最終更新:

46
Comment

【3962139】数学どっちも難しいよね?

投稿者: 数学爆死マン   (ID:QJFmjJje84E) 投稿日時:2016年 01月 17日 14:58

今年のセンター数学の1Aが去年より難しく2Bもなかなかの難易度だと感じたのは自分だけでしょうか?
正直採点するのが怖いです。
皆さんの感想を聞かせて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3964482】 投稿者: ドキドキ  (ID:LlUlUL2AV.k) 投稿日時:2016年 01月 19日 14:12

    昨年終了様

    返信ありがとうございました。
    早稲田政経、慶応経済、慶応商

    素晴らしいですね…元々の実力がおありだからですね、
    何とも羨ましい。
    英語は東大より慶應の超長文のほうがむずかしいという説もありますし、
    早稲田の国語もちょっとクセありますが、
    東大二次対策が仕上がっていれば大丈夫でしょうか?

    うちも浪人回避したいので、もう少し下位学部も受験しないと心配です。

  2. 【3964531】 投稿者: 東大志望者の皆さん  (ID:nBfTxMy4yDg) 投稿日時:2016年 01月 19日 14:54

    >東大二次対策が仕上がっていれば大丈夫でしょうか?

    「仕上がっている」の意味がはっきりしませんが、東大の合格者平均を取れる二次の実力があれば大丈夫でしょう。
    そのぐらいなら、早慶は対策をしなくても合格します。

    ボーダー~平均ぐらいまでの場合だと、対策0での早慶は少し難しいかもしれません。

    東大上位は余裕があって早慶対策をしなくても合格できるのですが、下位だと対策が必要なのに東大二次の勉強に追われるので、早慶対策をしている暇がない。
    だから、東大が合格でも早慶に不合格になる人が出てくるのです。

    なお、東大冠模試でA、B判定が出ていたら、何も考えずに東大に出願したほうがいいでしょう。それが、上位半分に入るかどうかの評価の分かれ目です。

    それから、センター試験の得点との相関は確かにあります。
    ただし、どの程度の対策をしたかにもよるので、絶対的なものではありません。
    東大合格者であれば1、2ヶ月程度の対策で十分だと思いますが、年が改まってから2週間程度の対策だと、9割に届かないケースも多々見られますし、そこから合格している人も多数います。
    センター対策0だと、7割台の後半の方でも二次で挽回して合格している例も結構聞きます。

    大まかな考え方としては、2ヶ月以上センター対策をしても、8割5分に届かなかった場合は黄色信号でしょう。
    センターが特に苦手で、二次には強いということであればいいのですが、二次に対して手ごたえを感じていない場合は、ちょっと微妙かもしれません。

    なお、二次に自信があって、センターで点が9割以上取れていれば、かなり合格の可能性が高くなるのですが、逆に油断しないように気をつけてください。
    数年前受験の息子は二次に自信があったものの、センターに苦手意識があって12月頃までは8割5分も取ませんでした。そこから1ヶ月の対策で本番では1割上げることに成功しましたが、苦手が克服できたことですっかり安心してしまって、センター~二次まではまったく気が入らず、ダラダラと勉強していました。

    そんなダラけた姿勢だったせいか、生活リズムも崩れ、二次試験当日に風邪を引いてしまって普段の実力が出せず、「もしかすると落ちたかも」と。
    結果は○でしたが、早慶は合格後に手続きをしていなかったので、かなり肝を冷やしました。

    実際には、今からさらに伸びる時期だと思います。志望が理Ⅲでもない限り、センター8割5分ならばそれほど不利ではないと思います。
    二次にある程度の自信があったら迷わない方がいいと思います。

  3. 【3964613】 投稿者: 兜の緒  (ID:Xzc2Vt2yj8o) 投稿日時:2016年 01月 19日 16:39

    >二次試験当日に風邪を引いてしまって普段の実力が出せず、
    >「もしかすると落ちたかも」と。
    >結果は○でしたが、


    普段通りの実力が出せなくても(7~8割?)合格ラインに載せて
    いけるだけの力をつけたということですね。素晴らしいです。
    センターを終えて、気が緩みがちな今だからこそとても参考になります。
    親も少しホッとしてしまいましたが、これからが本番ですので
    気を引き締めたいと思います。

  4. 【3964720】 投稿者: 昨年終了です。  (ID:06ydcIulGwE) 投稿日時:2016年 01月 19日 18:25

    ドキドキ さま

     結局、数学がどれだけ取れるかだと思います。
     東大にくらべ、早慶の数学ははっきり言って簡単です。
     ウチの子も東大二次数学は2完答部分点狙いぐらいの実力
    でしたが、早慶の数学は楽勝だったと言ってました。
     慶応のだらだら英語は、まったく感触がわからなかった
    ようなのでやはり数学で合格できたのかなと思います。

  5. 【3964724】 投稿者: 昨年終了さんへ  (ID:zxSf2hZ9y3U) 投稿日時:2016年 01月 19日 18:34

    慶應商は、A、B、どちらの方式で受けたの?

  6. 【3964732】 投稿者: ドキドキ  (ID:LlUlUL2AV.k) 投稿日時:2016年 01月 19日 18:45

    昨年終了です様

    アドバイス、ありがとうございます。
    やはり数学ですか…英語は問題なさそうですが
    数学は厳しい気がします。

    明日のリサーチを待ち、
    アドバイスも参考にさせていただき早慶出願します。
    横になってしまい申し訳ありませんでした。

  7. 【3965284】 投稿者: 昨年終了です。  (ID:06ydcIulGwE) 投稿日時:2016年 01月 20日 08:22

    昨年終了さんへ さん

     前にも書きましたがすべて数学です。社会は苦手科目
    だったし、東大とスタイルがまったく異なるので社会で
    受けるのはムリでした。
    (社会は大論文対策を中心に勉強していて私学系の細かい
    知識のつめこみはまったくやっていなかったので...)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す