最終更新:

9
Comment

【2744440】センター後のボーダー予想

投稿者: 初心者ママ   (ID:Gb0oQbqLuxE) 投稿日時:2012年 11月 01日 11:47

第1志望国公立です。センターの結果次第で、私大の併願の受験方法(センター利用か一般入試か両方か)を決めようと思っています。
私大出願の締切がセンター二日目の翌日(月曜日)の消印有効ということなので、センター終了後直ちに決めなければなりません。
各予備校のボーダー予想は、いつ頃発表されるものなのでしょうか?二日目終了後、その日のうちに?あるいは翌日?あるいは2~3日してから?
また、どの予備校の予想が信頼できますか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2746836】 投稿者: おもいで  (ID:BFhgahR3CsE) 投稿日時:2012年 11月 03日 13:08

    去年の東大理1は、駿台だけが突出して高い足切り点を発表していて、まさかと思っていたら的中でした。あれはびっくり。

  2. 【2748769】 投稿者: 初心者ママ  (ID:Gb0oQbqLuxE) 投稿日時:2012年 11月 05日 09:33

    いろいろな方からのご回答ありがとうございました。

    昨日模試を受験して、国立第1志望への思いがさらに強くなったようです。
    質問させていただいたセンター後出願可の併願私立校は2校考えています。回答でもご指摘のありましたように、センター利用では90%越えしないと確実とは言えず、滑り止めにはならない状況なのですが、一か八かのラインの結果でしたら出願を考えようと思っています。(私大一般入試に注力するより、国立前期に集中できるという考えで。)
    全く手が届かないラインなら、センター利用は出願せず、一般入試に切り替えます。

    予備校の予想は各社比較した方がよさそうですね。ただ、私立出願の締切には間に合いそうもないので、前年までのデータを参考にするしかなさそう・・・

    皆さまのご意見を参考にさせていただくことができましたこと、感謝申し上げます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す