最終更新:

7
Comment

【41304】受験するにあたり

投稿者: 教えてママ   (ID:uYMi7jUz8C.) 投稿日時:2005年 02月 17日 00:51

とぼけた質問で申し訳ないのですが・・・
やはりこちらを受験するにあたり、幼児教室に通わないと受からないものなのでしょうか?
昨年受験された方、どんな内容のお試験だったのか教えて下さいますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【41385】 投稿者: 光の使徒  (ID:5.WcoLBMjKM) 投稿日時:2005年 02月 17日 08:04

少し前に受験しました。
    結論から言えば大丈夫です。
    明らかに他の子よりも問題がありそうな行動を取っていた子供(呼ばれても返事をしない、面接の間中泣きじゃくる)も合格していました。
    子供よりも遥かに親の方を重視しています。

試験の内容は、私の記憶ですと
    ?面接:親の人生観や志望理由の確認
    ?講堂に集合後、先生が子供の名前を呼んで(ここで子供が自分で返事をしないといけない。しかし、親が代返する例も多々あって・・・)、母親と二人で別室でグループで行動観察
    ?母親だけ抜けて、引き続き行動観察
    という流れになります。

学校主催の説明会でも、ちゃんと受験の流れについて、お話があります。

では、頑張って下さいね。

2. 【42354】 投稿者: 教えてママ  (ID:uYMi7jUz8C.) 投稿日時:2005年 02月 18日 07:33

光の使徒様、
    的確なお返事本当にありがとうございました。
    親を見られるんですね・・・。
    小学校への内部進学についてはご存知ですか?
    そう簡単ではないと聞きましたが、
    内部進学の為に今度は幼児教室等に通う方が多いのでしょうか。
    もしご存知ならお教えくださいませ。
    よろしくお願いいたします。

3. 【42398】 投稿者: 経験者  (ID:a5n8WMiujAE) 投稿日時:2005年 02月 18日 08:56

お教室のことは、まずはお子さんが初等科に向いているのかどうか、そして園での生活がきちんとできるかを見極めてからでよろしいのではないでしょうか?
    お教室通いしたから進学できるか?そんな甘いものではありませんよ。

4. 【42956】 投稿者: 光の使徒  (ID:5.WcoLBMjKM) 投稿日時:2005年 02月 18日 20:44

経験者様のおっしゃること、よく分かります。
    その通りです。

そうは言っても、質問の意図するところは、小学校への内部進学の情報を、光塩を志望するかどうか、または志望順位をどうするのかのパラメータとして参考にしたい、ということだと思いますので、私が知っている範囲で回答いたします。
    当然ながら、志望する園の情報は、少しでも多く知りたいですしね。
    私が知っている点を要約すると

? 光塩は幼児教室通いは原則禁止
    ? それでも教室に通っている人は多い
    ? しかし、教室に通っていても内部進学は簡単ではない
    ? 内部進学テストに落ちても、普通の受験者と一緒に受験することは可能

内部進学者数はよく覚えていないのですが、市販のガイドブックにも載っていると思います。
    恐らく他にもっと詳しい方がいると思いますので、宜しくお願い致します。

5. 【46406】 投稿者: 教えてママ  (ID:uYMi7jUz8C.) 投稿日時:2005年 02月 23日 00:18

光の使徒様、
    ここ数日コンピューター故障のため、書きこみが遅くなりました。
    光の使徒さまの上記のフォロー、私の短い文章から意図を読み取っていただき、一瞬言葉を失うほどありがたく読ませていただきました。
    我が家には入学、入園を同時に控えた娘がおりますので、気になりお尋ねした次第です。
    身近に同校に通っていらっしゃる方がいませんので、本当にこういう場の情報提供をして
    下さる方に感謝する次第です。ありがとうございました。また何か質問させていただく
    かもしれません、そのときは宜しくお願いいたします。

6. 【111229】 投稿者: 優しい天使  (ID:ZQPCTM/efhk) 投稿日時:2005年 06月 15日 01:49

光り子ども塩の子供
    なんどこのフレーズをお聞きした事でしょう。子供達はすくすくここの園で育ちました。
    園長様もとても人間味あふれるおかたです。

内部進学の件ですが、ここ二三年で激しくかわりはないですが、基本的には
    受けるにあたって光塩が第一志望であるひとだけ受けなさい。という姿勢です。
    それは内部、外部ともにそうです。
    ですから内部は合格いただいておきながら、白百合、双葉、聖心、などの他の
    カトリック女子校、またはその他の学校を外部受験したいと考えている方はじめから内部受けないで下さいという
    学校の方針なのです。
    ですので内部に合格を頂いたら必ず初等科へいかなければいけませんし、(もちろんですが)
    他をうけることはできません。
    また他を受験したい人ははじめから内部はうけられません。

ですのでそういった当たり前のルールをきちんと守って頂かないとやはりまずいことになります。

何年か前に外部を受けて合格したにも関わらず、外部受験で他校の補欠のくりあがりをもって
    結局光塩をけって渋谷のJG館にいかれた方がいました。そのかたのおかげで翌年の年長はさんざんな
    厳しい査定をうけることになったのはいうまでもありません。

ですから光塩をアンパイにして他校がまるを頂いたらそちらへ行こうとする、。甘いというかずるい考えを
    少しでも持つとやっていけないとおもいます。

ただ私の知る限り、幼児受験(小学校)に関してはどうぞ塾にいってくださいという
    園長様のおかんがえです。
    たしかに光塩の初等科に行くのになにもせずに入れません。塾にいくのは悪い事でも無いし、
    禁止もされておりません。受かりたいのならばいくのが近道です。

100%に限り無く近くみなさん受験を考えているお子さまばかりですので
    行かない方は本当にごく希だともいます。それもお母さまがきちんと家で教える事ができるならば
    全然行く必要もないともいます。
    現に主席で初等科にいかれた方で全く塾にいかないかたもいらっしゃいました。
    ただ幼稚園にいっても内部で合格できないといって悲観する必要はないとおもいます。
    外部でまた挑戦する、そういう姿勢が大事で、見て下さっているとも感じます。
    また外部も受けられる実力、光塩とか双葉はペーパー難関校でからどちらにでも対応できるように
    塾にいってどんどんやって方が合格には限り無くちかずくでしょう。

園長さまはお話の時にもよく、初等科にあがられるだけでなく公立にいかれるかたもおおいですよ。道は
    ひとつではないとさとされます。
    ただ、公立に行く為に光塩の幼稚園にわざわざこられるかたは本当に家が近いかたをのぞいては
    いないとおもいます。大変でした。送り迎えにバザーに
    かかわる時間。それも製作等、、。でもとても良い幼稚園です。それはいえます。

だから初等科にあがる為に幼稚園にいれようとするのはそんなにすんなりいかない、という
    経験者さんの御意見も確かに本当に経験されたかたなんだなあと思います。
    とてもわたくしも分ります。

きもちよく幼稚園を過ごせますように、いい幼稚園が見つかる事をお祈りいたします。

7. 【437577】 投稿者: そうですよね  (ID:QipulokdDWM) 投稿日時:2006年 09月 08日 21:44

光塩に幼稚園からいれてるお母様は並々ならぬ、意思の
    強さをおもちですよね。。。私などはあきらめて初等部
    受験にいたし幼稚園は近くでございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す