことをお勧めします。


    うちの子も地理選択でした。
    理由は、世界史や日本史等と比べて、暗記量が少なくて済むということでした。


    スレ主様の希望されている大学・学部がどちらの受験も認められているなら
    苦手意識が無い方を選択するのが有利でしょうね。

    でも、この先学力が伸びて もう一ランク上を受けたくなった時、
    そこの大学では政経・倫理を認めてないとなったら悲しいので、
    どちらでもいけそうなら、地理を選択しておく方が選択肢が広がりますよ。

  6. 【2406873】 投稿者: あと少し  (ID:1BK2E3CtmZg) 投稿日時:2012年 01月 31日 19:06

    理系だけど歴史好きの息子は、日本史を選択した際、塾の先生に「日本史の暗記量は地理の3倍」と脅されてました(笑)
    実際にそうなのかもしれませんが、でも、少しでも興味のある科目を選択したほうがいいですよ。

    今年のセンターは地理は点が取りにくく、日本史は比較的易しかったようです。上の方同様、息子も9割以上取れてホクホクしています。年によって科目間の難易度なんて変わってしまうのなら、興味のもてるものが一番です。覚えやすさが違います。

    ただ、大学によっては選択できない科目もあるようなので、そのあたりは要注意ですね。

  7. 【2406983】 投稿者: ひとみ  (ID:qKSlNE3vzBw) 投稿日時:2012年 01月 31日 20:32

     倫理政経では受けられない大学があると言うことを知りませんでした。
     調べてみたら私が行きたいような大学では、地理・倫理政経のどちらでも大丈夫なようです。

     センター試験の問題を見てみたら倫理政経のほうが、向いているような気がしましたが、地理のほうが無難な気がします。(汗)

     たくさんのご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す