最終更新:

63
Comment

【1884485】今年の一次試験の傾向について

投稿者: もみじ   (ID:veJcK2US4do) 投稿日時:2010年 10月 15日 10:40

いよいよ今年の一次試験がはじまりましたね。
もう、終わられた方はお疲れ様でございました。
皆様に吉報が届きますことをお祈りいたしております。

さて、娘もこちらを二保で受験する予定ですが、今年は例年と比べ、何か変化はございましたでしょうか?
やはり、今年もクッキー等のおみやげをもらってくるのでしょうか?

集団考査も、近年傾向が変わってきているとの情報もありますが、お試験を終わられたお嬢様方は何をされたかお話をされていますでしょうか?

試験が終わられ、ホッとされている方、また、結果が出るまで落ち着かれない方、いろいろでいらっしゃると思われますが、
もし、今年の傾向について、少しでも情報をいただけましたら幸いでございます。

こちらは大手の塾に通っておりますが、先生からは今のところ傾向の変更についてのお電話はいただいておりませんが、目前のお試験の事で頭がいっぱいで、投稿させていただきました。

何卒よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園幼稚園に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【1900234】 投稿者: まずは、  (ID:ViNwVZwM/fM) 投稿日時:2010年 10月 29日 01:32

このような掲示板を信用しないこと。(たいていの方が、ナリスマシであると認識すること。)
    このような掲示板に投稿しないこと。(たいていの園はこのようなサイトを嫌います。)
    ではないでしょうか??

2. 【1900245】 投稿者: ハロウィン  (ID:0aaMu15J4sg) 投稿日時:2010年 10月 29日 01:55

White rose様、

園長先生の好みは、実は、園長先生のみぞ知る、かと思いますが、ただ、一般的に、、、と考えてみてはいかがでしょうか。
    園長という立場として、安定した経済状況の家庭環境を好むのは当然だと思います。区立幼稚園などに比べれば高額な授業料、入学するのならば少なくとも高校までは一貫教育を、と考えている学園ですので、途中で授業料が払えなくなってしまうようでは困ると思います。必要以上の経済力は求められていないと思いますが、ある程度の経済的余裕を感じられるご家庭というのはもちろん重要だと思います。
    ここからは、私個人的憶測でしかありませんが、こちらの園はそのような条件的なものは、ある程度のレベルがあれば良いような気がしています。1次突破には、願書では、いかにカトリック教育、モンテッソーリ教育に感銘を受け、それに沿った躾をし、どんなに娘を愛しているか、面接では、優しく温かな、品のある家族の雰囲気を醸し出す表現力(悪く言えば演技力)のようなものも必要な気がしています。
    また、お教室の先生方のお話は半分半分で聞かれた方がよい気もします。どのお教室も、受験させることで実績を残せますので、いくら親身になってくれる先生でも、受験者数が減るのは死活問題に繋がるのかもしれません。

3. 【1900329】 投稿者: white rose  (ID:5yYI2vRcy96) 投稿日時:2010年 10月 29日 08:31

まずは、様

大抵がなりすましなのですか?
    インターエデュは真面目でクリーンなサイトであると思いますし、中にはこのような方がいらっしゃるのかもしれませんが、
    真摯に情報交換されていらっしゃる方もいると思います。
    しかしながら、勝手に園のこと情報交換するのは失礼にあたり
    ますよね。

ハロウィン 様

長々と書いてしまったのにもかかわらず、お読み下さりまずは有難うございました。

とてもわかりやすい表現で真摯にお答え下さいまして、大変に
    感謝申し上げます。あの短時間に園長先生にそのような印象を
    上手く表現できるご家庭・・・それこそご縁のあるご家庭と
    いうことですね。
    経済上の条件面では問題なさそうですし、家族の温かな雰囲気や娘をいかに愛しているかは自信が持てます。 それを客観的に面接の場で嫌みなく表現できる力をこの一年磨きます。
    また、願書には皆さんモンテやカトリック教育のことを書かれると聞いていましたので、敢えて違う切り口の書き方をしましたが、願書でも面接でもモンテのことやカトリックのことを表現しませんでしたので、研究不足と思われた可能性は否めません。
    只、来年も1分スピーチだと致しますと、やはり与えられた時間と
    願書のスペースは同じなのですね。2保の方もやはり今年1分スピーチだったのでしょうか。

