最終更新:

35
Comment

【2832726】センターの点数1点の違いは2次試験の何点分になるのか・・

投稿者: 詳しい方教えてください。   (ID:tysyE12ysdk) 投稿日時:2013年 01月 25日 17:10

京大理系工学部を受けます。
http://www.keinet.ne.jp/doc/topics/news/10/20110324[削除しました]
配点は以上の様になっています。

先日のセンターの結果が出ました。
思っていた以上に失敗した教科のために点数が悪く親はショックを受けていますが、
本人は2次試験で挽回できるから志望を変えずにそのまま受験すると言います。
親は大阪大でも満足なのに、本人がそういうのでそれ以上は何も言えません。

この1年間の全統模試や京大実戦京大オープンでは右肩上がりでした。
マーク模試は3回受けましたが、A→B→E判定でしたが、
記述だけでは夏のオープンB実戦A、秋ではオープンA、実戦でA判定。
マークの出来が悪くなっていたのでドッキング(マークと記述総合評価)ではB判定。

こういう結果ですので、本人は記述に自信をもっているようです。

今回のマークはE判はさすがにないだろうと考えていましたら
結果は、バンザイ センター診断のみはD判のボーダーよりもマイナス3でした。

この「3」というのは、2次試験の何点に値するのか計算方法が分かる方がいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【2837926】 投稿者: 悩める母  (ID:LdnQ4t1jZwk) 投稿日時:2013年 01月 29日 14:54

    思い余ってこちらに書き込みをしましたが、短い間にこんなにレスをいただき
    本当にありがとうございました。

    >桜さま
    予備校では東大をすすめられたわけではなく、ただずっと東大志望だったのに
    ここでいきなり出願変更するほどセンターの点は悪くないよ、と言われました。
    ただ「二次で挽回してやる!」という気持ちが揺らいでいることの方が問題だと。
    (桜さまのおっしゃるとおりです。)
    つまりは自分の気持ち次第、決めるのは自分だ、ということです。

    >リサーチさま
    そうなのです。東工大の行きたい類は後期試験はありません。
    あくまでも東大にこだわるのか、それとも東大&東工大にこだわるのかで
    選択が変わってきますね。そうすると自ずと結論は出てきますね。。。

    >待兼山さま
    もともと二次に自信があるなら、センターの点数が振るわなかった程度で
    びびったりはしなかったと思います。二次での挽回はやはり難しそうな。
    親としては東工大でも早慶でも、後期で受けるつもりの地元の旧帝工学部でも
    どこでも入れるものならありがたいと思うので、あとは本人の決定を待ちます。

    >すれ主さま
    お子様は模試の結果も上り調子のようですし、二次への絶対の自信もお持ちで
    羨ましい限りです。このまま1ヶ月きっと頑張られると思います。

    便乗させていただき、ありがとうございました。

  2. 【2839059】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:tysyE12ysdk) 投稿日時:2013年 01月 30日 11:09

    すれ主です。励ましのお言葉が本当に助かりました。
    今日は願書を出す予定です。昨日金融機関で振込だけ済ませてきました。

    どうか皆様方に美しい桜が見れます様に、心からお祈りいたしております。

  3. 【2839316】 投稿者: がんばってください  (ID:X1kLDsrxsSY) 投稿日時:2013年 01月 30日 15:30

    応援しています!

  4. 【2839436】 投稿者: 昨年終了組  (ID:Przts85ULks) 投稿日時:2013年 01月 30日 17:20

    昨年終了組ですが、この時期は本当に苦しかったです。
    健康版に子の大学受験で体調不良になったお母様の書き込みを見つけて感情移入していました。結果、そのスレ主様も我が家も第一志望に桜咲きました。

    もし、気分転換にと思われるなら読んでみて下さい。今年、受験生の皆様、応援しています。

       http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1204,2426442,page=1

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す