最終更新:

8
Comment

【3636735】直前の点数積み上げ

投稿者: 目指せ現役曲線   (ID:JU1dtwt0eGs) 投稿日時:2015年 01月 15日 03:12

本人は、学校の授業もなくなり
センターに向けて、のんびり過ごしています。


難関大志望なわけではなく
地方の国立大志望で、例年70%ちょっととれればA判定、65%前後でもB判定になる見込みです。
だからといって成績に余裕があるわけでもなく
理系でありながら、数学や物理・化学も,
うまくはまればいいけど、あれ?というほど点数とれないときもあるみたいだし
国語と英語は学校の対策のみで済ませてます。


リスニングの耳ならしだけは、毎日している様子はあります。
あと、理科・数学は各社の予想問題集で既にやったものから
ピックアップして復習はしているみたいです。
各科目,複数社買ってたくさんあったのが,そのへんに積んでありましたが
開封せずに終わったものもかなりあります。
既にやったものだけ、今もやっている様子。


本人にあれこれ言う時期でもないと思いますが
一般論として、
センター試験は、前日の夜まで何か対策をすると点数を積み上げにつながっていくものだと思いますか?


お正月明けくらいから、皆さんセンター試験に向けてはどういうふうに過ごしているものなんでしょうか?


予備校や塾に行ってると、直前講座は、本当の「直前」まであるんでしょうかね・・


私自身なら,最後の最後まで
社会の教科書の欄外とかを読んでいくのが点数の積み上げにつながると信じて
社会に賭けるかなぁ、とも思います。


まだ下にも受験生が続きますので、参考までにお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3636961】 投稿者: 前日まで  (ID:gORE2x1JOtE) 投稿日時:2015年 01月 15日 11:18

    学校でセンター対策していました。<センターパック>


    センタ-が済めば翌日からは志望大別の二次対策でした。

  2. 【3636980】 投稿者: リラックス  (ID:jgg6k6lCmKQ) 投稿日時:2015年 01月 15日 11:45

    これまで息子さんに任せていらしたのなら、仕上げも息子さんに任せるのが最善です。
    これから新しい問題を解くより、一度やって出来なかったものを再確認するのはとても良いことだと思います。

    やり方は人それぞれ十人十色とはよく言ったもので、我が家の子供達も勉強の仕方はそれぞれでした。
    ラインマーカーでカラフルな参考書の子もいれば、まっさら?と思うような参考書の子も…。
    参考書を好む子もいれば、問題集を好む子も…。
    これまで培ってきたやり方は本人にしかわかりません。
    全て任せるのが正解です。

    お母様は、もうこれからはリラックスさせるお役目に徹して差し上げて下さいね。

    明日は会場の下見でしょうか。
    マスクをくれぐれもお忘れなく。

    お天気に恵まれて、お子様が全ての力が出し切れますようお祈りしております。

  3. 【3636988】 投稿者: 速度  (ID:GC3GQFNqKqE) 投稿日時:2015年 01月 15日 11:56

    今更、出来ないことが出来るようにはなりません。
    また、出来ることが増えても、その問題が出るとは限りません。

    今から上げられる可能性があるとすれば、回答速度だけだと思います。
    いつもより、少し早く解いて見るなどの訓練ですね。

    センターは問題は簡単ですが、とにかく問題数が多いので、本当は出来る問題なのに手付かずで終わるケースもあります。
    速度アップができれば、そうした問題を解くチャンスが出来るので、数点の上積みは可能ですよ。

    ただし、速度を上げるのは「あわてて解く」とは違います。速度は上げても焦らずに解くことが重要なので、それが直前のトレーニングとしては一番有効だと思います。
    コツとしては「ほんの少しだけ速く」の意識です。速度を倍にする必要はまったくなく、5%上昇させるだけでも、1問多く解くことができる可能性が出てくるので、ちょっとだけスピードを上げる意識を持つだけで、チャンスが上がることもあります。

  4. 【3637320】 投稿者: 下の子  (ID:1afg9BJXnjs) 投稿日時:2015年 01月 15日 19:12

    まぁ、もうあさってですから、今さらなにかをやったり言ったりするのは逆効果でしょうね。

    下にもお子さんがいらっしゃるというのでレスしますが、こどもの予備校は今日までがセンター対策の授業です。明日はお休み…自習には行くみたいですが… ちなみに、センター終われば翌日から2次対策講座ですが、現役の時には翌日の月曜日は学校に全員登校して自己採点してました。浪人となった今は、いつ自己採点するのか?母にはわかりません(笑)

  5. 【3637641】 投稿者: お礼  (ID:juc8iG7I5WI) 投稿日時:2015年 01月 16日 02:22

    皆様
    いろいろ教えてくださって、ありがとうございました。


    今回受験の子の学校は、割と学校の授業数の多い学校ではあったのですが
    それでも、年明けは登校日もぐっと少なくなっていましたので
    (親が)不安になっていました。


    いよいよ近づいてきましたので
    温かいものでも用意して
    気持ちだけ応援したいと思います。

  6. 【3638479】 投稿者: 花開く  (ID:MnsgOTEmG2g) 投稿日時:2015年 01月 16日 20:50

    素敵な春になりますように!

  7. 【3638507】 投稿者: 桜咲く  (ID:qssL4DGpAPg) 投稿日時:2015年 01月 16日 21:23

    心からご成功をお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す