最終更新:

3
Comment

【1088976】教えて下さい

投稿者: みっきー   (ID:93/zyeYXJ5Q) 投稿日時:2008年 11月 12日 22:40

 光塩女子学院幼稚園にありがたい事にご縁を頂き、主人とよろこんでいる毎日です。
 教えていただきたいのですが・・・光塩女子学院の初等科に進学するには、私が考えているより大変だと・・・内部進学するには年少から塾に通わないといけないのでしょうか?  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1138550】 投稿者: まだ見ていらっしゃいますか?  (ID:*0) 投稿日時:2009年 01月 07日 19:38

    どなたからも、お返事ないですね。私で分かる範囲でですが、光塩はまず内部試験の推薦がいただけるのかどうかが問題だと思います。お調べになればお分かりになると思いますが、推薦に値すると園側に思われなければ受験すら出来ません。かえって幼稚園に行かない方が良いという方も多いです。その為かは分かりませんが、全入の年が多い園だと思います。他校受験になるかならないかは、ぎりぎりまで分からないので早くから、受験準備をされるのだと思っています。

  2. 【1142927】 投稿者: 内部試験の推薦?  (ID:TVQEUobvJCs) 投稿日時:2009年 01月 12日 19:03

    そんなのありませんよ。
    何をもってそのようなことをおっしゃっていらっしゃるのかわかりかねますが。。

  3. 【1143138】 投稿者: 知ってる範囲ですが…  (ID:GbdbcoofZ.Y) 投稿日時:2009年 01月 12日 23:38

    以前は園長先生の推薦が必要だったというお話は伺ったことがあります。

    現在は希望者が初等科に願書を提出して内部試験を受けます。願書提出に際して幼稚園からの推薦や許可は必要ありません。

    年によって違いますが、だいたい2倍前後の競争率だと思います。

    ペーパーが難しいと定評がありますので、是非初等科へ!と思う方は早い方では入園前、遅くとも年中くらいからお教室に通う方が多いです。とは言っても早くから通った方が必ず合格するわけではなく、お教室には通わずお母様のご指導だけで合格する方も(稀ですが)あり… 小学校受験は色々な意味で難しいです。

    光塩を目指してお勉強なさった方は内部は残念な結果でも、白百合・豊明・立女などに合格する方も多いです。「絶対、光塩!」と思い込みすぎずに子供に合う学校を考えてみる事も必要かも知れません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す