幼児教室の先生は経営上の事情も抱えていらっしゃるのでしょうね。初めての受験でしたので何かと寄りかかってしまっている自分がいました。今年もそうでしたが、数か所の教室を自分の中で役割分担して全面的に一か所に託して・・・ということはしておりませんでした。来年もそのような方法を取りたいと思います。

最後に、今の状況で見えていることは少しですが、これから
    また合格された方や同じように受験されて感じたことを色々な
    方からお聞き出来たらそれを参考意見にさせて頂きたいと思います。このようなサイトを使って・・・とはあまり良いことではないのかもしれませんが、身近のお友達だけの情報ですとやはり少なく、私も肩入れしてまずは友達という見方ですと的確な情報を知るということにはなれなかったりします。
    見ず知らずの方のこういった客観的意見は大変に参考になりますので、本当に有難うございました。

4. 【1900909】 投稿者: 違う気がします  (ID:xUvHuO3KpAc) 投稿日時:2010年 10月 29日 16:36

皆様の言う「合っているご家庭」というのが受験した方を
    間近でみていて違うように思います。
    どこがということまではわかりません。
    教室は大変小さい個人の先生です。
    白百合を受験された方全員1次は通っています。(3保)
    先生は個々のご家庭の特徴を生かしつつ対策をしてくださってます。
    白百合以外の幼稚園を受験する家庭も同様です。
    人数が1桁という本当に少人数ですが、先生は利益は考えてる?と思うほど熱心です。
    白百合受験の方でも皆さんごく普通のご家庭ですし、コネがあるわけでもなさそうです。
    コネや関係者でしたらこの教室にはこないと思います。
    みなさん初めての子で、噂だけを頼りに入室した方です。
    私は白百合は受験してませんが、こういう方が面接をクリアするのかと納得できますよ。
    素敵なご家庭ばかりです。
    すでに2次も終るころだと伺い、合格して欲しいと願ってます。

5. 【1901099】 投稿者: あこがれ  (ID:WdWZuPXZXmw) 投稿日時:2010年 10月 29日 20:51

港区の慶應の近くの M会ですよね

言葉遣いやお行儀をきびしくご指導くださいました

こどもはもちろん 母親である私にもです。

なつかしいなー 後輩の皆様 たくさん努力されたのでしょうね

「あこがれ」は 強い力になるのですね。

みなさまに よいお知らせが届きますように。

6. 【1901199】 投稿者: 違う気がします  (ID:74gmXfliN1M) 投稿日時:2010年 10月 29日 23:08

おっしゃるM会ではありません。
    名前は書けませんが、似たようなところがあるのですね。
    子供だけでなく、親の私どもも多くのことを教わりました。
    カトリックに特に強く、幼稚園受験だけの教室です。

7. 【1902760】 投稿者: 残念組  (ID:tDNG2BZOa1U) 投稿日時:2010年 10月 31日 18:25

今年、二保で残念な結果になってしまいました。
    あの1分スピーチと短い願書のスペースだけでは、家庭の教育方針や
    経済状況まで、押し計れないと思いますが、園は選考のプロなので、
    それなりの基準に沿って、選ばれているのでしょうね。

私の知る、三保合格者のご家庭は、ある程度の経済力はおありでしょうが、
    お母様は、特に品があるわけでもない方で、お子さんもずば抜けて利発というわけでもありません。ただ、お母様は園長先生好みの地味で堅実な感じの方で、お子さんもおとなしく、黙々とモンテのお仕事に取り組むようなお嬢さんです。

園長先生と主任の先生は、長きにわたり、色々なご家庭を見ていらっしゃったので、
    直感的に判断できるのでしょうね。

不合格だからと言って自分達が全面的に否定されたわけではないことは確かだと思います。こちらは、他のミッション系よりも、OG、関係者の枠があからさまではないように
    思いますが、気のせいでしょうか。

いよいよ明日、二次の結果発表ですね。
    二次に進まれた方に吉報が届きますように、お祈りいたしております。

8. 【1903188】 投稿者: 理恵  (ID:VYm5Oz177BU) 投稿日時:2010年 11月 01日 02:51

ハロゥイン様

理恵です。
    ご丁寧に返信くださり ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す