最終更新:

13
Comment

【9257】男の子

投稿者: マリー   (ID:SwtPJmogNWo) 投稿日時:2004年 12月 19日 10:27

男の子は、どのくらいいるのでしょうか。また、男の子の小学校合格率はいかがですか。上の子が今年から入園予定なのですが、下の男の子を考えた場合、3保にいれて、2保受験できるのですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【29556】 投稿者: 光の使徒  (ID:5.WcoLBMjKM) 投稿日時:2005年 02月 03日 19:08

女の子だけのクラスもあれば、男の子が5人くらいのクラスもあります。
    小学校合格率は分かりませんが(全員外を受けるので)良家のご子息が来られているケースが多く、名門小学校への進学率はそれなりに高いと思います

2. 【30574】 投稿者: 良い幼稚園  (ID:u09DR/E7YHQ) 投稿日時:2005年 02月 04日 22:25

男の子の入園は殆どがお姉ちゃまが通っているから、とか
    妹さんがいるので男の子だけど兄弟枠を狙ってとか。
    少ない分みんなとっても仲良しみたいです。
    3保で入って2保で他園受験はできませんよ。
    ばれたら即退園です。5〜6年前に実際そういう方がいたとか
    いないとか、、、
    あそこのお母様方はすぐシスターに言いつけに行きますよ。
    だったらはじめから入園なさらない方がよろしいかと
    存じます。
    ただ弟さんのご入園の時期になったらきっとシスターから
    お話があると思います。”もちろん入園なさるのよね”、と。

3. 【114825】 投稿者: 男児(受験生)の母親  (ID:LsMrDDN30QY) 投稿日時:2005年 06月 19日 21:04

今秋、2保受験を予定している男児の母です。
    ご近所幼稚園の中では、こちらの教育方針が最も気に入り、
    息子を受験させたく思っています。
    ところで、こちらはお受験幼稚園として名高いようなのですが、
    我が家の息子は幼稚園は光塩で学ばせ、小学校は地元の杉並区立小へ
    進ませる予定です。
    お受験しない男の子が、園で浮いてしまうことなどないでしょうか?
    又、こちらの園は子供達をとても大切にしてくださる印象なのですが、
    男児が卒園後に公立小へ進んだ時、光塩のあたたかい雰囲気と小学校の
    環境にギャップを感じてつぶれてしまった、などということはないで
    しょうか?
    よい幼稚園(光塩)に息子を入れてやりたいものの、卒園後、外界の
    荒波についていかれるか、母親3年生(初めての子なので)の私には
    不安がいっぱいです。
    男児の卒園後のことなどをご存じの方、どんなことでも構いませんので、
    教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

4. 【118896】 投稿者: はとぽっぽ体操  (ID:xNntu8nRvPw) 投稿日時:2005年 06月 25日 01:24

男の子、女の子、元気な子、おとなしい子、どんな子でも
    きちんとした躾を受け、お外で泥んこになって遊ぶ(最近は水遊びで)…
    メリハリのある教育を受けられます。安心して園に任せることができます。

園の方針に共感が持てるかどうか、お母様の出番の多い園ですので
    そのあたりも重要です。
    男児の卒園後のことのお返事ではなくて申し訳ありません。

5. 【119360】 投稿者: 男児(受験生)の母  (ID:LsMrDDN30QY) 投稿日時:2005年 06月 25日 21:42

はとぽっぽ体操様、とても参考になります。
    よい保育をしてくださるようで息子を安心して任せられそうで
    安心しました。
    公立小に進ませるには、女子校附属ではなく他園のほうがいいかとも
    考えましたが、ここが一番近くて通いやすい上に評判もよいので、
    入園試験を受けさせたいと思っております。
    小学校へ行ってからのことも心配ですが、それ以前に質のよい保育を
    受けさせることを考えたいと思います。光塩受験を息子とともに
    頑張ってみます。
    アドバイスありがとうございました。

6. 【122076】 投稿者: 〆られたようですが  (ID:k4gMVd0JiRk) 投稿日時:2005年 06月 30日 00:42

光塩でも全員小学受験するわけではありません。しかし受験しないお子さまは
    おそらくひとけた、、、。でも受験する気まんまんで年少さんから幼児教室に
    通ってらしても年長さんになって受験やめたとおっしゃる方もいらっしゃいましたし
    逆に年長さんの夏休みで突然受験に目覚めて受験なさった方もいらっしゃいました。
    男の子でも普通のサラリーマンのご家庭の方だっていらっしゃいましたよ。

わが子を通わせてみて思ったことは、子供にとっては本当に素晴らしい幼稚園だったと
    いうこと。母(私だけかもしれませんが)にとっては、、、苦痛も多かったかな?
    なんせ手作りなんてしたことなかったし(汗)ばら組(年長さん)になると
    親睦会のための集まりで幼稚園にしょっちゅうカンヅメになってたし。
    噂話に翻弄されてしまった時期もあったし。
    でも母自身が強い意志を持っていれば大丈夫です!

男児(受験生)の母さまのお子さまにどうぞご縁がありますように。

7. 【122563】 投稿者: 男児の母  (ID:eoZ8rOym4nA) 投稿日時:2005年 06月 30日 18:18

〆られたようですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    励ましてくださってありがとうございます。
    女子校付属幼稚園ということで、男児にとっては難関なのかな?と、
    心配しております。ご近所幼稚園の中で最も気に入った、なんて
    安易な理由で受験したら落とされちゃうかしら?と本気で心配になり、
    併願の幼稚園も考えた方がいいかな?などと考え始めると、寝つきが
    悪くなったりしています(汗)。
    お教室のようなところには全然行かせていないので、面接で
    ちゃんと息子が答えられるか?すら、あやしいもので・・・
    やんちゃなのだけが取り柄の息子ですが、光塩でお行儀や心の教育を
    しっかり身に付けさせてもらえたらなあと思って受験させることに
    しました。
    母親の関わりがとても重要な幼稚園だということは、ご近所の話で、
    すでに伺っております。私は今は仕事を持っていますが、もし息子が
    光塩に合格を頂けたら、来春以降は仕事はスッパリ休業して、子供の
    幼稚園生活に合わせようと思っています。
    東京幼稚園ガイドという本の中で光塩の案内が出ていまして、
    園からのメッセージに「子供が最もかわいらしい時期です。決して長くない
    幼児期に、親子が楽しい時間を過ごすことがとても大切です」とあり、
    心から共感しました。もし光塩に息子を入れていただけたら、息子と
    (下の子の世話もありますが)幼稚園生活を大事に送ろうと思っています。
    まずは秋に合格を頂くことが大事ですよね。面接の日に万全の体調で臨める
    ようにしたいと思います。
    もし熱があっても薬を飲ませながらでも試験会場へ息子を連れていく
    覚悟(と言っては、ちょっと大げさですが)もできています。
    ところで、少し気になったのですが、

> 噂話に翻弄されてしまった時期もあったし。
    > でも母自身が強い意志を持っていれば大丈夫です!

と言うのは、お母さま方の中で噂やイジメ?みたいなものがあるのでしょうか?
    ダサイ服を着て送迎すると笑われる、とか、ですか?
    あるいは年齢の高い母親だと浮いてしまう、とか?
    私は高齢出産だったので、他のお母さん方よりかなり年が上だと思います。
    若いお母さん方の輪に入れていただけるか少し心配もしています。
    「噂話に翻弄され」の点を、差し支えない範囲で教えていただけますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す