最終更新:

8
Comment

【3361477】センター試験について

投稿者: 大学受験   (ID:l8WlaSxwA5k) 投稿日時:2014年 04月 18日 16:47

高校の勉強だけである程度は取れると子供が言いますが
高校3年のいまからでも 塾なしで大丈夫ですか?
学校の成績は苦手科目があったので 順位も下位でよくありませんでした。
偏差値50~55の女子大を考えてますが 自宅勉強だけで 受かるか心配です。

英語だけでも通ったほうがよいのではないかと思いつつ あれもあこれもとできない場合は
独学がよろしいのでしょうか? 本人任せにして あとで後悔しないかと心配してます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3930171】 投稿者: 受験終了  (ID:DeWUyzHhG4Y) 投稿日時:2015年 12月 15日 21:09

    国公立大学のセンター重視の大学と重視でない大学の見分け方は各大学の入試要項にある配点を参考にすれば良いのではないかと思います。1次のセンターと2次の各大学の入試の比が書いてあります。
    5教科7科目900点満点の試験を受けるとします。そのままの点数を利用し2次の点数との合計点で合否を決める大学もあるし、900点を圧縮して2次の点数を高くしている大学に分かれます。また、センターの科目は少なく2次の科目が多く配点が高い大学もあるようですよ。どちらが自分に有利かを考えて、候補の大学をいくつか選びセンター試験の後の各予備校のセンターリサーチで決める人も少なからずいます。出願は試験終了後に始まるので、私立大学よりやり易いのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す