最終更新:

7
Comment

【209325】光塩女子学院幼稚園2保について

投稿者: 小菊   (ID:aItsVL9HJ/M) 投稿日時:2005年 10月 29日 09:23

はじめまして。3歳の女児の母親です。
私の仕事の事情で、2保からの幼稚園を検討しております(受験は来年になります)。

こちらの募集は、2、3保合わせて120名とのことですが、例年2保の入園はどのくらいの人数なのでしょうか。また、どのくらいの倍率なのでしょうか。

先日説明会にうかがいましたが、内容的にちょっとおうかがいできませんでした。
周りに通わせている方もおらず、お教室にも通っていないため、こちらでおうかがいいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【209556】 投稿者: 横から失礼します  (ID:Frf2LRswzzs) 投稿日時:2005年 10月 29日 14:33

    私も2保受験を検討しています。
    先日の説明会で、在籍園児数についてお話がありましたが
    現在、年少が約60名、年中・年長がそれぞれ約90名ということでした。
    2保で30名ほど募集があったと考えてよろしいのでしょうか?
    また、3保と2保合わせて約90名が入園されているということでしょうか?
    募集要項には120名募集とありますが、選抜して90名なのか、
    募集定員に満たなかったのか教えていただきたく投稿いたしました。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

  2. 【210052】 投稿者: 今年のほし組(年少)  (ID:utR3v/0iCuA) 投稿日時:2005年 10月 30日 00:39

    はじめから定員割れです。しかも夏休み明けに7名ほどお辞めになり約60名に
    なりました。ウチの子の代の年少時の人数は約20名程多かったです。
    なので今年の2保は30名位幼稚園側は入れたいはずです。
    3保なら90名位。だから120名募集なのだと思います。
    毎年2保で入園される方の殆どが「他の幼稚園が本命で光塩は滑り止めだったの」
    という方です。(勿論第一希望という方も少数いらっしゃいます)
    倍率は実質2倍ないのでは。ウチの子の同級生がやはり滑り止めとして
    光塩2保受験しましたが受験者数自体がびっくりするほど少なかったと
    おっしゃってました。今年はわかりませんが、、、
    よくここの掲示板にも出てますが、本当に母親は出番が多いです。母は大変です。
    そのご覚悟がないとつらいと思います。
    でも子供にとっては本当に良い幼稚園です。先生方も素晴らしいです。
    特に小学校受験を考えられているご家庭にお勧めいたします。

  3. 【210272】 投稿者: 小菊  (ID:aItsVL9HJ/M) 投稿日時:2005年 10月 30日 11:38

    今年のほし組さま

    レスありがとうございました。
    今年の、、、様のお子様は、現在も在園(年長?)でいらっしゃるのでしょうか。

    >よくここの掲示板にも出てますが、本当に母親は出番が多いです。母は大変です。
    >そのご覚悟がないとつらいと思います。
    >でも子供にとっては本当に良い幼稚園です。先生方も素晴らしいです。

    見学もさせていただき、娘も気に入ったようで、とても好感を持っております。ただ、お返事にもありますように、母親のご奉仕が多いと聞くため、お世話になるとしたら、この1年で仕事を整理して(辞めて?)おかないと難しいと思った次第です。

    >特に小学校受験を考えられているご家庭にお勧めいたします。

    今年の、、、様の「小学校受験」というのは、他の学校を受験する、という意味にとれました。

    幼稚園から入られる場合、小学校も光塩に進むご予定のご家庭が大部分なのでしょうか?
    別の言い方をしますと、はじめから小学校は他を受験する予定でこちらに入られる、という方もおられるのでしょうか。そのような場合、園との関係が心理的につらくなったりとかはないのでしょうか。
    そのようなことも含めて、小学校受験にこちらの園はお勧めだとすれば、それはどのような点だと思われますか?

    失礼な言い方で恐縮です。ですが、幼稚園の時点で小学校以降の進路まで決めるからには、よほどその学園自体に惚れ込まないと(?)難しいように思いましたのであえて質問いたしました。

    ご意見をいただけましたら幸いです。



    そのことも考えた上で、こちらの幼稚園にするか
    他の学校を受験する

  4. 【210274】 投稿者: 小菊  (ID:aItsVL9HJ/M) 投稿日時:2005年 10月 30日 11:41

    >そのことも考えた上で、こちらの幼稚園にするか
    >他の学校を受験する

    訂正途中で投稿してしまいました。
    失礼いたしました。


  5. 【210348】 投稿者: 横から失礼します  (ID:Frf2LRswzzs) 投稿日時:2005年 10月 30日 14:36

    今年のほし組さま
    ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    夏休み明けに7名がお辞めになったとのことですが、これは皆さん同じ理由からでしょうか?
    同時期に7名とは、随分多いと感じます。

    また、2保の倍率が2倍もないと考えてよろしいのでしょうか?
    それから、3保で在籍しながら他の幼稚園を受験することは可能でしょうか?

    質問ばかりで恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  6. 【210527】 投稿者: ポムポムプリン  (ID:gXXcZeU8Sh2) 投稿日時:2005年 10月 30日 19:44

    退園された七人には、遠方へお引越しされた方々
    も含まれております。

  7. 【212728】 投稿者: 今年のほし組(年少)  (ID:0ztdyNYxcMc) 投稿日時:2005年 11月 02日 01:35

    まず7名の退園理由ですがそれぞれ個々のご理由があると思います。
    それに関しては当事者でない者が聞きかじった話をここで公表するのは
    はばかれますので、、、

    倍率に関しては幼稚園も公表しているわけではありませんので正確には分かりかねます。
    ただ毎年その位のようです。

    小学校受験を考えている方にお勧めというのは、まず第一に小学校受験なさるお子さま
    の数が多いので様々な情報を得やすい点や、やはり団体生活における躾をきちんとして
    くださる点です。最近の小学生は授業中ふらふらしているというお話をよく耳にします
    が、光塩出身のお子さまは公立小ですぐわかる、きちんとしているから、というお話も
    伺います。本当に基本的な事なのですが、、、
    光塩初等科に行くつもりがなく光塩幼稚園に入園なさる方も沢山いらっしゃいます。
    そんな事で幼稚園と何かあるなんてありえません。
    現に初等科以外の私立・国立小学校へ入学される方いっぱいいらっしゃいます。
    男の子は初等科無理ですもんね(笑)

    WMの方も少数ですがいらっしゃいます。大変だと思いますが、皆様何とか時間を
    やりくりなさっているみたいです。

    3保で入園して他の幼稚園を受験は不可能です。ほし組での最初の懇談会でシスターから
    そういったお考えの方はすぐお辞めくださいとお話があります。
    幼稚園もその3年(2年)間の保育を通しての子供の為の保育計画をたてているはずです。
    これはどこの幼稚園にも言えることだと思いますが、、、
    ですので別の幼稚園にお入りになりたいのであれば光塩は受験なさらないほうが
    よろしいかと存じます。

    長文そして乱文申し訳ございません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す