最終更新:

29
Comment

【4388931】センターリサーチの信憑性は?

投稿者: いちご大福   (ID:yQzlbeMJbYY) 投稿日時:2017年 01月 08日 09:02

娘のセンター試験まであと僅かです。私立文系でマーチと女子大にセンター利用で出願しました。もしも、センターリサーチでA判定が出たら、一般では受験校減らしてもいいのでしょうか?それとも、A判定でも、受かる可能性が高いくらいに思っていたらいいのでしょうか?河合塾と駿台に出す予定てす。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「センター試験に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4390128】 投稿者: 太鼓判  (ID:NZEkmEHt1Sw) 投稿日時:2017年 01月 09日 02:34

    全体のセンター平均点が低く、河合Aなら大丈夫。河合は厳しい判定だから。

  2. 【4390141】 投稿者: 違う場合  (ID:7ynN9QaHi2o) 投稿日時:2017年 01月 09日 03:17

    例えば河合と駿台のリサーチが違うとかの場合悩みます。

    我が家は文系早慶志望でMARCHと三大女子大をセンターと一般出願しました。あと、姉と義父母が阪神間にいるので、関関同立も1つだけセンターで。

    センターで得意科目の国語で大失敗し、大泣きで帰宅。センターリサーチ結果が抑えのはずの女子大もC判定。関関同立の1つとMARCHの1つもC、残りのMARCHはDという結果に。

    そのまま一般入試も女子大もマーチも受けました。
    またセンター後センター判定してくれる、三大女子大の下の女子大も慌てて出願。行きたくなくてもそんなこと言ってられなくて。

    センターは三大女子大もマーチもダメでしたが、関関同立のC判定のところは通りました。

    その後早慶はダメでしたが、一般入試のMARCHはほぼすべて合格、なぜか入試日が早かった女子大は不合格!という結果に。センターでのショックを引きずったようです。試験会場でもガクガクしていたそうですから。

    この女子大の試験とMARCHの試験の間に、センター後出した、レベル的には下の大学の合格をいただき
    でも、結果としてこの合格で娘は落ち着いたらしいですから、本当にありがたかったです。

    今は元気にMARCHの希望学部に通っていますが
    本当に何があるかわからないという心臓に悪い入試でした。

  3. 【4390180】 投稿者: 厳しさは思いやり  (ID:a6MwPKTZeBE) 投稿日時:2017年 01月 09日 06:44

    私立大学の数に恵まれた首都圏らしい考え方と対応策。

    東京都内はスタートから都内に限定して私立大学を選ぶ受験生の割合が高過ぎる。地方都市の高校生に比べて緊張感が気薄な面も。不動産が高く、今の生活の質を落としたくない家庭内事情も大学受験に反映しているなら少し寂しい。

    しかし。望む学部に合格することは本当におめでたい。

  4. 【4394681】 投稿者: 得点補正に注意  (ID:AWjazwQTqt.) 投稿日時:2017年 01月 12日 12:26

    2年前の長男の受験時に、某私大の理系学部に出願。センター試験の得点率の高い科目を大学側で自動選択して合否を決定する方式でした。
    河合のセンターリサーチはA判定でしたが、その後理科の得点補正(物理で得点上乗せ)があったため、他の受験生の得点が上昇。息子は他の科目で稼いでいたので恩恵にあずかれず逆転不合格でした。
    そんなケースもあります。ご参考まで。

  5. 【4824112】 投稿者: もつ  (ID:tGWVSWYviTM) 投稿日時:2018年 01月 04日 13:32

    昨年センターリサーチに出し、A判定を二校もらっていました。
    しかし、大学からはどちらも不合格でした。センター試験からのハガキの得点開示ではマークミス等なかったようで、私の推測ですが、教科ごとに得点にバラツキがあったために落とされたのだと思います。入試要項にもボーダーに達していてもそのようなことだと落とす場合があると記載がある大学もあります。
    私の場合、英国7割、社会が4割で、私ほど苦手教科がはっきりとはしていないとは思いますが、バラツキがあるようでしたら気をつけたほうがいいです。

  6. 【4825188】 投稿者: びっくりです  (ID:Ods/rrqM1wA) 投稿日時:2018年 01月 05日 15:47

    〉私の場合、英国7割、社会が4割で、私ほど苦手
    〉教科がはっきりとはしていないとは思います
    〉が、バラツキがあるようでしたら気をつけたほ
    〉うがいいです。
     
     
    あの~得意科目はどの科目ですか?
    まさか英国ではないですよね?
    特に英語7割は苦手になりますよね?
    社会ほ話しになりませんが…
     

  7. 【4826503】 投稿者: えーと、  (ID:qehIxDvblYc) 投稿日時:2018年 01月 06日 20:52

    去年現役国医合格しました。
    駿台、全統記述C判、マークは駿台、全統、プレどれもE判でした。
    本番センターはセンターD判、ドッキング判定もD判でしたが、志望者中では定員内にギリギリ入っていたので迷わず特攻受験しましたよ。
    志望者中での順位で判断するしかないと思いますよ。
    c判とかD判などでは具体性がなく、決め手に欠けます。

  8. 【4826521】 投稿者: えーと、  (ID:9VEoENAGgVQ) 投稿日時:2018年 01月 06日 21:19

    2次で得点できないようではお話になりませんよね。
    センターでA判取っても2次の記述が不得意なら不合格になっても仕方ないと考えるべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す