最終更新:

10
Comment

【3717065】プレからの入園

投稿者: ななな   (ID:kTQZ4AW5bFE) 投稿日時:2015年 04月 19日 02:20

3保の入園希望をしています。
プレもあるようですが、プレに入ってるとやはり入りやすいのでしょうか?
お教室などには通っておらず、受験予定です。
過去のスレッドをみると、お教室不要との意見が多いようですが、現在も同じ状況なのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3718839】 投稿者: 杉並  (ID:Tgp3mEBy67s) 投稿日時:2015年 04月 20日 22:11

やはりプレからの方がお子様もお試験の時に見かけた事のある先生の中で本来の力が出しやすくなるのでは?と思います。
    また、お教室通いについてですが、入園後にお教室に通っていた方とそうでない方が明確に分かるほどの発達差がありますし、母子分離でのお稽古事もしていなかったという方はごく僅かだと思いますよ。
    お試験の内容も、指示行動、母子分離での行動観察、指示行動などがあります。知育的な面、生活の面でも通われた方が安心してお試験に臨めるのではないでしょうか?
    また親の面接も普段から考えて生活をせねばならない質問が多いですので、お教室の模試などで練習なさるのも一つかと。

お教室に通わなくても入園は可能だと思いますが、全入ではありません。(過去の経験より)基準があるようでそれ以下はプレに通っていてもご縁がありませんでした。家庭での躾は試験の質問内容から考えても見ていらっしゃいます。子供を見れば親がわかりますという事かなと。。

様々な事から私個人としては、ガツガツ通う必要は全くないと思いますが、試験に向かう心の準備と入園後に母子共に慌てず過ごすためにも、のんびりと通われるのも一つかなと思います。

2. 【3720425】 投稿者: ななな  (ID:kTQZ4AW5bFE) 投稿日時:2015年 04月 22日 19:49

確かに情報が何もない中、試験に挑むのは無謀な気がしてきました。
    他にお受験幼稚園を受ける予定はないので、お教室に通ってまでというわけにはいかず、そうなると光塩受験をするか悩ましいところです。幼稚園受験対策の本などもあまりないので、対策するのは難しそうですね。
    丁寧な回答をしていただきましてありがとうございました。
    とても参考になりました。

3. 【3720969】 投稿者: 大丈夫です  (ID:FhsVoyU1TKI) 投稿日時:2015年 04月 23日 12:57

いわゆる「お受験対策」の必要はないと思います。
    幼児教室に通わずに入園テストを受けられる方もいらっしゃいますよ。

有名幼稚園を受けつつ併願で受けられる方も多いと思いますので
    そういう場合は、幼児教室に通われているでしょうけれど
    園としては、それありきではないので、特別な対策をされる必要はないと思います。

年少年中合わせて120名募集していますので、門戸は広いです。
    ご家庭の教育方針や宗教に関する考え方など、幼稚園が合わないなと判断された場合は
    不合格になると思いますが、子供が泣いてしまったですとか、テストの時に挨拶できなかったなど
    小さなことは合否に関係ないと思います。
    入園前に「仕上がっている」必要は全くありません。
    3年間で子供を大きく育てて下さる、とてもよい幼稚園です。
    自由保育と一斉保育のバランスのよく、年長さんになるまでに見違えるほど成長させてくれますよ。

うちの娘も入園当初は泣いてばかりで、とてもこちらの年長さん達のようにはなれないわ・・・
    と思っていましたが、卒園するころには「これがあの時の子かしら」と思うほどになりました。
    親ばかですね。

ただほとんどの方が小学校受験されるので、入園後は皆さん忙しく幼児教室やらお稽古に通われています。

4. 【3721912】 投稿者: 杉並  (ID:Tgp3mEBy67s) 投稿日時:2015年 04月 24日 18:09

大丈夫です様の仰る通り、仕上がっている必要は全くないと思います。お教室に通わずとも、リトミックやバレエ、英語教室など母子分離のお稽古に通われていただけの方もいらっしゃいますし!
    こういったお稽古でしたら、光塩対策というよりもいつかどこかに入園するにあたり徐々に慣らす、お友達と関わる事の楽しみを覚えるという事ができるのかな?と思います。

今年の年少さんは人数が少ないそうで、聞けばけっこうお試験でご縁がなかったとか。

何もお稽古になどなさらなくても、こちらの先生方はお子様の出来不出来よりもお母様が日々どのように接していらっしゃったかの方を見て下さいます。
    それくらい温かい幼稚園ですよ。
    お子様が泣いても、日常の関わりから見えるものがきっと長年の経験でおありなんだと思います。

5. 【3722171】 投稿者: ななな  (ID:LwMzAFC7g2s) 投稿日時:2015年 04月 25日 03:06

大丈夫です様、杉並様
    そうなんですね。希望が持てました。
    お二人からの丁寧な回答、またお話を伺うことができて、ますます娘を光塩に入れたいと思うようになりました。
    度々の質問で恐縮ですが、親子面接の際、両親共に揃ってなくてもよいと募集要項には記載がありますが、実際は片親だけで面接を受けに行っても大丈夫なのでしょうか?
    ご主人のみ面接を受けられる方もいらっしゃいますか?

6. 【3722590】 投稿者: 杉並  (ID:Tgp3mEBy67s) 投稿日時:2015年 04月 25日 18:04

面接、ご両親お揃いではなかったという方は私共の同級生では伺った事がありませんでした。
    ですが、私どもよりも数年前の卒園生のお母様から「主人が休めず、私だけだったのよ」と伺った事があります。ですのでお母様だけは問題ないのでは?と思います。
    お父様は光塩に限らず、どちらの園でもお仕事ならば仕方がないとなると思います。中にはお医者様でオペのためいらっしゃれなかった方を他の園に通う友人で存じております。
    ですが、お母様がいらっしゃれない…と言うのは今の所存じません。
    良い、悪いではなく、お母様との関わりなどを面接やテストで見たいというのもあると思いますし、実際に通い出すと関わるのはお母様ですので…

私の個人的な解釈になりますが、「両親揃わなくても構いません。」というのは「お父様はお仕事の場合は、ご無理なさらないで下さい。」という事だと感じます。

ただ、あくまで私の私見ですので…はっきりとご回答申し上げられずごめんなさい。

7. 【3723610】 投稿者: 大丈夫です  (ID:FhsVoyU1TKI) 投稿日時:2015年 04月 27日 10:25

お母様のみで面接を受けられた方は存じ上げておりますが、お父様のみはわかりません。
    仕事の都合など、やむを得ない場合のみどちらかお1人でという趣旨だと思います。
    普段、よりお子様との係わりの多い方のほうが、望ましいと思います。

幼稚園のホームページはご覧になられましたか?
    第1回目の説明会も5月初旬に行われますし、お子様と一緒に参加出来る園庭解放(おひさまキッズ)なども
    これからの時期何回か開かれると思います。平日だけでなく、土曜日の設定もあると思います。
    もし、まだ幼稚園に足をお運びになられたことがないようでしたら、是非行ってみてください。
    雰囲気がわかると思います。
    ご家庭の事情で、例えばお母様が幼稚園の送迎が出来ないですとか、試験日に行けないなどある場合でも
    園長先生とお話ししてみてください。色々な事情を酌んでくださると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す