最終更新:

12
Comment

【2826851】センター試験での出来事あれこれ

投稿者: ゆきっこ   (ID:tysyE12ysdk) 投稿日時:2013年 01月 21日 08:24

今年のセンター試験、新聞では一部を除いて大した問題はなかった、と報道されていますが?
うちの子供が昨日帰宅していろんなことを言っていました。
関西の○○学院大学が会場だったのですが、英語の時間に試験官同士がニヤニヤしながら何か話をしていたらしいです。

また、トラブルがあって5分試験時間を延長をすることになって、合間に休憩時間が入ったそうです。その間に解答を相談した人がいたらしくて(延長5分で解答を書きかえれますよね)。


他の会場の話ですが、試験官が試験中にいびきをかいて寝てしまっていたとか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2829672】 投稿者: a~a 様  (ID:DqagDuOT40Q) 投稿日時:2013年 01月 23日 11:55

    試験官には、何時何分に何を言わなければならない、という、しっかりとしたマニュアルがあるそうですよ。
    マニュアルを割愛して説明することは認められていません。
    なので、マニュアルに従って説明していればリスニングの説明は30分はかかります。

    毎時間、試験が始まる前には、
    「この中で今初めて受験する人はいますか?いたら挙手して下さい。(写真票を回収するためと思われ)」と毎回毎回聞いていたそうです。
    当然手を挙げる人はいないと思われる2日目の最後の科目までも聞いていたそうです…。


    ところで、問題持ち出しの予備校名がネット上では噂が立っていますね。
    昨年までは両日ともに解答速報をいち早く出していたのですが、
    今年は2日目の解答速報が出ていないそうです。
    日本一厳しいと噂のその予備校。
    我が家の浪人生にその予備校に行かせようと思ったこともありましたが、行かせなくて良かった。

  2. 【2829703】 投稿者: ふむふむ  (ID:YUWUoGGnk0M) 投稿日時:2013年 01月 23日 12:40

    私もその予備校かな?と当初思いました。

    ネット上でも噂でてますもんね~

    でも、小規模な所かもしれないな?と今は思い始めました

    ま 何となくですけどね・・・

  3. 【2830358】 投稿者: センター試験問題にキムチミートソース  (ID:nmUdvfQGpFU) 投稿日時:2013年 01月 23日 21:47

    センター試験問題にキムチ!
    英語のリスニングテストで「ミートソースは“キムチベース”がおいしい」
    キムチミートソース掲載のモランボンは北朝鮮の大スポンサー


    http://deliciousicecoffee.blog28. fc 2.com/


    またですか・・

  4. 【2832647】 投稿者: 語呂合わせ  (ID:I26eHe9ya22) 投稿日時:2013年 01月 25日 15:54

    昨日はなんか英語のリスニングに「キムチ」が出てきた、やれ韓国あげあげだの
    センター試験までやられたの、頓珍漢な話題で一部盛り上がってました。

    受験生(うちの子どもその一人ですが)にとってはただの説くべき問題の一つに過ぎないし
    普通の味覚の日本人なら「ミートソースにキムチベース」はありえない味でしょ?
    どちらかと言うと「あちらの人ってこんな味お好み?ありえな~い」じゃないですか、
    騒ぎ立てるほどのもの?

    ゆきっこさん、
    英語の試験中試験官がニヤニヤ話してたのは、挿絵をみて答える問題で
    その挿絵に書かれていた電話番号の語呂合わせがちょっといやらし語呂になっているのに気がついたからでは?

  5. 【2832656】 投稿者: あら?  (ID:Dj5u9hPC0iM) 投稿日時:2013年 01月 25日 16:02

    >みんながみんな、a~a様のお子さんのようにできる子ばかりじゃないと思います。
    不慣れな子もいるのでは?

    できるのではなくて人の話を聴けないだけでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す