最終更新:

2
Comment

【454621】光塩女子学院幼稚園のこと

投稿者: 絵本大好きママ   (ID:YvuZHxi.Ovk) 投稿日時:2006年 10月 01日 00:23

今年三年保育で受験予定です。説明会や園内見学などに参加して、園長先生のお考えが素晴らしく、私どもの考えに一番近かったのでこちらにお世話になりたいと考えております。
在園、もしくは卒園児のお母様方にお聞きしたい点がいくつかございます。ぜひ教えてください。

?一斉保育がメイン(体操、リトミックなど含)で、自由保育の時間はきちんとあるのでしょうか。どろだらけになっていっぱい遊べるようなことはありますでしょうか。

?一日の保育の流れ。登園からおかえりまで。

?お母様がたから見て、光塩女子学院幼稚園のすばらしいところ、逆に残念なところをぜひ教えてください。

?光塩は厳しいとのお話をときどき耳にしますが、実際いかがでしょうか。

以上です。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【455132】 投稿者: 光塩の母  (ID:MyiWTD/8Z/I) 投稿日時:2006年 10月 01日 21:16

初めまして、今晩は。
    娘がお世話になっております。ご参考になればと思います。
    まず、一つめの御質問ですが、暑い時期にはパンツ一枚で園庭を元気に走り回る子供達の姿が見られます。
    お砂場では、砂だらけになって遊びますし、上り棒や鉄棒など思い思いに遊んでおります。そのため、着替えは常時1セットロッカーにキープされるように指示がございます。
    一斉保育と自由保育がうまく混同され、子供達はメリハリのある生活が送れるようになります。
    登園は8時45分から9時15分の間です。お教室でシールをはって、身支度を整えたら自由に遊びます。その後、先生のピアノの合図で朝の御挨拶からお祈り、各教室での課題(折り紙を折ったり、絵を描いたり制作など)その後、外遊びだったり年中や年長になると体操教室やコーラス、リトミック等も入ります。お弁当の後、また外遊び、そしてお帰りのお支度、お祈り、降園です。
    光塩のすばらしいところはなんといっても、先生のきめ細やかな御指導です。また、キリスト教に基づいた教育により子供が心優しく世界にも広く目を向けられるようになったこと、そして感謝の気持ちを持てるようになったことです。先生は、本当に細かく子供を見ていて下さっているので今日の子供の様子などお帰りの時にお聞きになれば細かく教えて下さいます。また、何か問題がある時でもすぐにお声をかけて下さいます。大変なのはやはり母の会の活動が親睦会に向けてかなり熱心なので、御近所幼稚園のようにはいかないところでしょうか?でも、これは、皆様わが子のためを思ってされています。そう思えば、苦にならないのではと思います。
    最後の質問ですが、厳しくはないです。ですが、この年令の子にこのような歌や指導は、私の子供の頃では考えられないというようなことも教えて下さいます。ですから、本当に同じ年代の子と比べるとおませなところも感じます。でも、私どもはわが子をこちらにお願いして本当に良かったと思っておりますし、今の我が子は、こちらの園で御指導頂いたからこそこのように育ってくれたのだと思っております。

2. 【455197】 投稿者: 絵本大好きママ  (ID:YvuZHxi.Ovk) 投稿日時:2006年 10月 01日 22:12

光塩の母様

早速のご返信どうもありがとうございます。光塩の母様の文章から、園児のみなさんの様子がとてもよく伝わってきました。いきいきとした、かわいらしい姿が目に浮かぶようです。本当に細やかに私の質問にお答えいただき、うれしさで胸がいっぱいになりました。

保育内容は一斉保育と自由保育のバランスがとれていて、メリハリのある生活を送れるとのことで、安心いたしました。また先生がたのご指導も素晴らしいご様子なので、安心して娘をお任せしたいと思いました。お母様方の会の活動がお忙しいのは、よく理解いたしました。私も三年間娘と一緒にこの光塩女子学院幼稚園で素晴らしい思い出がたくさんつくれるように、積極的に母の会に参加したいと思います。

10月に入り、入園試験も近づいてきて不安があったのですが、光塩の母様のおかげで不安はなくなり試験に向けてしっかりと気持ちを持ち直すことができました。娘が光塩の母様のお子様の後輩となれるように、試験の日まで大切に親子一緒に時間を過ごしたいと思います。

親睦会の日は家族全員で伺う予定です。とても楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す