最終更新:

15
Comment

【2766204】内部進学向けのお教室について

投稿者: 公園   (ID:qnZqHHiUS2g) 投稿日時:2012年 11月 20日 15:42

来春こちらの園に入園が決まりました。
今のところ内部進学を希望の為、お教室通いを検討しております。
入園してから上の学年のお母様方にお聞きすれば良いかと思いますが、すぐにお聞きするのは
難しいかと思いましたので、お勧めのお教室をご教示いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2774309】 投稿者: お教室ですが  (ID:jedCAAImQ2M) 投稿日時:2012年 11月 27日 21:59

    前回、「そうでもないですよ」でレスした者です。
    内部進学コースを掲げている所は、個人のお教室ですと、ちらっと伺った話では練馬にあるS、飯田橋のL、渋谷のM、あとはどちらにあるのかは、ちょっとわかりませんがM先生とK先生という方がいらっしゃるみたいです。また、吉祥寺にもあるとか、、、

    それから、内部進学希望の方に限らないお話しですが、大手と個人のお教室を並行して通われているのかについては、本当に人それぞれです。大手や個人のお教室を一本ていう方もいらっしゃったようですし、3つ、4つと通われていた方もいらしたみたいです。
    ちなみに、我が家は大手一つと個人一つに通いました。大手で娘が解りにくかった所を個人の先生にフォローしていただくようにしていました。

    当初こんなに通わせる必要があるのか悩みましたが、大手の情報の多さ、個人の手厚いフォローのどちらも捨てがたくて、結果的に並行して通ってしまいました。
    ただ、並行して通うと問題の考え方の違いがそれぞれあるため、子供が混乱するという話も聞いたことがあります。幸い我が家は個人の先生が「○○ちゃんのやりやすい方を選んでやってみて」と指導してくださっていたので混乱することなくお勉強できました。

    並行して通う必要があるかについては、今思えば、その時の決断であったので最善であったと思いたいですが、どちらのお教室でも、そちら一本で通っていた方々もそれぞれ希望の学校にご縁を頂いていらっしゃるので、両方通うのは必要なかったかも、、、と、少し考えてしまうことがありました。

    どっちつかずですみません、あまり参考になりませんでしたね。

  2. 【2775291】 投稿者: sugar  (ID:OfyRzeARqWw) 投稿日時:2012年 11月 28日 18:35

    お教室ですが様

    飯田橋のL先生の詳細を教えて頂けませんでしょうか?

  3. 【2775444】 投稿者: お教室ですが  (ID:G2Gx.P59IBo) 投稿日時:2012年 11月 28日 21:57

    sugar 様

    飯田橋のお教室ですが、リトル○○○というお教室です。
    すみません、はっきりお教室のお名前を出してよいのかわかりませんので、下半分は伏せてみました。ですが、ネットで検索していただけたら、この情報でも十分ヒットすると思われます。

  4. 【2813251】 投稿者: 吟味が必要  (ID:NM4PetGDRBU) 投稿日時:2013年 01月 09日 08:38

    内進塾は個人モドキの先生には格好の収入源。
    合格という確固たる目的がなく
    複数名にカリキュラムをこなせばよいので
    教える側もプレッシャーがない。
    通常、合格まで導いた家庭をそのまま
    面倒見る場合が多く、母親も恩があるわけで
    トラブルにもならない。

    母親の自己満足を満たすためのゆるーい
    お教室ばかりですよ。

  5. 【2829455】 投稿者: 内部進学  (ID:f0vouEI3vlM) 投稿日時:2013年 01月 23日 10:04

    幼稚園では内進に必要な要素の指導をいただけます。
    しかし、ペーパーの指導がありませんので、
    この部分だけ、お教室で学ぶ必要があります。
    ですから、ペーパー指導重視のお教室1つで十分です。(園の先生もそうおっしゃっています。)

    ただし、性格面で、光塩向きでないお子様は
    ペーパーの出来不出来にかかわらず、不合格のようです。(3,4人程度)

    こちらの小学校を第一志望にされていて、
    お子様がこちらの学校に向いている性格(真面目で勤勉)であるのなら、
    幼稚園が全入、小学校への希望者の内進率が9割以上のため、
    幼稚園からの入園をお薦めします。

  6. 【3769696】 投稿者: 内部用  (ID:4ffxPtxoo1o) 投稿日時:2015年 06月 17日 23:06

    こちらのスレッドであげられております、
    練馬 S と飯田橋の塾(皆様イニシャルになってましたので…)が気になってます。
    内部に強いのでしょうか?
    Sは資料を頂き飯田橋は忘れられているのか。分かりません。どんな状態でもいただけましたら助かります。

  7. 【3777666】 投稿者: レスがつかないようですので  (ID:FhsVoyU1TKI) 投稿日時:2015年 06月 27日 18:50

    わかる範囲でお答えいたします。

    Sも飯田橋も、ばらつきはありますが、毎年内部生が複数名通われていたと思います。
    それ以外にもいくつかあります。
    室長先生とお子様とお母様、3名の相性でお決めになってもいいと思います。
    個人塾の室長先生は、良い言い方ではないかもしれませんが、大変個性が強いです。
    長く濃い付き合いになりますし、信頼関係がないと最後の最後に恨みっこなしとなりませんし、通うことが苦痛になると思います。

    実績につきましては、例えば10人中8人が合格したとなれば、割合としては多いと思いますが
    実際は2名落ちているわけですし、ご自分がどちらの立場になるかは受験してみないとわかりません。
    複数名の内部生が在籍していることは良いともとれますが、親同士で子供比較をしたり、場合によっては揉め事に発展するケースがほぼ毎年あります。
    これは、幼児教室でも把握していて、1クラスに内部生は何名までと決めているところもあるぐらいですし、
    対応しきれなくなって、内部用のクラスを閉鎖した教室もあります。
    それぐらい、深刻な問題になることがあるのを知ったうえで、内部用の教室を選ばれた方が良いと思います。

    わたしが内部受験を検討するならば、なるべく同じ幼稚園の方がいない、一般的な幼児教室を選びます。
    試験問題は毎年同じような傾向ですし、全員顔見知りの中での行動観察テストを考えても、幼稚園で先生方がしっかり見てくださいますし(指示行動に繋がります)、塾の行動観察講座を取られて、テストに慣れても良いと思います。
    大手塾でも対応可能です。

  8. 【3778896】 投稿者: 内部用  (ID:hfeZ0WopsQ6) 投稿日時:2015年 06月 28日 22:57

    ご意見ありがとうございます!!なかなかレスがなかったので、諦めてました。
    先生との相性 大切ですね。あまり個性の強い先生ですと 私自身が負けてしまいそうです。
    親どうしの揉め事を避けたいですし、大手塾でも対策は大丈夫となれば 揺らぎます。
    こぐまでしょうか。光塩クラスがあったような。年少なので じっくり考えたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す