最終更新:

9
Comment

【4185443】文理選択と理科の受験科目

投稿者: ペンギンナース   (ID:TekEleNU3ZM) 投稿日時:2016年 07月 19日 00:11

高1女子の母です。
娘は中学受験で進学校の英数クラス(国公立受験クラス)に入りましたが、数学はあまり得意でないため文系を選択するつもりでした。
将来、保健師を目指しており、大学の看護学部を志望しています。理系ですと、センタ-試験で理科は化学か生物のどちらか1つでいいのですが、文系では理科は基礎ですので、化学基礎と生物基礎の2つを受けなければいけません。(数学はたいていの大学で数Ⅱまでです。)それでも理系を選択し、苦手な数学で数Ⅲに悩まされるよりはましと考えていましたが、先日の三者面談で先生に理系を選び受験科目を減らし、英数から下のクラスに下げる方が良い(数Ⅲが簡単にやり過ごせるから)と言われました。
現在娘はクラス落ちするような成績でもないのにそんな選択はしたくありません。たとえ数Ⅲが簡単にやり過ごせたとしても、他の教科のレベルも下がってしまうし、なにより卒業が下のクラスでは、中受以来の頑張りがだいなしになってしまうようで…
文系から理科2科目で受験するのはそんなに危険なのでしょうか?
同じような受験経験をされた方がおられましたらアドバイスいただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4185904】 投稿者: 小心者  (ID:9SQfgP68MH2) 投稿日時:2016年 07月 19日 12:18

進学校なら学校としての経験が豊富にあると思いますよ。
    しかもその経験は、その学校に入学してくる生徒によるものです。
    これ以上根拠の揃った指導はないでしょう。
    ただ、先生による微妙な差はあると思いますので、それは念頭に入れておいたらいいでしょう。

進学校内でクラス落ちとおっしゃいますが、残念に思っているのは親御さんの方じゃないですか。
    子供(同級生)は気にしません。
    本人が気にするというのなら、それは親の気持ちが反映されています。
    文系理系受験は手段に過ぎません。クラスも手段です。
    看護学部を目指されるということは、医療に従事されるのでしょうか。
    そういう方は本当に尊敬します。立派な医療従事者になられますように。

2. 【4186251】 投稿者: 大学によるのでしょうが  (ID:tynRv4ZTzEc) 投稿日時:2016年 07月 19日 18:28

まず、理科基礎x2で受けられる国公立の看護学科があるのですね?その辺りはちゃんと調べましたか?
    例えば、大阪大学の看護学科を検索すると、センターの理科は基礎科目不可です。基礎でない理科x2が必要で、2次試験でも基礎でない理科が1科目必要です。
    文系に進めば、基礎でない科目は学校でやらないのでは?そうなった場合、2科目ともを”自学”する必要が出てきます。さらには少なくとも1科目の理科の”二次対策”も必要です。学校で基礎しかやっていない状態で自分で頑張れますか?

さらに、文系に入れば、当然社会は2科目(センター)です。学校では社会2科目を授業て取る必要が出てきます。社会は暗記科目ですから、定期テストでそれなりの点数を取るために、暗記に時間を割く必要が出てきます。その辺りは納得していますか?

あとは選択授業も、文系なら古文とか、英語などになっていませんか?(高校のカリキュラムを確認してみてください)理数科目を選択科目として選べなければ、理数の高校での勉強時間は減りますよ。

難関国公立でも看護学部は比較的偏差値も低いです。ですから、高校で必ずしも難関クラスにいる必要が無い、と先生はおっしゃっているのでは?見栄で難関クラスの、しかも文系に入って、不必要な社会や古文に時間を取られ、かつ理科は自学する状況にいる意味がありますか? お子さんの目的は、志望の大学に入ることであり、決して高校でトップクラスに在籍することではないですよね?

3. 【4186790】 投稿者: ペンギンナース  (ID:TekEleNU3ZM) 投稿日時:2016年 07月 20日 01:25

暖かな励まし有難うございます。
    クラス落ちついては、親より娘に拒否反応があります。
    お嬢様ばかりのクラスは自分には無理…と
    指導の先生がたは今まで、看護=理系として京大や阪大等しか視野になかったようなのですが、本日娘が自分の考えている大学の受験科目の資料を提出しましたら(なんとか先生方のお眼鏡にかなう程度の公立大です)OKが出たようで、ほっとしています。

4. 【4186803】 投稿者: ペンギンナース  (ID:TekEleNU3ZM) 投稿日時:2016年 07月 20日 01:59

優しいお心遣い有難うございます。
    娘の希望する大学と、その他同じ受験方法の大学では、センタ-で5教科7科目すなわち国語・地歴公民より1・数学(数Ⅰ、数Ⅰ数Aから1と数Ⅱ、数Ⅱ数B から1)
    理科(物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎より2)外国語 となっています。
    本日これらの大学の資料を提出して、進路の先生にも納得していただけたとのことです。
    数Ⅱと化学&生物の基礎はこの学年でやっています。
    社会については、2年になったら歴史と公民から成績の良い方を選ぶつもりです。
    クラス落ちをしたくないのは、何よりも今の友達と一緒に高校生活を楽しみたいからでしょうか。
    お教え下さった内容をもとに今一度学校のカリキュラムも調べなおしてみます。
    有難うございました

5. 【4186948】 投稿者: 大学によるのでしょうが  (ID:cqLr4zZO3Pg) 投稿日時:2016年 07月 20日 08:01

必要科目を調べたうえで、理科基礎しか必要とせず、かつ、文系に在籍するメリット・デメリットを把握したうえで判断されるのでしたら、どちらを選ぼうとも他人(私共部外者はもちろん、先生も含め)がどうこういう筋合いではないと思っております。
    調べるだけ調べ、悩むだけ悩んで、よい結論に達しますことを祈っております。

6. 【4188704】 投稿者: 似ています  (ID:/oZSgZBc5K.) 投稿日時:2016年 07月 21日 18:47

うちの娘は看護ではなく栄養系ですが状況が似ていたので。

娘もこの春、文系からの生物基礎&化学基礎での受験でした。
    高校3年時、化学は開講されなかったのでセンター対策は自力で。

栄養系はお茶の水を筆頭に全国に県立、公立たくさんあるのですが、基礎で受験できるのは4校しかありませんでした。
    私立は女子大中心に各レベルたくさんあるのですがね。

何とか第一希望に滑り込みました。入学してみると、理系文系だいたい半々、やや理系が多かった様子。化学はついて行くのに必死なようですが、頑張っているようです。

各大学の必要科目を十分確認されて、悔いのない選択をされてください。

娘さんの夢が叶いますように!

7. 【4191661】 投稿者: ペンギンナース  (ID:TekEleNU3ZM) 投稿日時:2016年 07月 24日 13:45

『似ています』様、返信が遅くなってしまい大変失礼致しました。
    栄養系の大学も看護系と同じなんですね。
    文系で受験できる私大を含めると、保健師まで取れる大学はたくさんあるのですが、国公立だと限られてきます。
    それでも基礎理科で受験できるなら、数Ⅲに苦労する時間と体力をそれ以外の教科に廻すことを選択しました。大丈夫だとは思いつつ、ひょっとしたらとんでもなく不利なことがあるのだろうか…と不安も抱いてこのスレッドで質問させていただいておりました。
    同じような受験をされた方の体験をうかがえて心強く思えました。
    本当に有難うございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す