最終更新:

2
Comment

【259792】初等科の向き不向き

投稿者: マリアの子   (ID:VwATVW8Oklw) 投稿日時:2006年 01月 07日 17:38

こちらの園を志望させていただいているものです。
よく、ここの掲示板で在園のお母様がたより「初等科に向いているかどうか」と、記載がありますが どういったところで各お母様方はご判断なさるのでしょうか?

また、幼稚園をお辞めになる方が多かったとご近所の方に聞いたのですが、
幼稚園での生活が負担でお辞めになる方もいらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2077377】 投稿者: 昨年卒園児です  (ID:W6tm6czOb9E) 投稿日時:2011年 03月 30日 01:53

確かに退園される方が多い園だと思います。
    ほぼ全員が初等科を含め受験をする環境にあるため、熱心な母親が多く
    しがらみが多いのです。どこのお教室に行っても光塩のお子さんにお会いします。
    内部を目指しているとどうしても足の引っ張り合いや、噂話が大きくなったりする
    ことがございました。年中の秋ごろからほぼ全員塾通いが始まるため、
    付き合いもぎすじすしてきます。

明るく楽しい園ではございませんでした。登下校の挨拶は近所の迷惑になるため、
    禁止で、静かに歩くよう言われます。
    行事も少なく、刺激が少ない園です。入園を熟慮されることをお勧めいたします。

2. 【2077923】 投稿者: ID:uMCA0k08d6o様  (ID:EMFU3jLbNn6) 投稿日時:2011年 03月 30日 15:48

すべてのログにお答えになっていらっしゃいますね。
    昨年卒園、一昨年卒園と投稿名を変えていらっしゃるところが気になります…。

確かに偽りではないところはあります。
    定員割れや、ここ数年の様変わりようには戸惑いも感じております。
    ただ、そこまでおすすめできないことを声高におっしゃらずとも…。

uMCA0k08d6o様を批判しているのではありません、念のため。
    おそらく、嫌な思いもたくさんなされたのでしょうと思います。
    根も葉もない噂話をなさっている方も複数いて、
    それによってとても傷ついた方も数多くいらっしゃるのは事実ですし。

でも、先生方や園自体はとてもよいものだと私は感じて子供を通わせていました。
    どちらかというと、親御さん達のほうが問題ありかと。

そのような形でお伝えしないと、園を否定するのはあまりにも…という
    気がしましたので、一言書いてしまいました。

ここの園に限らず、お母様方のぎすぎすしたご様子は、受験園にはつきものなのかもしれませんが…。
    理想と現実とのはざまで苦しみますね。

これから入園なさる方々が良い園にしてくださることを望んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す