最終更新:

41
Comment

【29052】ポルボロンについて

投稿者: わかばマーク   (ID:g0ZplcySgkU) 投稿日時:2005年 02月 02日 23:29

こんにちは。光塩幼稚園の出身者です。幼稚園の息子がいるのですが、男の子なので光塩にはお世話になりませんでした。。。
ところで、私が幼稚園にかよっている頃は光塩の幼稚園の中で「ポルボロン」というとってもおいしい洋菓子が売られていました。かすかな記憶なのでさだかではありませんが、光塩の赤いマークがプリントされた白い薄紙につつまれたとってもおいしいお菓子です。今でも、その味が忘れられず是非子供にも食べさせてあげたいと思い投稿しました。受験にあまり関係のないことで本当にすみません。。。

うわさでは、バザーで売っているということも聞いたことがあります。現在、光塩に通っている方やご存知のかたがいましたら是非、情報を教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1031245】 投稿者: りるぷ〜  (ID:F6ik08xvGdc) 投稿日時:2008年 09月 19日 07:33

    私も公園のポルボロン大好きでした♪
    姉弟共に光塩幼稚園から高校まで通っていました。
    最近ふとポルボロンを思い出して、急に食べたくなってしまい…
    検索をしてこちらにたどり着いたところです。

    知り合いの光塩の関係者に聞いてもらったのですが
    やはり今は作られていないとのことでした。
    -ookubo-さんのコメントがとても気になります。
    もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか??

    どうしても食べたくって。。。

  2. 【1032667】 投稿者: りんりん  (ID:igpFsjTIrlI) 投稿日時:2008年 09月 20日 13:04

    シスターの方々も、お年をめしていらっしゃるので、
    ボルボロンを作られる方が減ってきたということではないでしょうか。
    販売用には作られておらず、一部のお遣い用に用いられているのみで、
    それを幸運にも-ookubo-様はお口になさったのではないかと思われます。

    光塩では目にしなくなりましたが、同じ杉並区にある
    双百合幼稚園ではバザーでお見かけしたことがあります。
    ボルボロンではなく、ボルボロネーゼという名前でしたが。

  3. 【1041800】 投稿者: りるぷ〜  (ID:lQl8fkuAXPU) 投稿日時:2008年 09月 29日 14:03

    りんりん さん
     ありがとうございます。
     -ookubo-様は、幸運だったかもですね。
     引き続き光塩の関係者の方には情報があれば連絡をいただけることに
     なっていますので、待ってみたいと思います。
     

  4. 【1128448】 投稿者: ポルボロン  (ID:Ewafh4X/q9Y) 投稿日時:2008年 12月 22日 18:02

    ヤフオクに出てますよ?

  5. 【1589533】 投稿者: 探求者  (ID:UTRFrHXZKJg) 投稿日時:2010年 01月 27日 15:57

    叔母が光塩の卒業生で,デパートで買ったり,バザーで手に入れたり,幾度となくポルボロンをいただいては食べてきました.ぽろぽろ、もっふもっふと口の中でとけて、本当においしかった.

    探してももう幻の味になってしまって,お店に行って同じ名前のお菓子を見ても,どのお店もそれぞれ味が違う!

    なので、数年前から改良をすこしずつ変え,当時のProxy-Connection: keep-alive
    Cache-Control: max-age=0

  6. 【3288042】 投稿者: 光塩のポルボロンそっくり(^^)  (ID:/az2m.s/Ha.) 投稿日時:2014年 02月 15日 15:09

    20何年前に光塩卒業したものです。

    私も懐かしのポルボロンが忘れられず、あちこちのポルボロンを試しては、別物でガッカリする経験を幾度となく繰り返して来ました。

    でも、ついに!
    ホント偶然に、ほとんど光塩の味を再現したかと思われるポルボロンに出会えました(*^o^)/\(^-^*)


    それはお友達と浅草にディナーに行った時のこと。

    そこはローストビーフがウリのイタリアンフレンチのお店 バンキーナ。

    それはそれは柔らかいローストビーフやパスタ等のコースをいただいて、これまた美味しいデザートを頂き、大満足な私たち。

    と、そこへ運ばれてきたキャンディの様な包み。「なんだろう。ポルボロンみたいな包み。」と思っていると、スラッフノの男性から「これはポルボロンと言って幸せのお菓子なんですよ。」との説明。嬉しくなって、早速包みを開くと、見た目、光塩のものにそっくり。嫌がおうにもテンション上がりまくりで、口に運びました。すると、懐かしい、幸せ感。
    やっと何十年ぶるに出会えたこの味。
    バンキーナではディナーコース後の小菓子として、このポルボロンを提供しているのだそうです。

    本当に感動の再会。

    また絶対に食べに行きます。

  7. 【6413489】 投稿者: Lisa Amami  (ID:E.kBdx84d42) 投稿日時:2021年 07月 16日 05:04

    How to make ボルボロン、ボルボロネーゼ

  8. 【6585092】 投稿者: まさに  (ID:NoxLG1nsXr.) 投稿日時:2021年 12月 11日 12:07

    クリスマスも近いので今作ろうかとレシピを探していました
    光塩と双百合卒業生です。
    今は閉園となった双百合幼稚園でも毎年ポルボロンをバザーでお母様達がレシピを教わり販売していました

    市販の物で一番光塩に近いと思ったのは双百合幼稚園の近くのプチグレースのポルボロンです。皇太后様もいらしたという噂の小さなお店でポルボロンともう一種類くらいしか商品はなかったと思います。

    光塩のレシピ知りたいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す