最終更新:

6
Comment

【1844377】光塩女子学院幼稚園受験について

投稿者: 代々木のママ   (ID:WcRBEP7//mI) 投稿日時:2010年 09月 08日 02:03

今年光塩女子学院幼稚園三保受験予定です(三月生まれ女児)。
まだ受験する事を決めてから間もないので情報不足です。

在園、もしくは卒園児のお母様方にお聞きしたい点がいくつかございます。ぜひ教えてください。

◆毎年倍率はどのくらいでしょうか?

◆こちら受験用の幼児教室には一切通わせていないのですが、そのような子が受けてもいいところでしょうか?

◆小学校受験も視野に入れていますが、幼稚園では外部受験も快く認めてくださいますでしょうか?

◆母親が参加する行事が多いという書き込みを目にしたのですが、どの程度の割合で召集されるのでしょうか?

ご回答宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1854673】 投稿者: carol  (ID:O6OkwlGfiWo) 投稿日時:2010年 09月 17日 22:07

卒園児の母です。

この幼稚園はここ数年の間にめまぐるしく変化を遂げています。
    (他の幼稚園も少子化で大分変化してきているので、こちらだけではないようですが)
    ですから、10年前の姿とここ1~2年の姿では大分異なるのではないでしょうか。

幼児教室に通うよりは、親子の時間をしっかりもち、
    お友達と仲良く遊べることに目を向けたほうがいいと思います。

そして、外部受験に関してですが、表向き、受験に関しては幼稚園はノータッチです。
    内部の合格をいただいたら、外部を受けてはいけませんという初等科からの誓約書はありますというように
    幼稚園からのお話がありますが、はじめから外部という方もいらっしゃいます。

ただ、幼稚園に入る前からそのような感じだと親子共に心身共に疲れ果ててしまいますよ。

幼稚園の関わりは多いと思います。ただ、それも人によりけりですから、
    今からこれだけ拘束されます、とはお伝えしにくいのが現状です。

関わりが多いのは嫌だけど、受験はさせて、という雰囲気のお母様は
    なかなか御苦労されると思います。

肩の力をぬいて、リラックスなさってくださいね。

回答になっていなかったら申し訳ありません。

2. 【1861673】 投稿者: ひかり  (ID:xB60KoVFWZs) 投稿日時:2010年 09月 25日 07:49

子供一人卒園させ、現在下の子が在園の母です。
    ここ数年でずいぶん幼稚園も変わりました。

お母様方の負担を軽減するように、園長先生を始め、先生や委員さんが知恵を絞られています。
    拘束される、ということは一切ありません。

みなさん自由な意思でご奉仕に参加されています。
    ご奉仕、という言葉の通り、強制もありませんし、参加しなかったからといって、空気が変わるといった事もございません。

四月に、ご奉仕の考えについて委員さんからお話がありましたが、くれぐれもご無理のない範囲で、とおっしゃっていました。

実際には、お仕事をお持ちのお母様も多くいらっしゃるので、ご奉仕なさる方、なさりたいけれど出来ない方、なさらない方など様々ですが、どなたにも温かい幼稚園です。

今年から親睦会がなくなり、マリア祭という子供が楽しめる会が開催されたのですが、
    準備も8割先生がなさり、前日のお手伝いですら1時間くらいで終了したところも。

今までのご奉仕が大変というイメージを払拭されようと先生方も努力なさっておいでです。

3. 【1890461】 投稿者: 代々木のママ  (ID:riRKi/R/b/g) 投稿日時:2010年 10月 20日 11:06

carolさま、ひかりさまお返事ありがとうございました。
    お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。

幼稚園では活発に遊び、すくすくと育って欲しいと考えていますので、こちらの園にお世話になりたいと思っています。

こちらにどうしても入園したいのですが、テスト等の準備で必要なことがありましたら教えてください。

また倍率がとても気になります。近年のおおよその倍率がお分かりになりましたら教えて頂ければと思います。

4. 【1891103】 投稿者: carol  (ID:tVYqqOHHYrs) 投稿日時:2010年 10月 20日 22:05

>代々木のママさま

ここの幼稚園で、うちの子はすくすく育ちましたので、そういう意味ではぜひお勧めいたします。

テストと言いましても、幼稚園にはいるための特別な準備はいらない、と園長先生からお話はありませんでしたか?
    親子の関わり、ありのままの子供の姿を見せればいいのです。

そのときだけ繕おうとしても、3年間は長いです、
    そして先生方は本当によく見ていらっしゃいますので、あっという間に見破られます。

園長先生をはじめ、主任先生、すべての先生方は本当に子供たちを愛情深く
    包むように迎えてくださいます。

甘やかしとはちがいます。

このようなことをかんがみて、普段から嘘偽りなく、子供と関わりをもっていれば
    ここの幼稚園に通うことができると思います。
    (説明会や園庭解放など、園を知り、園の様子をみることはできますよ)

倍率について話題にでたことはありません。
    公表しておりませんし。
    あまりお気になさらないほうがよろしいかと。。。

充実した日々をお過ごしくださいね。
    素敵な園生活が待っていると思います。

5. 【1892726】 投稿者: 代々木のママさま  (ID:DUpaY2jyUcs) 投稿日時:2010年 10月 22日 10:18

2年前の卒園児母です

こちらの幼稚園の試験ですが、はよほどのことがないかぎり大丈夫だと思います。
    転勤やお引越しで、途中で入園される方もいらっしゃいますよ。
    子どものクラスには、11月の試験に間に合わず、
    春休み中に入園手続きをしたという方もいらしたほどです。
    ですから、お教室へ通ったり特別な準備は必要ないと思います。

ただ、他の園との併願で受験されるかたも少なくないので
    幼児教室に通い、家庭での躾も行き届いたお子さんが多いのも確かです。

子どもがお世話になっていた頃は、親睦会が行われていて、
    その準備は、楽しみながらもそれなりに負担を感じるものでした。
    今は、準備の8割を先生方がなさるのですね。

当時は、こちらの幼稚園に魅力を感じながらも
    お裁縫が苦手なので敬遠する方もいると聞きました。
    そういった意味でも、益々通いやすい幼稚園になったのではないでしょうか。

倍率は低いのに、それなりの教育が受けられる
    お勧めの幼稚園だと思います。

6. 【2055603】 投稿者: 光の子  (ID:UeAr5UGYUpM) 投稿日時:2011年 03月 13日 02:12

昨年卒園の者です。

こちらの園は倍率はなしと言ってよいでしょう。
    全入です。2次募集もあるくらいです。
    丁寧に礼儀正しく躾けてくださいますが、行事は少なく細かい製作等の作業も
    少なく、体力面の向上もあまり望めないと思います。
    そのまま初等科へ進学するのにも試験があり一般とそれほど変わらない受験勉強の
    必要がありますので近くの幼稚園の方がお勧めです。

参考になりましたら幸いでございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す