最終更新:

63
Comment

【1884485】今年の一次試験の傾向について

投稿者: もみじ   (ID:veJcK2US4do) 投稿日時:2010年 10月 15日 10:40

いよいよ今年の一次試験がはじまりましたね。
もう、終わられた方はお疲れ様でございました。
皆様に吉報が届きますことをお祈りいたしております。

さて、娘もこちらを二保で受験する予定ですが、今年は例年と比べ、何か変化はございましたでしょうか?
やはり、今年もクッキー等のおみやげをもらってくるのでしょうか?

集団考査も、近年傾向が変わってきているとの情報もありますが、お試験を終わられたお嬢様方は何をされたかお話をされていますでしょうか?

試験が終わられ、ホッとされている方、また、結果が出るまで落ち着かれない方、いろいろでいらっしゃると思われますが、
もし、今年の傾向について、少しでも情報をいただけましたら幸いでございます。

こちらは大手の塾に通っておりますが、先生からは今のところ傾向の変更についてのお電話はいただいておりませんが、目前のお試験の事で頭がいっぱいで、投稿させていただきました。

何卒よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1884914】 投稿者: fatigué  (ID:uIFM4TxOots) 投稿日時:2010年 10月 15日 18:26

疲れてしましたが一時試験が無事に終わりました。

初めての白百合の試験でビクビクしましたが予定時間の10分前に到着して
    園庭を出るまで40分しか要しませんでした。

待ち時間が長いと噂が聞いていましたが待ち時間はほとんどありませんでした。
    6名のグループ考査でした。
    2月生まれの娘なので何をしたか聞いても本を読んで頂いたとしか言いません。
    帰りに赤い箱に入ったクッキーをいただいて戻ってきました。

面接は家族によって所要時間が全く違うことに驚きました。
    3分程度の家庭も2組ほどいらっしゃいましたし1組は10分以上面接されていました。

私達はまず主人に仕事、家庭の帰宅時間、出身校の3問。私には出身校のこと
    私の両親のこと長女の小学校名(白百合でないカトリック系)の確認がありました。
    その後、長女の学校についていくつか質問がありました。
    質問の趣旨は合格をしたとしても小学校から長女の学校に入れたいと思っているか
    確認したかったのだと思います。長女が通っている学校は幼稚園がなく白百合の
    幼稚園から長女の学校に小学校受験される方がいらっしゃるので気にされている
    様子でした。

今からだということですが頑張ってください。
    待合室にも童謡が流れいて温かい雰囲気でした。
    参考になれば幸いです。

2. 【1884963】 投稿者: 唖然  (ID:m9Q1MLYS6zY) 投稿日時:2010年 10月 15日 19:18

我が家は明かに興味を持たれていませんでした。
    露骨で驚きました。
    面接時間は3分ぐらいでした。

虚しくなりました。

3. 【1884990】 投稿者: 同じく  (ID:10c/t2bZ0qA) 投稿日時:2010年 10月 15日 19:42

昨日私たちも一次試験が終わりました。
    私たちは手応えも何もありません。
    3分間もなかったからです。

待合室で待っている間にお父様が外国人の家族は
    面接を15分間もされていました。
    考査から戻った娘さんがお母様にフランス語?で話をして
    お父様とお母様とハグをして家族でにこやかに帰宅されました。

私達とは対照的でした。
    余裕というか縁故の方かしら?と思ってしまいました。

何を試験で見られているのかわかりませんでした。

試験内容は花瓶にジョロで水を入れて犬の絵本を読んでいただいたみたいです。
    参考にならないかもしれませんが私の感想を含めて御報告!

4. 【1885017】 投稿者: もみじ  (ID:veJcK2US4do) 投稿日時:2010年 10月 15日 20:13

fatigue'様、唖然様、同じく様、

お試験終わられたということで、お疲れ様でございました。
    お疲れのところ、貴重な情報をいただき感謝いたしております。

こういうスタイルの面接をされるので、面接時間がまちまちでも受け入れるしかないと理屈でわかっていても、実際経験すると私自身も落ち込んでしまうと思い、心中、お察し申し上げます。

ご参考までに、今お教室の先生からお電話があり、今年も父親と母親に各1分ずつ、ご自由にお話し下さいとの面接だったようですから、ほとんどの方にはそのような形式にされたのかもしれませんよ。

また、このようなフリー形式の面接の初年度に、面接をご経験された方は、願書と同じことを述べられたらしいですが、合格されているそうです。

まだ、実際お試験を終えていないので、慰めと聞こえてしまいましたらお許しいただきたいのですが、一概にお話をされた時間だけでは判断できないのではないでしょうか?
    皆様に吉報が届きますことをお祈りしております。

私共はいよいよ明日ですが、皆様からいただいた貴重な情報と、そのご好意を無駄にしないように、お試験に臨みたいと思います。

そして、明日以降、こちらでご報告申し上げたいと思います。
    お疲れのところ、ご親切かつご丁寧にご回答いただいた皆様に感謝してやみません。

5. 【1885156】 投稿者: fatigue様へ  (ID:Dw9kTGjmjes) 投稿日時:2010年 10月 15日 22:10

考査お疲れ様でした。
    私達は来週ですが、情報を頂けて有難いです。
    もし可能でしたら、出身校についての質問内容を教えて頂けますでしょうか?
    何を学んだかとかでしょうか?
    かなり昔の事で、大学の記憶はうろ覚えです。
    よろしくお願いします。

6. 【1885238】 投稿者: fatigué  (ID:uIFM4TxOots) 投稿日時:2010年 10月 15日 23:21

出身校については2問でした。

1 私は幼稚園から高校まで都内のカトリック系の女子校で過ごしたので
      子供にもカトリック教育を望んでいるか?

2 大学の学部について
     (職業から学部は普通は推測できると思ったので学部をあえて願書に記載していなかった)

私の職業の話から間接的に親の職業まで聞かれたので驚きました。
    面接の雰囲気はとてもよかったのですが身辺調査のようで驚きました。
    長女の小学校受験の時は親の職業も聞かれることもなかったので
    幼稚園受験と小学校受験は大きく学校が欲しいまたは興味がある情報が違うと感じました。
    (学校の関心を持っているポイントが違うということもあると思います)

参考になれば幸いです。

7. 【1885651】 投稿者: fatigu様  (ID:Dw9kTGjmjes) 投稿日時:2010年 10月 16日 11:24

早々にご回答ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    私はカトリック系卒業でないため、聞かれないかもしれませんが、
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

身辺調査のような質問には驚きました。
    幼稚園は求めるものも違うのでしょうか。
    勉強になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す